SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ヤマザキ シャインマスカットパン、アマチュア無線局再免許 [アマチュア無線]

2020年8月9日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、34℃になり、暑かったです。
今がいちばん暑い時期みたいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ヤマザキ シャインマスカットパン]
シャインマスカットピューレをサンドしたパンです。
IMG_3913.JPG
ヤマザキにハズレなし。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[アマチュア無線局再免許]
アマチュア無線をやるには、アマチュア無線技士の免許証(生涯有効)と、無線局免許状(5年後ごとに再免許)が必要です。
アマチュア無線技士は 3級の無線従事者免許なので、最大50Wの空中線電力での送信と、音声のほかモールス通信ができます。(4級は 20Wまで、音声のみ)
無線局免許状は、コールサインと送信可能な周波数、電波形式、出力などが記載されています。
現在の免許状が 令和 3年7月4日までの期限なので、気が早いですが令和 3年7月5日から 5年間の更新免許状を取得しました。(それまでに無線機器を買い替えると記載が変更になりますが…)
3ama_licence_update.jpeg
コールサインは、エリアごとにプレフィクスが変わるのですが、住所が変わるたびにコールサインが変わるのがいやだったので、実家(金沢市)を無線局設置場所にして、移動範囲を陸上、海上、および上空にしています。
なので、横浜でのコールサインは、『JA9KAW PORTABLE 1』でコールします。

    ・ ・ ・ ・ ・ ・
で、ですね、、、、
ドローンについては、免許が不要な 2.4GHzのものは Wi-Fiと同じ周波数帯と出力なので、目視で操縦できる範囲しか飛ばせません。(要するにオモチャ)
アマチュア無線局では、5.8GHzのドローンから4Kの映像電波を送信できるのですが、アマチュア無線局のドローンから受信した画像は個人の趣味にしか使えないので YouTubeなどへアップロードできません。(YouTubeにアップすると広告が入ることがあり、収益を得る可能性があるため)
それで、結局、3級以上の陸上特殊無線技士の免許証と 5.7GHzのドローンの免許状が必要になります。
またドローンは電波法の規制だけでなく、航空法の規制や、国や自治体の条例の規制も受けますので、飛ばすときは毎回、飛行の申請をすることになります。
免許があるからといって、好き勝手に飛ばすと処罰の対象になります。

nice!(79)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

nice! 79

コメント 17

みずき

陸上の無線免許って、すんごいちゃんと
してる感があります。学校で海上のを
取ったけど、めっちゃラミネートでした^^;
by みずき (2020-08-09 23:26) 

ゆうみ

このパン うまそうだから 買いに行こうっと
無線免許は もってないけど こうしてしっかりと
失効しないよう手続きする としさんを尊敬します。

by ゆうみ (2020-08-09 23:57) 

HOTCOOL

昔、会社で陸上無線3級を取得したような・・・もう、切れてますよね。
by HOTCOOL (2020-08-10 04:08) 

kinkin

9エリアの免許なんですね、そう言えば6mでの交信で9だけが取れてないためAJDのアワードが取れてません^^;
by kinkin (2020-08-10 04:37) 

kazu-kun2626

JH1JFBのコールサイン持ってますが
切れてるんでしょうね
by kazu-kun2626 (2020-08-10 07:45) 

とし@黒猫

> みずき さん
免許証と免許状があって、免許証はプラスチックカードですよ。
by とし@黒猫 (2020-08-10 08:09) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
総務省の手続きなのですが、以前は、たくさんの書類を書かないと更新できませんでした。
今は、Webシステム化されていて、だいぶ楽になりましたが、無線局の免許状の更新には やりとりで1ヶ月ぐらいかかります。
by とし@黒猫 (2020-08-10 08:15) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
三級陸上特殊無線技士ではないでしょうか。
免許証は、障害有効ですから、失効しません。
by とし@黒猫 (2020-08-10 08:17) 

とし@黒猫

> kinkin さん
9 エリアと 1エリアはアルプス越えになるので、6mでの直線通信は、10WだとEs反射じゃないと無理ですよね。
Esの高さが高いとオーストラリアまで飛んじゃいますが。
by とし@黒猫 (2020-08-10 08:20) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
コールサインは無線局の免許状に紐づくので、5年間で失効します。更新しないと、そのコールサインは別の人に割り当てられてしまい、今から申請すると新しいコールサインになります。
by とし@黒猫 (2020-08-10 08:22) 

てんてん

そうなんですよね~
ドローンは興味あったのですが、色々と面倒だったので、あきらめています^^;
by てんてん (2020-08-10 09:44) 

naonao

シャインマスカットパン
美味しそうですね(ノ≧▽≦)ノ
コイキングのコミュディで
ギャラドスに進化させました。
コイキングのあめが不足で
進められなかったフィールドリサーチも
クリアできました♪
by naonao (2020-08-10 11:26) 

ヨッシーパパ

高級なシャインマスカットを使用しているとは、贅沢ですね。
by ヨッシーパパ (2020-08-10 18:32) 

とし@黒猫

> てんてん さん
ラジコンおもちゃドローンを飛ばすだけなら無免許で良いですが、ハイビジョン動画を空撮してYouTubeにアップするには、陸上特殊無線技師の免許証とドローン局の開局免許状と費用(15万円ぐらい)がかかります。
ドローンレースに出るだけならアマチュア無線技師の免許でできます。
by とし@黒猫 (2020-08-10 20:41) 

とし@黒猫

> naonao さん
赤いギャラドスも作れたようですね。
あめ400個は、イベントでもないとなかなかたまりませんからね。
by とし@黒猫 (2020-08-10 20:43) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
シャインマスカットの香りと味がしますが、どれだけ入っているかは不明です。
爽やかです。
by とし@黒猫 (2020-08-10 20:44) 

とし@黒猫

********************
ヤマザキ シャインマスカットパン、アマチュア無線局再免許 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-08-11 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.