SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 森八 菓銘 『秋のおとずれ』 お持ち帰り [和菓子]

2020年9月16日(水・休み)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、5年5ヶ月です。

きょうの横浜は、[曇り]曇りで涼しかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[森八 菓銘 『秋のおとずれ』 ]
きのうに続き、金沢で有名な和菓子屋 森八の上生菓子です。

菓銘 『秋のおとずれ』です。
P9120197.JPG
柿の果実が熟し秋の到来を感じさせます。
P9120200.JPG
今の時期の柿を練り切りで形作った上生菓子です。
柿はまだ完全には熟しきっていないので、全体的に緑がかっていますが、秋のおとずれを告げるかのようにオレンジ色(子どものころは「柿色」と言っていました)がつきはじめています。
もう少し秋が深まれば全体が柿色に熟した色の上生菓子が出てくると思います。
P9120201.JPG
練り切りのぼかし具合が絶妙ですね。
中の餡は、黒こし餡です。

柿くへば鐘が鳴るなり法隆寺
正岡子規の有名な句がありますね。
柿を食べたことと、法隆寺の鐘の音には因果がありませんが、並べることで情景が浮かんできます。

子どもの頃に住んでいた家の裏手に大きな柿の木が数本植えられていて、ガキ大将と一緒に木登りして、柿を失敬したら、渋柿だったという思い出があります。
悪いことはできません。
この頃は軒下に渋柿を吊るして干し柿にしている家が多々ありました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[古奈屋 カレーうどん]
最近は、、、
  朝食: ×
  昼食: 〇 ・・・外食など
  夕食: △ ・・・おにぎり 1個
あまり食べれていなくて、体重が減る一方です。
きょうのお昼は、 古奈屋 カレーうどんでした。
IMG_4266.JPG
カレーうどんは、古奈屋か若鯱家が好みです。
IMG_4267.JPG
    ・ ・ ・ ・ ・ ・
金沢の和菓子屋を舞台にしたドラマが佳境です。
なんと!
なんと・・・
うわ・・・
伏魔殿。
nice!(78)  コメント(24) 
共通テーマ:健康

nice! 78

コメント 24

くまら

我が家、相方の実家の近所に小出があるので
その他の店の和菓子って滅多に喰わないです
by くまら (2020-09-16 23:04) 

ゆうみ

口当たりが良くて 食が進むのがあれば
いいね。
食べるのがとても大切よ
by ゆうみ (2020-09-16 23:15) 

みずき

柿の色は透明感のある色味できれいですよね^^
古奈屋さんのカレーうどん、好きです。
by みずき (2020-09-16 23:16) 

英ちゃん

秋のおとずれ 名前もいいね。
私は昨日、晩茶味の羊羹を食べました。
抹茶味は良くあるけど晩茶味って珍しいよね?
by 英ちゃん (2020-09-17 01:06) 

HOTCOOL

ドラマ録画してありますから週末にゆっくり見ます。
by HOTCOOL (2020-09-17 03:37) 

kinkin

だいぶ涼しくなってきたから、カレーうどんとかも食べたく
なってきますね^^;
by kinkin (2020-09-17 04:47) 

リュカ

柿の木に登った思い出があるのですね^^
北海道には柿の木が無いので、秋に行った修学旅行で瓦屋根と柿の木を見たときは、まじで感動しました^m^
by リュカ (2020-09-17 06:34) 

とし@黒猫

> くまら さん
小出にも美味しい和菓子がたくさんありますね。
きんつばが特に美味しいと思いました。
by とし@黒猫 (2020-09-17 11:53) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
カレーは食欲がない時も食べられるのでよいです。
古奈屋のカレーうどんはミルキーなので好きです。
by とし@黒猫 (2020-09-17 11:54) 

とし@黒猫

> みずき さん
他店の上生菓子で銘に柿を持つものを調べてみたら、全体が柿色に熟した色味の菓子もありました。
季節を、どこで切り取るかで、歌詞の色味が変わってきます。
by とし@黒猫 (2020-09-17 12:31) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
番茶でしょうか?
番茶は規格外の緑茶のことなので、わざわざ羊羹にはしないと思います。
ほうじ茶の羊羹だったらあると思います。
by とし@黒猫 (2020-09-17 12:34) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
伏魔殿の光景をぜひ、録画で見てください。
by とし@黒猫 (2020-09-17 12:35) 

とし@黒猫

> kinkin さん
食欲の秋と言いますが、まったく食欲がないので、カレーなら、、、 と思いました。
by とし@黒猫 (2020-09-17 12:36) 

とし@黒猫

> リュカ さん
えええーっ!
北海道には柿の木がないのですか。
奈良平安の時代からニホン中にあるものと思っていましたが、北海道の原野を開拓した時に、柿の木は不向きだったのでしょうかねぇ?!
by とし@黒猫 (2020-09-17 12:39) 

横 濱男

和菓子って、品があるよね。。
by 横 濱男 (2020-09-17 14:32) 

ゆきち

なるほど~「秋のおとずれ」だからまだ柿が青いのですね!繊細ですてきだな♪
「わたどう」見ました!
ドロドロですね・・犯人は果たして?!

by ゆきち (2020-09-17 15:36) 

naonao

秋を感じる、柿の上生菓子は
風情があり、お見事ですね(ノ≧▽≦)ノ
ポケGO、昨日のクレセリアのレイドアワー
で、初の色違いをゲッドできました。
by naonao (2020-09-17 16:13) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
柿だから、一様なオレンジ色でいいや、というわけではないところが繊細ですよね。
柿を見た時に、緑とオレンジ色が微妙なグラデーションになっているとした時に、それを一様なオレンジ色で表現するもよし、リアルに緑とオレンジ色のグラデーションで表現するもよし、何を伝えたいか、という思いがこもっています。
伏魔殿には本当のワルが潜んでいるような気がします。あの人が犯人と思わせておいて、最後にどんでん返しで、えええーっとなるような気が、、、  誰だろう?!
by とし@黒猫 (2020-09-17 16:51) 

とし@黒猫

> naonao さん
クレセリアの色違いゲットおめでとうございます。
スマホゲームは、ハリーポッター魔法同盟のイベントにかかりっきりです。
by とし@黒猫 (2020-09-17 16:53) 

ぼんぼちぼちぼち

四角っぽいところも柿らしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-17 17:45) 

ヨッシーパパ

ヘタが良い感じですね。
青味がかかっているのも、この時期だからと言うのも、細かいですね。
by ヨッシーパパ (2020-09-17 18:21) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
「柿らしさ」というものを、いかに伝えるかは菓子職人さんの腕の見せ所ですよね。
洋菓子と違って、味はその店の餡の味ですから、目で味わうことができなければ、ただのアンコのかたまりです。
by とし@黒猫 (2020-09-17 22:22) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
森八の柿は、これなんだと思います。
他店では、熟した深いオレンジ色の柿の上生菓子があります。
その店それぞれなので、来年は他店の柿を楽しむなどできます。
by とし@黒猫 (2020-09-17 22:25) 

とし@黒猫

********************
森八 菓銘 『秋のおとずれ』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-09-17 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.