SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

沖縄へ行ったつもりで タコライス & オリオンビール [食べ物のこと]

2020年8月4日(火・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、32.6℃になり、暑かったです。

昨夜から、不安を取り除いて眠くなりやすい薬(リフレックス)が増量になったのですが、眠くなるどころかまったく眠くならず、結局、明け方 4時頃に ルネスタ(睡眠導入剤)を飲んで 10時ごろまで眠りました。
リフレックス(ミルタザピン)で検索すると、よそさまは眠くなってるらしい。
この手の薬は、1週間以上継続しないと脳が慣れないから、さまざまありそう。


― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[沖縄へ行ったつもりで タコライス & オリオンビール]
プロフィールに書いていますが、趣味はスキューバダイビングなので、沖縄へ行きたいのはやまやまですが、緊急事態宣言がでている状況では自粛です。

関東は梅雨開けして暑いので、沖縄へ行ったつもりで・・・
IMG_3869.JPG
島唐辛子、沖縄の塩、オリオンビール酵母使用の柿の種は、ファミマに売っています。

この柿の種に合うビールは、言わずもがな、オリオンビールですわなー
IMG_3870.JPG
これも、ファミマに売っています。

そして、沖縄生まれのタコライスはセブンイレブンで売っています。
IMG_3871.JPG
レタスを電子レンジで加熱しないよに別パックになっています。
レタス以外を容器ごと電子レンジで加熱して、レタスをドサっとのせます。
IMG_3872.JPG
スプーンでゴチャまぜにしてから食べます。
IMG_3873.JPG
ピリ辛で、食欲が増します。

テレビのニュースを見ていたら、沖縄のダイビングポイント=真栄田岬でスキューバダイビングを楽しんでいる本土の人たちが大勢いました。
神奈川県からだと羽田空港から那覇へ GO TO トラベルで行けるのですが、今日も神奈川県の感染者が過去最多になっているので、やめました。
沖縄に緊急事態宣言が出ていて、きょうも 新型コロナ感染者が 83人出て過去最多を更新しているのに、このタイミングでは行けないなあ、という思いです。
那覇空港からリゾートホテルへ直行して海で遊んで帰るだけなら感染を広げるリスクは少ないですが。

きのうのNHKニュースで、直近 1週間の人口 10万人当たりの感染者は、沖縄県が東京都を上回って 1位です。
直近 1週間の人口 10万人当たりの感染者
※沖縄県できょう 83人の感染者が出て、20人を超えたそうです。
沖縄には米軍基地があり、本土からの観光客が歓楽街で感染させるほか、米兵からの感染もあり、すでにコロナ感染者用の病床が 120%になっているということで、おじぃや、おばぁの命が危険にさらされています。

      ・ ・ ・ ・ ・
さて、今夜は眠れるかな?
nice!(80)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

nice! 80

コメント 19

ゆうみ

今夜はゆっくり眠れますように
by ゆうみ (2020-08-04 23:07) 

みずき

急な暑さとか感染拡大の現状とか
心身に負担がかかりますよね><
県内だけで移動して、それにたいして
補助金が出るのが一番良いのかなと
思うけど、それも難しそうですね・・・
by みずき (2020-08-04 23:25) 

HOTCOOL

良い夢が見れますように。
by HOTCOOL (2020-08-05 03:29) 

naonao

沖縄に行ったつもりで
オリオンビールにタコライス
美味しいやつですね(ノ≧▽≦)ノ
タコライスは、レンジで一緒に
温めないように、レタスが別添になって
いるんですね☆
by naonao (2020-08-05 07:44) 

リュカ

「沖縄へ行ったつもり」これ良いアイデアですね^^
そういえば、ファミマの前を通ったとき
北海道&沖縄云々ってPOPを見ました。
フェアをしてるのかしら?
by リュカ (2020-08-05 08:32) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
またもや寝不足です。
薬が合わないのだと思いますが、梅雨明けの暑さバテかも知れないので、様子見です。
by とし@黒猫 (2020-08-05 11:49) 

とし@黒猫

> みずき さん
県をまたぐ移動も自粛要請が出ていないし、神奈川県はGO TO トラベル対象ですが、連日の感染者が過去最多更新中なので、自粛です。
箱根の温泉へ行きたいのですが・・・
by とし@黒猫 (2020-08-05 11:52) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
残念ながら、またもや睡眠障害で寝不足です。
困ったもんです。
by とし@黒猫 (2020-08-05 11:53) 

とし@黒猫

> naonao さん
ファミマで沖縄フェアをやってるんですが、セブンイレブンもタコライスを置いていて、行けない人に気分だけでも味わえるようになっています。
by とし@黒猫 (2020-08-05 11:55) 

とし@黒猫

> リュカ さん
ファミマで、沖縄と北海道のフェアをやっています。
ちんすこうも売ってたような気がします。
by とし@黒猫 (2020-08-05 11:58) 

ゆきち

行ったつもりのオリオンビール、いいですね(#^^#)
ウチでもやってみよう♪
沖縄大好き、シュノーケリングしか出来ないけれど、それでも美しい海は十分楽しめました^^

by ゆきち (2020-08-05 12:19) 

とし@黒猫

感染者が少ない県の人は、GO TOトラベルで沖縄へ行けるから羨ましい限りです。
首都圏、大阪、愛知、福岡あたりの人は自粛して、なんちゃってトラベルがいいかもしれません。
by とし@黒猫 (2020-08-05 16:12) 

みぃにゃん

沖縄の感染が多いですね~第2波は最初よりもっと人数増えそうですね。イソジンが売り切れになってます。
by みぃにゃん (2020-08-05 18:26) 

ヨッシーパパ

自宅で沖縄気分、素晴らしいアイデアです。^_^
by ヨッシーパパ (2020-08-05 18:41) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
イソジンの記者会見は拙速だと思いますよ。
今日、釈明会見してましたよね。
by とし@黒猫 (2020-08-05 22:36) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
ファミマで北海道&沖縄フェアをやっているので便乗です。
by とし@黒猫 (2020-08-05 22:37) 

英ちゃん

GO TO キャンペーンで沖縄に行ってコロナをもらって来た人も居るそうです(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-08-05 22:56) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
松山のキャバクラへ行った人かも(笑
by とし@黒猫 (2020-08-06 10:09) 

とし@黒猫

********************
沖縄へ行ったつもりで タコライス & オリオンビール の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-08-06 10:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.