SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

GO TO 鎌倉 ① of 3 : 石窯ガーデンテラスでランチ [食べ物のこと]

2020年10月3日(土曜)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、26℃になり、日中は暑かったです。

勝手に「GO TO 鎌倉」と称して、日帰り半日コースで鎌倉を散策しましたので、場所ごとに 3つのブログ記事に分けてアップします。
鎌倉まで 1時間かからずに行けるので、ガイドブックに掲載されているポピュラーな観光コースは飽きており、あまり観光客がいないポイントを狙い撃ちです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[石窯ガーデンテラスでランチ]
午前中に、横須賀線でJR鎌倉駅に到着です。
駅のロータリーにタクシーが 1台しかいません。
観光バスもゼロです。
すいている・・・
IMG_4478.JPG
ここから[バス]路線バスの旅になります。

   ・ ・ ・ ・ ・ ・
腹が減ってはなんとやら、土曜なので、お昼で混む前にランチです。
[バス]路線バスで 7つ目のバス停で下車し、山の中腹にある石窯ガーデンテラスへ向かいます。
CIMG5461.JPG
山の中腹にあるので坂道を10分ぐらいのぼりますが、途中に秋桜が咲いています。
CIMG5449.JPG
実は、赤い彼岸花=曼珠沙華がたくさん咲いていますが、地獄花、死人花の異名をもつ忌々しい花であり、子どもの頃から嫌いな花なので見て見ぬふりです。

石窯ガーデンテラスが見えてきました。
おしゃれな洋館のたたずまいです。
CIMG5462.JPG
このお店は隠れた人気店ですので、予約して来店するのが確実ですが、11時半の到着だったので、テラス席が 1テーブル空いていました。
肉料理、魚料理、パスタ、カレーなどがありますが、魚料理のセットメニューにしました。

きのこのスープと石窯で焼いたパン。
CIMG5463.JPG
メインディッシュは、スズキのポワレ 有頭海老と帆立添えでした。
CIMG5465.JPG
CIMG5467.JPG

デザートはパンナコッタ、暑いのでドリンクはアイスミルクティーにしました。
CIMG5468.JPG
※ この料理は 3,080円(税込)

食後にガーデンをひとまわり。
CIMG5471.JPG

ガーデンからお店とテラスを見ると、こんな感じです。
CIMG5470.JPG

きょうはランチしましたが、2人以上であれば本格的なアフタヌーンティーも楽しめます。
女子 × 女子で、ガーデンテラス席でアフタヌーンティーがオシャレです。
   ↓ 石窯ガーデンテラス 公式サイト
https://ishigama.info/

・・・ 「GO TO 鎌倉」ブログ記事は、あと 2回続きます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたは、[テニス]インドアテニスへ行きます。
nice!(80)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

nice! 80

コメント 17

ゆうみ

鎌倉の旅続きも楽しみです。
美味しそうなカフェですね
by ゆうみ (2020-10-03 23:21) 

みずき

鎌倉駅の周辺がこんなにスッキリ
してるなんてビックリです・・・
やっぱり空いてるんですね。
料理もガーデンもなんて、素敵なランチですね^^
by みずき (2020-10-03 23:38) 

kinkin

この時期ならテラス席での食事は良いでしょうね・・・

by kinkin (2020-10-04 05:14) 

HOTCOOL

美味しそうですねー
by HOTCOOL (2020-10-04 05:33) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
9月までは外出を自粛していたので、10月は出歩こうと思います。
by とし@黒猫 (2020-10-04 06:50) 

とし@黒猫

> みずき さん
鎌倉は、江ノ電沿線、湘南道路周辺は、混んでいます。
駅周辺だと、小町通りだけは混んでいます。
それ以外は、たいていすいているようです。
by とし@黒猫 (2020-10-04 06:53) 

とし@黒猫

> kinkin さん
テラス席の気温がちょうど良いです。
日差しが暑いですが、パラソルがあるので、大丈夫。
ガーデンテラスなのに、屋内で飲食は、もったいないです。
by とし@黒猫 (2020-10-04 06:54) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
野菜は、鎌倉野菜を使っているようです。
女子旅ならアフタヌーンティーを狙った方がお洒落です。
by とし@黒猫 (2020-10-04 06:57) 

きぃ

鎌倉!駅前がこんなに空いているなんて!!
テラス席!とても気持ち良さそうですね♪
美味しい料理に大満足ですね(#^.^#)

ティータイムも気になります!

by きぃ (2020-10-04 07:19) 

とし@黒猫

> きぃ さん
ティータイムは、本格的なアフタヌーンティーが楽しめますよ。
週末は予約した方が無難ですが、雨が降るとガーデンテラスは厳しいでかも・・・
by とし@黒猫 (2020-10-04 09:25) 

横 濱男

以前、アド街でも紹介がありましたね。
by 横 濱男 (2020-10-04 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

鎌倉駅、このレトロ感が何とも言えないでやすね。
いつまでもこの姿で鎌倉らしさを醸し出しててほしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-04 17:39) 

ヨッシーパパ

席が空いていてラッキーでしたね。
彼岸花は、亡くなった母も大嫌いでした。
by ヨッシーパパ (2020-10-04 19:01) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
そのアド街は見ていませんでした。
ネット検索で調べました。
by とし@黒猫 (2020-10-04 22:44) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
鎌倉に駅ビルが建っていたら、台無しですよね。
by とし@黒猫 (2020-10-04 22:46) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
12時過ぎてから行ったら、テラス席どころか、外で待つハメになります。
by とし@黒猫 (2020-10-04 22:52) 

とし@黒猫

********************
GO TO 鎌倉 ① of 3 : 石窯ガーデンテラスでランチ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-10-04 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.