SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 森八 菓銘『秋桜』 お持ち帰り [和菓子]

2020年9月15日(火・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、27℃で過ごしやすかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[森八 菓銘『秋桜』 ]
金沢の和菓子屋を舞台にしたドラマが話題になっていますが、もちろん、光月庵は架空の和菓子屋です。
金沢で有名な和菓子屋のひとつ「森八」の上生菓子が横浜で買えました。

菓銘『秋桜』です。
P9120205.JPG
コスモスの語源はギリシャ語で「美しい」「秩序」に由来し、宇宙のこともコスモスと呼ぶのも同じ語源で、星々や花びらが整然と並ぶ様子の美しさを称えたもの。和名「アキザクラ」。

秋桜の花を模った練り切りの上品な仕上がりです。
しべの上には透明な露が乗っており、細かいところまで季節を演出しています。
P9120206.JPG
シンプルに思えるかもしれませんが、シンプルなものほど難しいものです。
たとえば、花びらのピンクのぼかし具合がとても上品です。
P9120209.JPG
白こし餡を使っています。
P9120211.JPG
1個 = 300円。 ←上生菓子としてはお安い

横浜で金沢の上生菓子を買えるのはありがたいです。
上生菓子は 3日間しかもたないので、北陸新幹線のおかげ?! かな。
店頭での販売数が 8個くらいなので、お昼過ぎには売り切れます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[豪州産タスマニアビーフ100%ハンバーグ和風ビネガーソース]
お昼は、近くのジョナサンで、豪州産タスマニアビーフ100%ハンバーグ和風ビネガーソースでした。
IMG_4272.JPG
大葉の上に大根おろしが乗っていて、さらに和風ビネガーをかけていただきます。
どばっと
IMG_4273.JPG
和風ハンバーグをポン酢醤油でいただくイメージで、酸味が食欲をそそります。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
散歩に出ると、庭先でコスモスを見かけるようになりました。

山口百恵さんが歌って大ヒットした「秋桜」は、さだまさしさん作詞・作曲です。
CosmosSong178.png
季節の上生菓子をいただきながら、昔流行った名曲を聴きながら薄茶をいただく。
時間がゆっくり流れていきます。


nice!(76)  コメント(23) 
共通テーマ:健康

nice! 76

コメント 23

英ちゃん

私も和菓子は好きだけど、上生菓子は滅多に食べないなw

by 英ちゃん (2020-09-15 23:09) 

ゆうみ

秋桜がとても好きです。
今年いつもの所に咲いてなくて 寂しい気持ちに
なってましたが ここで逢えてうれしいです。
by ゆうみ (2020-09-15 23:23) 

みずき

五等分にするって簡単なようでいて
難しいですよね。色のグラデーションも
何気に失敗できない感じが漂ってますね^^
by みずき (2020-09-16 00:02) 

HOTCOOL

素敵な時間の過ごし方ですね。

by HOTCOOL (2020-09-16 03:47) 

kinkin

段々と秋が進んできましたね、来週はお彼岸ですからね。
by kinkin (2020-09-16 04:22) 

リュカ

小学生の時の卒業文集で
好きな花は「コスモス」って書いたことを思い出しました。
今だと何の花が好きかな〜
あの頃よりもいろんな花の名前を覚えました(笑)
by リュカ (2020-09-16 09:01) 

naonao

季節の上生菓子と名曲秋桜・薄茶をいただく
風情があり、至福のひとときですねヾ(。゜▽゜)ノ
by naonao (2020-09-16 11:10) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
上生菓子は、お茶会の席などで使われたりしますが、数が少ないのでまとめ買いしにくいこともあって2〜3人でのお茶休憩で使われたりもします。
買った当日か翌日までが賞味期限で、荷物で送ることもできないので、当日に食べ切れる分しか買いません。
お店に並ぶ個数も少なく、朝の開店から昼頃には売り切れます。
夕方まで残っているものがあれば、不人気なんでしょうね。
by とし@黒猫 (2020-09-16 12:27) 

ゆきち

秋桜を模った上生菓子、花弁のギザギザ部分も丁寧に表現されて美しいです♪
百恵さんの秋桜も良い曲ですね^^
by ゆきち (2020-09-16 12:57) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
今年は長梅雨だったので、秋桜が咲く時期がずれています。
まもなく、いつもの場所に咲くと思います。
by とし@黒猫 (2020-09-16 14:03) 

とし@黒猫

> みずき さん
機械で大量生産される菓子もよいですが、おおよそ二十四節季に即した銘の菓子を手作りで作った上生菓子には菓子職人の心がこもっているように思います。
by とし@黒猫 (2020-09-16 16:12) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
病気で大学病院から出社停止をくらっているので、毎日が日曜日です。
病気を背負ったままで旅行や遊びにも行けず、STAY HOMEでもできることをやっています。
by とし@黒猫 (2020-09-16 16:17) 

とし@黒猫

> kinkin さん
月見酒といきますか・・・?!
by とし@黒猫 (2020-09-16 16:18) 

とし@黒猫

> リュカ さん
むかし、一面のコスモスのお花畑へ行ってことがあるのですが、あれはどこだっかた記憶が曖昧です。
富士山の周辺だった気がしますが思い出せません・・・
by とし@黒猫 (2020-09-16 16:25) 

とし@黒猫

> naonao さん
秋桜といえば、山口百恵さんの楽曲ですよね。
by とし@黒猫 (2020-09-16 16:27) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
そうなんですよ。
ギザギザは、ヘラで押して付けています。
1個の菓子に 15箇所。
手間がかかっています。
by とし@黒猫 (2020-09-16 16:29) 

ヨッシーパパ

地元の和菓子を食べられるのは、懐かしくて幸せですね。^_^
by ヨッシーパパ (2020-09-16 17:41) 

みぃにゃん

上から観たらコスモスそのものですね~
by みぃにゃん (2020-09-16 18:40) 

ぼんぼちぼちぼち

和風ビネガーでハンバーグ、美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-16 20:55) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
横浜のデパートに、森八と、村上が出店しています。
by とし@黒猫 (2020-09-16 22:24) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
上生菓子は、見た目の出来栄えを目で楽しむことも、味わいのひとつです。
by とし@黒猫 (2020-09-16 22:41) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
ハンバーグに、おろしポン酢がけ、のような味でした。
酸味で食欲が進みます。
by とし@黒猫 (2020-09-16 22:42) 

とし@黒猫

********************
森八 菓銘『秋桜』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-09-16 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.