SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

京都 鶴屋吉信 菓銘『柿童心』 お持ち帰り [和菓子]

2020年9月29日(火曜・休み)

きょうの横浜は、曇りで過ごしやすかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[鶴屋吉信 菓銘『柿童心』]
和菓子ネタに戻ります。

京都 鶴屋吉信 菓銘『柿童心』です。
P9290250.JPG
見ての通り、柿を模した上生菓子です。
鶴屋吉信インスタより
たわわに実った柿を見て童心をよびおこされる風情を白餡を外郎で包み表現しました。
P9290251.JPG
外郎製なので、もっちりしています。
以前取り上げた、森八の柿は半分緑を残していましたが、こちらの菓子では、柿の実が熟して食べ頃になった柿の色を模していますね。
菓銘に「童心」と付けたのは、子どもの頃見た柿の木に実る柿が印象深かったのでしょう。
IMG_4197.JPG
柿色の外郎の中は、白餡。
P9290255.JPG
1個 = 432円。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ビルトイン浄水器カートリッジ交換]
キッチンのアンダーシンクに収納しているビルトイン浄水器のカートリッジ交換をやりました。
IMG_4393.JPG
浄水器カートリッジは東レのUNC-1000でして、かなり大型のカートリッジです。
電話すると着払いで送ってくれるので、自分で撮り替えます。
IMG_4394.JPG
1万5千円ですが、浄水能力は蛇口内臓タイプよりはるかに高性能で、水道水が美味しい水になります。
水道水は洗い物に使っていて、飲用水は浄水を使っています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
髪が長かった頃の写真がこれです。
DSC04096.JPG
ここまで伸ばすと束ねるのが楽ですが、今より 10cm以上長いですね。

    ・ ・ ・ ・ ・
あしたは血みどろの伏魔殿ドラマの最終回です。
真犯人の目星は付きましたが、どう決着するか、わくわく。

nice!(74)  コメント(23) 
共通テーマ:健康

nice! 74

コメント 23

ゆうみ

ビルトインの浄水器 使い勝手良いですね。
体に入るものは 浄水でないと私不安です。
そう その長さが乾かすのは大変だけど
扱いやすくて 私は常々この長さよ
by ゆうみ (2020-09-29 23:12) 

みずき

柿ってなぜかなってるのを見ると
取りたくなってました。まあ、実際は
取らないですが。
髪は長いほうが色んなアレンジができますが
長ければ長いで手掛かりますよね^^;
by みずき (2020-09-29 23:12) 

英ちゃん

柿を模した上生菓子は風情があっていいね。
関係ないけど、隣の客は良く柿喰う客だ?(゚□゚)
を思い出しちゃったw
by 英ちゃん (2020-09-29 23:56) 

kinkin

これも綺麗な生菓子ですね、良く出来てる。
で、ちょっと前から気になっているのですがトップの画像が
表示されません・・・
by kinkin (2020-09-30 04:58) 

HOTCOOL

最終回は2時間スペシャルみたいですね。
録画して週末ゆっくり見ようっと。
by HOTCOOL (2020-09-30 06:42) 

リュカ

自分でカートリッジの交換が出来るのはすごい!
今年はコロナの影響で自分で交換もできますよって担当サンに言われたのですが、不安だったので、ちょっと落ち着いた頃に付け替えに来て貰いました(笑)
by リュカ (2020-09-30 07:13) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
水道水は塩素やトリハロメタンなど、たくさん余計なものが溶けているので、飲用にするには浄水器があると安心ですよね。
by とし@黒猫 (2020-09-30 09:49) 

とし@黒猫

> みずき さん
子どもの頃は、あちこちにたくさん柿の木があったので、失敬したこともありましたが渋柿でした。
誰も収穫せず、熟れて地面に落下している柿も多かったです。
by とし@黒猫 (2020-09-30 09:53) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
隣の客は良く柿喰う客だ
隣の客は良く柿喰う客だ
隣の客は良く柿喰う客だ
3回言うともつれるんですよね、早口言葉。
by とし@黒猫 (2020-09-30 09:55) 

とし@黒猫

> kinkin さん
トップの画像とはブログタイトルの画像でしょうか?
IE11, Edge, FireFox, Chrome, MacのSafariで表示されていますが・・・
by とし@黒猫 (2020-09-30 09:58) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
今から楽しみです。
録画予約していますが、リアルタイムで見ますよ。
by とし@黒猫 (2020-09-30 10:00) 

とし@黒猫

> リュカ さん
ホースを2本つなぎ変えるだけです。
面倒なのは、不要になったカートリッジを水抜きしてゴミ出しすることです。
by とし@黒猫 (2020-09-30 10:02) 

ゆきち

確かに熟した柿の色になっていますね(#^^#)
「わたどう」は録画予約しました。
途中でニャンコが邪魔しに来て見られなくなることがあるので^^;
by ゆきち (2020-09-30 12:50) 

kontenten

我が家もビルトイン浄水器ですが、決まった時期に
勝手に送られて来ます^^;Aアセアセ
3個入りでやはり壱万円ちょっとしますので
急に送られて来て待った事もありましたが
最近はクレジット払いが出来るので助かっています(^^)
 さて、鶴屋吉信・・・国立博物館内に出店がありました。
家内が和菓子好きなのでお土産に買っていました(^_-)
by kontenten (2020-09-30 16:21) 

naonao

柿の上菓子は、秋にピッタリで
風情があっていいですね(o゚▽゚)o
髪は長い方が、色々アレンジを楽しめますが
髪を洗う時&手入れが大変ですね
by naonao (2020-09-30 18:03) 

みぃにゃん

背中のラインがキレイです!
by みぃにゃん (2020-09-30 18:19) 

ヨッシーパパ

丸い柿と四角い柿、四角い方が固くてシャキッとしている記憶があります。
関係ないかなぁ?
by ヨッシーパパ (2020-09-30 18:40) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
わたどう、リアルタイムに見ますよ!!
ワクワク
どうなる? どうなる? どうなる?
by とし@黒猫 (2020-09-30 21:09) 

とし@黒猫

> kontenten さん
浄水器は、価格は高いですが大型の方が浄水性能が高いです。
by とし@黒猫 (2020-09-30 21:13) 

とし@黒猫

> naonao さん
髪が長いと髪を洗って乾かす時が手間ですね。
by とし@黒猫 (2020-09-30 23:00) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
体の作りが華奢なので・・
by とし@黒猫 (2020-09-30 23:01) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
和菓子は、実際の柿がどうであれ、四角に作るようですよ。
by とし@黒猫 (2020-09-30 23:03) 

とし@黒猫

********************
京都 鶴屋吉信 菓銘『柿童心』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-09-30 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.