SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

BOSS SUPER EFFECTS PROCESSOR SE-70 電池交換 [ステージピアノ]

2020年4月24日(金・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、ぽかぽか陽気で暖かかったです。

天気が良かったのですが、自宅から 1歩も出ませんでした。
STAY HOME
と、東京都知事も申しております。

100均で肉球のグミが売られていたニャ
IMG_2293.JPG
3個で100円ニャ

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[BOSS SUPER EFFECTS PROCESSOR SE-70 電池交換]
ほとんどの方が興味なしと思われるネタです。
BOSS(Roland)の SUPER EFFECTS PROCESSOR SE-70 の電池交換しました。
1998年頃に購入したヴィンテージもののエフェクターですが、グランドピアノの音をローズピアノに変えたりできて重宝しました。

20年ぶりに電源を入れたら「Low Battery」の表示が出たので、内部設定を保持するための電池交換なんですが、さすがに20年以上前の機器の情報はググっても 2~3件しかヒットしません。
まず、本体のネジを全部はずして上蓋を開けて、データ保持用ボタン電池(CR2032)の位置を確認します。
P4190067.JPG
ユーザーが自分で交換する電池ではないので、ドライバーを挿して浮かせながら外します。
P4190071.JPG
新しいボタン電池を入れて、上蓋を閉じて、ネジを全部閉めます。

電源を入れる時に、工場出荷時の初期状態に戻すためにファクトリーリセットをやります。
 NUMBER / VALUEノブを押しながら電源を入れる。 PARAMETER LEFT(<)を押してから、 
 STANDARDモードまたはGUITARモードにダイヤルします。 WRITEを押す 。

これで、すべてのエフェクトが使えるようになりました。
P4240083.JPG

こういうエフェクターはDTMで使うものではなくて、ライブステージなどの生演奏時にミキサーにつないで使います。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[FF-V ピアノのおけいこ 8]
大学病院へ入院中に書いていた「アラベスク」からが、FF-Vの「ピアノのおけいこ 8」です。
IMG_2267.JPG
アルペジオが同じオクターブの中で左右の指が変わるので滑らかに、、、かな。
これは小学校 1年生だと難しいかも。

10秒くらいの動画なのでポチっとお願いします。
なお、ステージピアノを設置した部屋が動画カメラや照明を設置するスペースがないので、音だけ録ってます。(画像は使いまわし)

この曲のアルペジオは、「プレリュード」につながるものがありますね!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
明太子入り卵焼きです。
IMG_2334.JPG
このコンテンツは 4月20日に終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜はスンドゥブチゲ]
夜はスンドゥブチゲと、ところてんでした。
IMG_2351.JPG
たまには塩分を・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
月曜から、しばらく「ピアノのおけいこ」の動画が続きました。
10秒ぐらいの動画なので、ポチッとしてみてください。
※「ピアノのおけいこ 4」~「ピアノのおけいこ 8」まで 4曲、日替わり
   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑
 だんだん難易度が高くなっています
 今回で「おけいこシリーズ」は終わりです

きょうは、みずき さんからネタをもらった FFシリーズの「プレリュード」を録音しましたが、まだ動画に変換していないので、日曜日ぐらいに画像をつないで動画にしたいと思います。


nice!(78)  コメント(26) 
共通テーマ:健康

nice! 78

コメント 26

みずき

これは小学校の低学年だと手の大きさの
関係で、滑らかには弾けなさそうですね。

やったぁ~プレリュード、ありがとうございます!
すごいキレイな曲ですよね。DQの曲同様、聞くだけで
あ、FF!ってなる曲ですよね^^
by みずき (2020-04-24 23:29) 

ゆうみ

エヘクターの中を見たら 突然我が家のエレクトーンを
思い出しました。
あの中身もこんな感じなのかな?
by ゆうみ (2020-04-24 23:34) 

足立sunny

FFの課題はけっこうやっかいなものが多くて、FF5はもしやっていたらこのおけいこで挫折したかも。
by 足立sunny (2020-04-24 23:44) 

とし@黒猫

> みずき さん
FF-Vの楽譜本と、CDの曲が違うんですよ。
最初はCDに近づけようとして、エレピとシンセストリングをスプリットして弾いてみたら、コレじゃない感たっぷりだったので、CDの曲をコピるのをやめて、いわゆる「俺流」のレイヤー音を作って、それで全体を弾きました。
まあ、CDそっくりにコピるなら、CDを聞いた方がいいですよね。
自分だったら、どう表現するか? を考えて音を作るのが楽しいです。
by とし@黒猫 (2020-04-24 23:59) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
エレクトーンの音源は、サンプリングじゃないんじゃないかなあ。
エフェクターも、リバーブとかしかないのでは?!
あ、エレクトーンのことはよくわかりません。
弾いたことがないので・・・
by とし@黒猫 (2020-04-25 00:02) 

