SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

十五夜 中秋の名月 お月見のお饅頭 [和菓子]

2020年10月1日(木曜・休み)

きょうの横浜は、[曇り]うす曇りで過ごしやすかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[十五夜 中秋の名月 お月見のお饅頭]
きょうは、十五夜 中秋の名月です。
旧暦の8月15日が十五夜 中秋の名月ですが、新暦では、今年は 10月 1日になります。
ススキと月見団子をお供えして、五穀豊穣に感謝します。

、、、ですが、都会のビル街で、五穀豊穣に感謝と言ってもピンときませんよね。
拙宅では、月見団子の代わりに、ススキと月兎、二種類の上用饅頭(こし餡)をお供えしています。
PA010270.JPG
SS024.GIF 十五夜 お月見
PA010271.JPG

うさぎ うさぎ
なに見て はねる
十五夜 お月さま
見て はねる

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 牛すき焼き風と おかず 4種 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、スクランブルエッグを付けています。
IMG_4468.JPG
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩味噌汁 1.5g = 2.2g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうから10月なので、珈琲貴族さんの女子高生イラストカレンダーをめくりました。
IMG_4465.JPG
公園でシーソーに乗ってます。

あしたは天気が良さそうなので、また散歩へ行きます。

nice!(78)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

nice! 78

コメント 19

ゆうみ

さすが としさん 風流あるわ。
上品な和菓子です。
by ゆうみ (2020-10-01 23:10) 

みずき

お皿が竹なのがこれまた風流ですね^^
わたしは月見団子にしました。
by みずき (2020-10-01 23:22) 

HOTCOOL

昨晩は月見ながら芋焼酎飲みました^^
by HOTCOOL (2020-10-02 06:58) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
たくさんは食べられないので、上用のお饅頭を2個にしました。
菓子皿を竹にしてお月見感を演出しました。
by とし@黒猫 (2020-10-02 12:40) 

とし@黒猫

> みずき さん
お月見団子は、お月見の雰囲気が出て良いですね。
でも、数が多くて、お供えの後に食べきれなくてもったいないので、上用のお饅頭 2個にして、竹の菓子皿に並べて雰囲気を出しました。
by とし@黒猫 (2020-10-02 12:44) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
月見酒、と言うやつですね。
お月見は、十五夜のお月さんにお供え物をする日ですから、何か供物があった方が良いかと思います。
まあ、どうせ供物も食べてしまうのですが。
by とし@黒猫 (2020-10-02 12:46) 

ぼんぼちぼちぼち

ウサギまんじゅう、可愛いでやすね!
竹のお皿というところもナイスでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-02 16:06) 

naonao

ススキと月ウサギのお饅頭は
十五夜らしく風情がありますね(゜∇^d)
昨夜は、秋の夜空にまん丸の綺麗なお月様が
見れてよかったです☆彡
by naonao (2020-10-02 16:32) 

ゆきち

昨夜はきれいな月でした。
上用饅頭のウサギさん、可愛らしいですね!
我が家は関西風のこしあんを腹巻にした月見団子でした^^
by ゆきち (2020-10-02 16:56) 

みぃにゃん

こんばんは!昨日は良いお月様みれましたね!
by みぃにゃん (2020-10-02 18:36) 

旅爺さん

コメントが入りません・・再度
ワオ~美味しそうなウサギで十五夜を祝ったんですね、
爺はアンコくるんだ団子を戴きました。風流さ0でした。
by 旅爺さん (2020-10-02 18:55) 

ヨッシーパパ

昨夜は十五夜でしたね。
曇っていましたが見えたのかな?
なかなか風流な和菓子ですね。
by ヨッシーパパ (2020-10-02 19:00) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
「月兎」は、どこの和菓子屋さんも、見栄えは同じなんですよね。
あんこが違います。
by とし@黒猫 (2020-10-02 20:42) 

とし@黒猫

> naonao さん
十五夜の月は、空だけではないんですよね。
空に見える月が、いちばんわかりやすいですが。
by とし@黒猫 (2020-10-02 20:44) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
本来は、月見団子をお供えして、お下がりを食べるわけですからね。
by とし@黒猫 (2020-10-02 20:47) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
夜空に十五夜の月が綺麗でしたね。
by とし@黒猫 (2020-10-02 20:49) 

とし@黒猫

> 旅爺さん さん
ウサギは月にあるもの、お供えはススキです。
by とし@黒猫 (2020-10-02 20:52) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
月は、心の目で見るものですよ。
天気に関係なく見えます。
by とし@黒猫 (2020-10-02 20:53) 

とし@黒猫

********************
十五夜 中秋の名月 お月見のお饅頭 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-10-02 23:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.