SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

大学病院通院からの 帝国ホテル The Park ハンバーグステーキ [食べ物のこと]

2020年8月3日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、32℃になり、暑かったです。

午前中は、電車を 3本乗り継いで 1時間かけて、信濃町の大学病院へ通院でした。
IMG_3853.JPG
マスク着用でないと病院へ入れません。
病院の正面入り口に警備員がいて、カメラで体温を測っていました。
さらに外来待合室では、新型コロナ感染症状の問診があり、当てはまると、診察の前に PCR検査へ連行されます。
PCR検査窓口は、100人ぐらい並んでました。

第一波のときは、37.5℃以上の熱が4日間続かないとPCR検査対象にならなかったので、軽症や無症状の人は見つからず、陽性者数が少なかったのだと思います。
陽性になったときには熱でうなってる状態だから、重症化する割合も多かったですよね。
今は、疑わしきは片っ端からPCR検査をやってるので、軽症や無症状の人も見つかり、感染者数が増えて、重傷者数は増えてない、というわけ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[帝国ホテル The Park ハンバーグステーキ]
5か月ぶりぐらいで、大学病院内の帝国ホテル ザ・パークでお昼を食べました。
IMG_3850.JPG
久しぶりに見た新国立競技場ですが、1年後にオリンピック・パラリンピックが開催できるかは微妙ですね。
ザ・パークは、緊急事態宣言中は休業していて、いまは復活しているのですが、ランチメニューと、ドリンク飲み放題が無くなりました。
また、ランチがなくなったことで、ドリンクが付かなくなり、別にオーダーするように変わりました。
いろいろメニューが変わっているので、悩んだ末、ハンバーグステーキとライスにしました。
IMG_3851.JPG
ファミレスのハンバーグのように冷凍したもんではないので、ナイフで切ると肉汁がじゅわーっと溢れ出てきます。
IMG_3852.JPG
ファミレスだと 700円ぐらいで食べられると思いますが、帝国ホテル価格なので 2,400円です。
食後にコーヒーを付けると、+500円なのでやめました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
大学病院の帰りに新国立競技場まで散歩しようかなと思ったら、外の気温は 32℃で、アスファルトの路面は45℃ぐらいの熱気を放出していて、散歩すると熱中症になりそうなのでやめました。
オリンピックを延期しなかったら、いま、ちょうど競技をやってるわけですよ。
ハンパない暑さ、です。
選手も観客も、暑さに耐えられないと思います。
来年オリンピックやるのかな。
日本はともかく、世界中で新型コロナが拡大中でWHOがパンデミックと言っている状態で、1年後に東京へ諸外国から選手やスタッフや応援団が来日するんですよ。
日本と仲のいいアメリカでは、累計で 475万人が感染し、1日に 1,000人以上亡くなって累計で 15万人も死者が出ているんですよ。
ワクチンが年内にできる期待はあるけれど、インフルエンザのような効果だと、3か月ごとに再接種で、打っても感染して重症化を予防するだけ、というだけですからね。
ワクチンは治療薬じゃないですから。
治療薬は、あいかわらず、レムデシビルが主力なんでしょ。
レムデシビルを 5日間使うと 25万円かかるそうなので、重傷者が増えると大変です。
きっと新型コロナのワクチンも健康保険が効かずに、お高いんでしょうね。

メモ: きょうからリフレックス(ミルタザピン)が 15mg → 30mgに増えた(テン下げ)

nice!(78)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 78

コメント 13

ゆうみ

とてもとてもおいしそうなハンバーグ
帝国ホテルのお料理となるとソースも
小鍋で一つ一つ作ってるのかな?
来年のこの時期 流行病がねじ伏せられて
気温と湿度が運動するのに適していますように
願いましょう。
私のブログ としさんのおすすめの「情熱の薔薇」に音楽を差し替えました。
お名前ださせていただきました。
by ゆうみ (2020-08-03 23:23) 

みずき

疑わしきはどんどん芽を摘んでいく
感じなんですね。その方が重症化の
リスクが避けられそうです。だから
感染者数が増えてるんですかね。
by みずき (2020-08-03 23:29) 

藤並 香衣

レムデシビル、25万円・・・
公費になるとはいえ高額ですよね
大勢の人がこれを使用するとなると
また医療費が大変な事になりますね
by 藤並 香衣 (2020-08-04 00:55) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
帝国ホテルがレトルト料理を出しているとは思えないので、全部手作りだと思います。
「情熱の薔薇」大好きなんです。
by とし@黒猫 (2020-08-04 03:22) 

とし@黒猫

> みずき さん
早く見つければ、容態の変化を追跡し、重症化しそうなら、アビガンを使うなどできます。
第一派のときは、入院してきたときは、すでに肺炎を起こしていたり、重症化していたんですよ。
あの「37.5℃以上が 4日以上続いたらPCR」という、基準に忖度して、命を落とした人は多いです。
ちょっと風邪っぽい、で、即 PCRやれば良かったのですよ。
by とし@黒猫 (2020-08-04 03:28) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
だから、重症化する前にキャッチしているのでは?
ICUに入れたり、ECMOを使えば、もっと物凄い人件費がかかります。それにレムデシビルだから、1人重症になれば、100万円以上かかるんじゃないのかなあ。
でもワクチンは、法定伝染病であっても自費ですよ。
by とし@黒猫 (2020-08-04 03:33) 

横 濱男

新横浜労災病院は、手だけの消毒で診察OK。。
かなり差があるね。
by 横 濱男 (2020-08-04 07:30) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
東京都は感染者数が多いですからね。
徹底的に感染者をあぶり出して隔離する作戦なんでしょう。
by とし@黒猫 (2020-08-04 12:45) 

ヨッシーパパ

ハンバーグも美味しそうですが、フライドポテトのこんがりした色にそそられます。^_^
by ヨッシーパパ (2020-08-04 17:36) 

みぃにゃん

コロナへの警戒強めてますね。大阪府もいつ赤信号出るかカウントダウンです。
by みぃにゃん (2020-08-04 18:19) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
ポテトはフレンチフライより、皮付きのフライドポテトが美味しいですよね。
by とし@黒猫 (2020-08-04 23:21) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
大阪府知事が、ポビドンヨードでうがいして欲しいと発言して、薬局からうがい薬が消えたそうです。
by とし@黒猫 (2020-08-04 23:23) 

とし@黒猫

********************
大学病院通院からの 帝国ホテル The Park ハンバーグステーキ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-08-04 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.