とし@黒猫

> 足立sunny さん
確か、1998年ごろです。
スーファミかな。
ゲームは早々にクリアして、取り残したアイテムを集めたりしてました。
この頃、ゲーム音楽にハマりました。
当時持ってた鍵盤は、Rolandの76鍵で、ラウトウェイトのハンマーアクション「もどき」なので、ピアノっぽくなかったです。
当時は、TRFとか小室哲哉がRAVE系の音をシーケンサで作ってたので、真似してました。
by とし@黒猫 (2020-04-25 00:13) 

英ちゃん

都知事はSTAY HOMEと言ってますが、昨日スーパーに買い物に行ったら歩道を歩いてる人が結構居たよ(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-04-25 01:00) 

ぽちの輔

20年物だとコンデンサーの液漏れが気になっちゃいます^^;
by ぽちの輔 (2020-04-25 06:33) 

kinkin

ボタン電池の交換、この手の機器じゃ無いけど先日自宅の
デスクトップのPCのを交換しました^^;
by kinkin (2020-04-25 06:40) 

横 濱男

2032は、何処にでも打っているからいいね。
by 横 濱男 (2020-04-25 07:37) 

青山実花

ご自身で電池交換、
本当にすごいですね^^
私はこのような機械の裏側を見たら、
その瞬間、蓋を閉めて、
なかった事にしてしまいます^^;
by 青山実花 (2020-04-25 09:11) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
天気がいいと、自分は感染しないから、ちょっとぐらいいいや、って人が増えるんでしょう。
by とし@黒猫 (2020-04-25 12:49) 

とし@黒猫

> ぽちの輔 さん
電解コンデンサは、通電しないと液漏れを起こさないのでは?!
by とし@黒猫 (2020-04-25 12:51) 

とし@黒猫

> kinkin さん
うちのデスクトップPCのMBにもあります。
古いPCが起動しなくなった! って、この電池が切れてることが多々ありますからね。
by とし@黒猫 (2020-04-25 12:53) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
この手の機器のバックアップ用電池は、たいてい CR2032ですよね。
by とし@黒猫 (2020-04-25 12:54) 

とし@黒猫

> 青山実花 さん
電池交換は簡単なんですよ。
その後、その電池がバックアップしていたメモリーの初期化が、機器によって手順が違うので、そっちが面倒です。
by とし@黒猫 (2020-04-25 12:56) 

ぼんぼちぼちぼち

肉球グミ、猫ちゃん好きのかたが飛びつきそうな、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-25 16:22) 

しきみ

折角買ったFF7Remake、まだプレイできていないです。
ガックリ。
アイメイクは基本しないのですが、一応アイメイク用にクレンジングを持ってます。
使い分けってわけでもないのですが^^;
by しきみ (2020-04-25 17:13) 

サンダーソニア

日常の買い物だけを急いでしてきました。
おしゃれして出かけるのはまだ先ですね。
静かに頑張りましょう。
by サンダーソニア (2020-04-25 17:36) 

ヨッシーパパ

朝食も、変化球が増えましたね。
by ヨッシーパパ (2020-04-25 18:36) 

激アツ加圧シャツ

たのしそ!グミプニプニ ペットない人癒やしですよ~
個人的にFFうれしかった 同好ですよね!
by 激アツ加圧シャツ (2020-04-25 20:53) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
犬バージョンもあります!!
by とし@黒猫 (2020-04-25 23:23) 

とし@黒猫

> しきみ さん
FF7Remakeは、もうクリアしちゃった人続出ですね。
ウォータープルーフのアイメイクは、リムーバーと化粧コットンを使わないと落ちませんよね。
クレンジングオイルで落ちるのは、ファンデとアイシャドウだけですよ。
by とし@黒猫 (2020-04-25 23:27) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
お昼は、アンパン 1個とかで済ませるので、朝と夕食だけは、ちゃんと食べます。
引きこもってると、エネルギーを使わないので。
by とし@黒猫 (2020-04-25 23:28) 

とし@黒猫

> 激アツ加圧シャツ さん
FFシリーズ、まだまだ、やりますよ!
って言うか、これからが本番です。
「ピアノのおけいこ」は、準備運動です。
by とし@黒猫 (2020-04-25 23:30) 

とし@黒猫

********************
BOSS SUPER EFFECTS PROCESSOR SE-70 電池交換 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-04-25 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.