SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ヤマハ パワードスタジオモニター HS5 買いました [ステージピアノ]

2020年4月20日(月・休日)

きょうの横浜は、[雨]雨で寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
きょうから、マイカテゴリーに『ステージピアノ』を追加しました。
ブログコンテンツも、SSブログから YouTube動画へシフトしていこうと考えています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ヤマハ パワードスタジオモニター HS5]
ステージピアノ nord Stage 3 は MIDI IN/OUT端子装備なので、DAWソフトと連携して音楽活動ができます。
でも、ステージピアノ自体では音が出せない(ヘッドホン端子はあるが・・)ので、音を出すには、アンプとスピーカーが必要です。
音楽制作をやってる人たちは、アンプを買ってスピーカーを買うなんてことはせず、アンプ内蔵スピーカー(アクティブスピーカー)をスタジオモニターとして使っており、その定番がヤマハ パワードスタジオモニター HS5です。
P4200078.JPG
内臓しているアンプは定格出力 70W(2台必要なので 70W+70W)です。
入力端子はXLRタイプなので、ふつうのオーディオプラグが付いているケーブルは使えない上に、ケーブルが付属しないため別途購入する必要があります。
価格は、2台で 32,000円ぐらいですのでお手頃です。
ステージピアノから直接接続せず、アナログのオーディオミキサー(これにはアナログのマルチエフェクターを接続)に接続して、その出力を HS5に入力しています。
IMG_2252.JPG
これにPCを接続していて、DAWソフトを使えばDTMができるというわけです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[FF-V ピアノのおけいこ 4]
大学病院へ入院中に何度も書いていたハノン練習曲 1番が、FF-Vの「ピアノのおけいこ 4」です。
IMG_2262.JPG
両手スケール、テンポは134ですので、両手を同じ指使いで、わりと速く弾かないとだめですが、これは小学校 1年生でも弾けます。

10秒くらいの動画なのでポチっとお願いします。
なお、ステージピアノを設置した部屋が動画カメラや照明を設置するスペースがないので、音だけ録ってます。(画像は使いまわし)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
IMG_2248.JPG
バカのひとつ覚え、ですが、似たようなものの繰り返しになるので、きょうで最終回です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 白身魚と彩り野菜の甘酢あんと おかず 4種 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁とプリキュアふりかけを付けています。
IMG_2260.JPG
塩分は、おかずセットが 1.5g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 3.2g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうから、しばらく「ピアノのおけいこ」の動画が続きます。
10秒ぐらいの動画なので、ポチッとしてみてください。
※「ピアノのおけいこ 4」~「ピアノのおけいこ 8」まで 4曲、日替わり

で、そのあと、DAWソフトでいろいろ遊んで、ちょこちょことYouTubeに動画を上げる予定です。
先日、RolandのMIDIコントローラーが壊れて捨てたので、ドラムパッドが付いたMIDIコントローラを物色中です。(ウェイテッドハンマーアクションの鍵盤でリズムを打ち込むのは違和感いっぱいなので)

nice!(76)  コメント(17) 
共通テーマ:健康

nice! 76

コメント 17

ゆうみ

小学一年生でも こんなにスムーズに弾けないと
思います。
私も痺れる指に刺激を与えるため 鍵盤楽器の練習しようかな?
by ゆうみ (2020-04-20 23:14) 

藤並 香衣

僕は大変不器用で
左右の指をバラバラに動かせなくて
ピアノは早々にあきらめてしまいました
リハビリと言われながらも
これだけ弾かれるのは元々が器用なんですね
by 藤並 香衣 (2020-04-20 23:31) 

みずき

ハノンは簡単そうに見えて、音の粒を
そろえるのが何気に大変だったり
しますよね。弱い指がすぐに分かります^^;
by みずき (2020-04-20 23:35) 

