SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

キッチン&バー エゴマ豚のジンジャーソース [食べ物のこと]


2020年8月26日(水・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、35℃になり、暑かったです。

この暑さは、いつまで続くのか?!
自律神経失調だと、暑くても汗をかいて体温を下げる機能が低いので、体温が 37.5℃ぐらいに上がって脱水になり、血圧が下がってクラクラします。
熱中症になりやすいので注意せねば。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[キッチン&バー エゴマ豚のジンジャーソース]
歩いて 10分ぐらいの距離に、キッチン&バーのお店があって、夜はワインとワインに合う料理を出すお店があります。
そのお店から、9月末まで有効な ランチ 100円引き(期間中何回でも)のハガキが届いたので、ランチを食べに行きました。
ランチメニューは 4種類あって、ドリンク付きです。
きょうは、初めてなので、エゴマ豚のジンジャーソース(要するに、豚肉しょうが焼き)にしました。
まず、セットのサラダ、スープ、ドリンクがきます。
IMG_4079.JPG
ドリンクはアイスコーヒーにしましたが、ここは、グラスビールか白ワインでもよかったかも。
料理は、3分ぐらいで出てきました。
IMG_4080.JPG
豚肉は「エゴマ豚」らしいけれど、エサにエゴマを混ぜて育てた豚肉なんだと思います。
で、ですね、、、
「エゴマ豚」は、福島県産とのことです。
知らなかった・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 鱈ときのこのバター醤油 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、ところてん、岩下の新しょうがを付けています。
IMG_4086.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8 + 減塩味噌汁 1.5g = 3.3g です。

減塩味噌汁でも塩分が 1.5gあるので、1日の塩分摂取量を 8g以下にするには、ギリギリです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたの午前中に、美容室でカラーリングする予約です。
2か月前にピンクベージュにしたのに、すっかり色落ちしてしまい、ただの茶髪になっています。
もうちょっとピンクを強めにしたほうがよいかな。
でもブリーチせずにピンク系を入れても、うっすらとピンク系になるだけなんですよね。
それよりは、アッシュ系にチェンジするのもアリかな。

nice!(75)  コメント(23) 
共通テーマ:健康

nice! 75

コメント 23

ゆうみ

水分補給しっかりね。
私も髪をどうにかしなきゃ
かなり白髪が延びてきました。

by ゆうみ (2020-08-26 23:16) 

みずき

生姜焼きはどの季節に食べても
美味しいですが、夏だとナスを
一緒に焼くのが好きです^^
by みずき (2020-08-26 23:34) 

HOTCOOL

エゴマは豚にもブームなんですね・・・
by HOTCOOL (2020-08-27 03:31) 

駅員3

今晩のメニューは豚肉の生姜焼きに決定(^^)
by 駅員3 (2020-08-27 07:23) 

mio

生姜焼きを見ちゃうともうそれしか考えられなく
なります。食べたい(>_<)カラーリング後のお
写真楽しみにしてます。
by mio (2020-08-27 07:49) 

きぃ

まだまだ暑いですね・・・
早く涼しくなってほしいです!
熱中症にはお気を付けくださいね!!

生姜焼き!!大好きです!!
食べたくなりました(#^.^#)

髪の色!どんな風に仕上がったのか?
楽しみにしております♪
by きぃ (2020-08-27 08:30) 

リュカ

エゴマ豚が福島県産は知らなかったです。
美容室行くのですね。暑いから気をつけて^^
by リュカ (2020-08-27 08:53) 

naonao

今週は、猛暑日にはならないと
言っていましたが、予報が変わり
関東は週末にかけて、猛暑日予報で
暑さに注意ですね( ´△`)
エゴマ豚のジンシャーソース
さっぱりと美味しそうですね
by naonao (2020-08-27 09:31) 

横 濱男

仕事場のエアコンの効きが悪く、31℃ですよ。
毎日、汗だら・・・。
減量中じゃ無いんだからと毎日思ってます。
何とか生きてますけど。。
by 横 濱男 (2020-08-27 09:53) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!アッシュ系、イマドキ感があってお洒落でやすね!
どんな仕上がりにされるのか、楽しみにしてやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-27 14:10) 

みぃにゃん

ワタシもそろそろカラーしにいかないとワタシは赤系いれてます。
by みぃにゃん (2020-08-27 15:10) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
普段から水分補給ができていないので、もっと水分をとるように言われています。
美容室へ行くと、少し気分が上がります。
by とし@黒猫 (2020-08-27 15:19) 

とし@黒猫

> みずき さん
生姜焼きは玉ねぎが定番ですが、ナスもアリですね。
by とし@黒猫 (2020-08-27 15:20) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
豚肉にプレミアをつけたいからエゴマを食べさせているんだと思います。
by とし@黒猫 (2020-08-27 15:21) 

とし@黒猫

> 駅員3 さん
豚肉は生姜焼きにすると、食欲がアップします。
by とし@黒猫 (2020-08-27 15:23) 

とし@黒猫

> mio さん
生姜焼きは、夏バテで食欲が落ちてしまっている時でも、食べられます。
食欲アップです。
by とし@黒猫 (2020-08-27 15:25) 

とし@黒猫

> リュカ さん
うつくしま福島エゴマ豚、らしいです。
by とし@黒猫 (2020-08-27 15:27) 

とし@黒猫

> naonao さん
横浜・川崎に大雨注意報が出ましたが、相変わらず晴れて日差しが暑いです。
by とし@黒猫 (2020-08-27 15:28) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
2020年はピンクが流行カラーなので、アッシュではなくピンク系にしました。
by とし@黒猫 (2020-08-27 15:30) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
毎月カラーリングすればいいのですが、そこそこにお金がかかるので、もう少し、もう少しを先延ばししてしまいます。
by とし@黒猫 (2020-08-27 15:33) 

ヨッシーパパ

ブランド豚も種類が豊富ですね。
豚肉の甘い脂肉が好物なので、なかなか痩せることが出来ません。
by ヨッシーパパ (2020-08-27 18:49) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
三元麦豚や、アグー豚など、有名なブランド豚は、スーパーでは売られておらず、家で食べるのは、やまと豚です。
by とし@黒猫 (2020-08-27 22:00) 

とし@黒猫

********************
キッチン&バー エゴマ豚のジンジャーソース の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-08-27 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.