SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 森八 菓銘 『一葉』 お持ち帰り [和菓子]

2020年10月2日(金曜・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、少し暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[金沢 森八 菓銘 『一葉』]
金沢の有名な和菓子屋・森八の上生菓子です。

森八 菓銘 『一葉』です。
P9300258.JPG
青々とした菊の葉を練り切りで表現し、小倉餡を巻いています。
P9300262.JPG
葉は、表が緑、裏が白です。
緑一色にすると、のっぺりした感じになりますが、裏を白にすることで、緑が引き立ちます。
菊は花にばかり目がいきがちですが、葉があってこそ、花が引き立ちます。
P9300268.JPG
中は、小倉餡です。
P9300269.JPG
ところで、つぶ餡と小倉餡の違い、説明できますか?
小倉餡は小倉山の大納言小豆を混ぜているつぶ餡です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[とんこつ醬油ラーメン]
お昼に、久しぶりにラーメンが食べたくなり、近くのラーメン屋さんで とんこつ醬油ラーメンです。
IMG_4470.JPG
辛し味噌ラーメンも捨てがたかったのですが、とんこつ醬油にしました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[スイートコーン焼き]
夜、スイートコーンを醤油をぬりながら焼きました。
IMG_4475.JPG
茹でただけでも美味しいですが、醤油をぬって焼くと香りがよいです。
焦げたところも香ばしいですよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きのうの 十五夜のお月見は、都会の空を見上げたわけではないです。

月は菓子の中にあり。

ひいきにしている横浜の和菓子屋さんでは、9月になってススキの上用のお饅頭を販売していたのですが、それがこれです。
   いつもはコレが販売されている
P9170226.JPG
もともとは、ススキのお饅頭です。

10月 1日、十五夜の中秋の名月の日は、ススキの向こうに十五夜の月が見えます。
   この日だけ、十五夜の月が見える
PA010270.JPG

、、、とまあ、和菓子に、ちょっとした手間がかけてあり、そういった細かい気遣いを楽しむことができれば、楽しいです。
きのうのブログにアップした、ススキと月兎のお饅頭を竹皿にのせたのは、かぐや姫が竹から生まれて月に帰っていくお話にもかけています。

自分なりに十五夜の世界観を創造し、和菓子で表現するお月見にも趣きがあります。
和菓子は、ただのアンコのカタマリではなく、その意味の解釈に味があると考えています。


nice!(76)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 76

コメント 11

ゆうみ

上品なお菓子ですね。
色合いのバランスが絶妙です。
お菓子は眼で愛でて 香りで愛でて 味で愛でて贅沢なものだと思います。
by ゆうみ (2020-10-02 23:26) 

みずき

素敵な物語が詰まったお菓子だったんですね。
十三夜は栗羊羹の予定です、風情なしですが^^;
by みずき (2020-10-02 23:33) 

英ちゃん

焼きとうもろこしが美味しそうだね。
by 英ちゃん (2020-10-03 00:31) 

HOTCOOL

さすが森八って感じのフォルムですね。
by HOTCOOL (2020-10-03 06:51) 

kazu-kun2626

十五夜月を入れた
お饅頭、やりますね~
今日は午前中テニスです
by kazu-kun2626 (2020-10-03 07:28) 

ゆきち

中秋の名月の日だけの特別なお饅頭だったのですね!
お月さまを頬張るって素敵です♪

by ゆきち (2020-10-03 11:50) 

あとりえSAKANA

和菓子もアンティークジュエリーと同じで
いろんな要素をぎゅっと閉じ込めた芸術品
ですよね。ただのお饅頭もよく見ると
「おお!」という感動があります。
by あとりえSAKANA (2020-10-03 12:17) 

ヨッシーパパ

小倉あんは、スパークリングワインで無く、シャンパンと言うブランドなんですね。
by ヨッシーパパ (2020-10-03 18:32) 

naonao

季節を取り入れた和菓子は、上品で
風情がありますね(゜∇^d)
スィートコーンは、お醤油を塗って焼くと
美味しさがアップしますね♬
by naonao (2020-10-03 18:44) 

ぼんぼちぼちぼち

粒あんと小倉餡の違い、初めて知りやした。
勉強になりやした。ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-03 20:35) 

とし@黒猫

********************
金沢 森八 菓銘 『一葉』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-10-04 06:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.