SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

Studio One 4 PRIME と nord Stage 3 76HAのMIDI接続 [ステージピアノ]

2020年4月22日(水・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、ぽかぽか陽気で暖かかったです。
IMG_2219.JPG
マンション敷地内に植え込みのシャクナゲが満開です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Studio One PRIME と nord Stage 3 76HAのMIDI接続]
Windows 10 64bitで動作するDAWソフトを物色していて、Presonus社のStudio Oneが使いやすそうだなと思って調べていたら、オーディオインターフェース(ライン入出力とMIDI入出力が付いているUSBでPCに接続する機器)を買えば、Artist版のライセンスが付属すると知り、購入しようとしましたが、Presonus社への入荷が 5月31日なので 6月2日着とのこと。
40日待ち。

でも、機能が制限されたStudio One PRIMEはPresonus社に登録すれば無料で使えると知り、さっそくアカウントを作成してダウンロードし、インストールしました。
DTMとか、DAWとか、MIDIとか、概念をまったく知らないと難しいですが、僕は過去にMac上でDTMをやっており、MIDI DTM歴が5年ぐらいあるので、あまり悩まずに曲を打ち込める状態にできました。
これからStudio One 4を始める方は、この書籍が参考になると思います。

で、ですね、、、
オーディオインターフェースが6月2日納品で、以前使っていたMIDIキーボードは壊れて捨てちゃったという状態なので、打ち込みをピアノロール上でマウスでド、ミ、ソ、なんて1音づつクリック入力やってたら、1曲打ち込むのに何日もかかりそうです。
そこで、ステージピアノのインターフェースケーブル(MIDI対応)をPCへUSB接続して、Studio One側で ステージピアノをMIDI機器として認識するように設定したら、うまくいきました。

■ MIDI IN
Studio Oneの外部MIDI機器設定で、汎用キーボードを新規に追加し、これに nord Stage 3 76HA などの名前を付けて、全チャンネルをポートにアサインすればOKです。
StudioOneToStage3_keyeboard.png
これで、Stage 3の鍵盤を弾くと、Studio Oneのピアノロールに入力できます。
マウスだと、ド、ミ、ソと 3回入力ですが、鍵盤だと Cの和音を 1回で入力できます。

■ MIDI Out
Studio Oneの外部MIDI機器設定で、汎用サウンドモジュールを新規に追加し、これに nord Stage 3 76HA などの名前を付けて、全チャンネルをポートにアサインすればOKです。
StudioOneToStage3_SoundModule.png
PCからのショポイ音ではなく、Stage 3のピアノ音源をMIDIでドライブでき、HS5スタジオモニターから音を出せます。

とかいろいろ、試行錯誤で Studio One 4 PRIMEとnord Stage 3 76HAがMIDI接続できたので、これで 6月2日までもたせよう、、、 と思ったら、Artist版じゃないとリアルタイム入力に対応してないとか書いてあって、ステップ入力でクォンタイズされて、同じベロシティで記録されたら、オルゴールみたいな機械的な曲になっちゃうなあ、、、、で、時間切れ。
StudioOnePianoRoll.png
とりあえず使えるようになったけれど、これじゃない感がプンプンです。
続きは、あした考えます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[FF-V ピアノのおけいこ 6]
大学病院へ入院中に書いていたフォスターの「夢路より」からが、FF-Vの「ピアノのおけいこ 6」です。
IMG_2264.JPG
4/4拍子なんですが、3小節目だけが 3/4拍子なので変則で、で4小節目は指渡りです。
これも小学校 1年生でも弾けるはずです。

10秒くらいの動画なのでポチっとお願いします。
なお、ステージピアノを設置した部屋が動画カメラや照明を設置するスペースがないので、音だけ録ってます。(画像は使いまわし)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
IMG_2287.JPG
このコンテンツは 4月20日に終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 赤魚の煮付け風と おかず4種セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、プリキュアふりかけを付けています。
IMG_2297.JPG
塩分は、おかずセットが 1.9g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.6g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
月曜から、しばらく「ピアノのおけいこ」の動画が続きます。
10秒ぐらいの動画なので、ポチッとしてみてください。
※「ピアノのおけいこ 4」~「ピアノのおけいこ 8」まで 4曲、日替わり
   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑
 だんだん難易度が高くなります

いろいろ、自宅にこもってやることが増えてきて、いい感じです。
初音ミクとかのボーカロイドのプラグインが欲しいのだが・・・
インドアテニスもダイビングもクローズで、自宅でこもってできる趣味って、少ないですよ。
でも、音楽だったら、まあ、オタクぽくないくて、いいんじゃない?!

nice!(80)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 80

コメント 11

ゆうみ

シャクナゲ綺麗だね。
こちらは まだ三分咲きです。
音の打ち込みとかとても難しそうです。
それと 細かい字が だんだん見えずらくなってきました。
by ゆうみ (2020-04-22 23:11) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
DTMやってる人は「打ち込み」とは言いますが、音符を1音づつ入力してる人はいないと思います。
実際に手でMIDI鍵盤を弾いたり、ドラムパッドを叩いて、それをデジタル化して「録音」する感じです。
by とし@黒猫 (2020-04-22 23:29) 

みずき

楽器やら何やらはアナログなので
打ち込みとか未知の世界です。
いろいろ世界が広がりそうですね^^
by みずき (2020-04-22 23:31) 

足立sunny

動画観終わりましたら、次に出てきたyoutubeでなぜかめぐちゃんねるの人がセーラー服きてたけれど、
今回のおけいこはすごくスムーズに感じました。
by 足立sunny (2020-04-22 23:48) 

とし@黒猫

> みずき さん
ピアノは弾けばいいですが、ドラムスは?! バスドラ、スネア、ハイハット、、、 ベースは? ストリングスは?
リードギターは?
今時の音楽は、ほぼ100%、DAWソフトでMIDIデータを作って重ねてるんですよね。
生演奏するのは、ライブステージの時だけ。
by とし@黒猫 (2020-04-23 00:01) 

とし@黒猫

> 足立sunny さん
FF-Vのゲーム中で、主人公は、初めのうちは「わざと」ぎこちなく弾いてるんですよ。わざと間違えたり。ゲームの演出で。
6, 7, 8は、真面目に弾いてるハズ。
by とし@黒猫 (2020-04-23 00:04) 

横 濱男

楽譜が出ると、朝の連ドラの”エール”だね。。
by 横 濱男 (2020-04-23 08:57) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
僕は睡眠導入剤が強すぎて、朝9:30に起きてるので、午後の放送を見てるんです。
だから、昼の連ドラです。
by とし@黒猫 (2020-04-23 10:15) 

ヨッシーパパ

ハムとスクランブルエッグと、何でしょう?
梅肉ではないですね。^_^
花の様に見えますね。
by ヨッシーパパ (2020-04-23 18:57) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
実は、減塩明太子を切ったものです。
by とし@黒猫 (2020-04-23 22:04) 

とし@黒猫

********************
Studio One 4 PRIME と nord Stage 3 76HAのMIDI接続 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-04-23 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.