足立sunny

FF、Ⅳまでしかやってなくて、ピアノのおけいこしてませんでした。
by 足立sunny (2020-04-20 23:45) 

kinkin

これ仕事で使ってましたよ・・・会社のホールの音響調整室^^;
調整室内でのモニター用SPでした。
by kinkin (2020-04-21 05:04) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
幼児ピアノ教室へ通っていると、小学1年生で、このぐらいは楽勝になります。
鍵盤には種類があって、ウェイテッドハンマーアクションは小指や人差し指にも力を入れられないと弾けないです。
ぶっちゃけ、指のリハビリだったら、紙に印刷した鍵盤(ピアノ入門本に付録でついてたりします)でもよいですよ。
あと、iPadやAndroidタブレット用のピアノ鍵盤アプリがありますので、それでもいいかも。
by とし@黒猫 (2020-04-21 10:36) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
ハノンの1番は、左手と右手が同じ指遣いなので、右手だけ、左手だけ、を練習すると、両手同時も引けるようになります。
J-POPなんかだと、左手は和音(CとかGとか)を覚えて、それだけ抑えるだけでも、サマになります。
Bとかのキーだと黒鍵を多く使うので、全体を半音上げてCにしてしまう手もあり。
by とし@黒猫 (2020-04-21 10:46) 

とし@黒猫

> 足立sunny さん
FF-Vのゲーム中に、ピアノがある家があって、そのピアノを弾くと、1 〜 8までを、ゲームキャラが弾けるようになります。
僕が持ってるFF-Vのピアノ本は、バイエル併用の小学生向きなので、譜面が読めれば、難しくはな・・・・いハズ。
by とし@黒猫 (2020-04-21 10:51) 

とし@黒猫

> みずき さん
僕は右手の4番5番に力が入りにくいです。
病棟にあった安い鍵盤楽器のペコペコへこむ鍵盤は力がいらないので弾けるのですが、自宅の鍵盤は重いので弱い指の音が小さくなってしまい苦労しました。
左手5番はポーン、右手5番はポン、みたいなー
なので、ハノン 1番の下がるパートが苦手です。(だから動画でやってないのですが)
by とし@黒猫 (2020-04-21 11:06) 

とし@黒猫

> kinkin さん
スピーカーの台に音が伝わるので、オーディオテクニカの防振ゴムのインシュレーターを置いて、その上に載せる予定です。
HS5はスタジオモニターの定番なので、これで音を決めれば、マスタリングしても大丈夫〜
by とし@黒猫 (2020-04-21 11:11) 

みぃにゃん

素敵から!私楽譜もピアノもダメなんで憧れます~FF-Xのオープニングもひいてほしい〜
by みぃにゃん (2020-04-21 13:04) 

ヨッシーパパ

懐かしい練習曲です。
私には姉が二人いるのですが、上の姉から順に下の姉までピアノの先生が来て習っていました。
次は、自分の番かと思っていましたが、結局、いつの間にかピアノの先生も来なくなりました。orz
悔しかったので、学校から早く帰ってくると、一人でピアノを弾いて遊んでいました。

by ヨッシーパパ (2020-04-21 17:39) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
FF-X の曲はピアノだと「ザナルカンドにて」などが有名なんですが、1曲づつ、YAMAHAから楽譜を購入するか、耳コピになります。
1曲丸ごと耳コピは絶対音感がないとできないので、楽譜代がかさみます。
FF-Vは楽譜本が出ており、たまたまそれを持っていたので、手っ取り早く、FF-Vからスタートしたのです。
by とし@黒猫 (2020-04-21 18:32) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
ということは、ご自宅にピアノがあるご家庭で育ったわけですね。
羨ましいです。
うちは、しょぼっちい鍵盤楽器しかありませんでした。
by とし@黒猫 (2020-04-21 18:34) 

横 濱男

ピアノのおけいこのネタがあっていいですね。。
ネタ・・・こまった、コマッタ、困った。。
by 横 濱男 (2020-04-21 19:30) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
インドアテニスは休業。
ダイビングポイントは潜水禁止。
家でこもってできるネタといえば、音楽だと、楽器さえ持っていれば、お金が掛からないので・・・
by とし@黒猫 (2020-04-21 19:49) 

とし@黒猫

********************
ヤマハ パワードスタジオモニター HS5 買いました の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-04-21 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.