SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ピアノでパーキンソン病の右手指リハビリ [健康生活]

2020年4月10日(金・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、ぽかぽか陽気で暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ピアノでパーキンソン病の右手指リハビリ]
右手指が動かせなくなり、洗顔・歯ブラシなどの日常生活が不便になって、1月23日 ~ 2月26日まで、信濃町の大学病院に入院していました。
アイソトープを使った心筋シンチ検査で、パーキンソン病(ドーパミンの異常でおきる指定難病、治療法はない)と分かり、落ち込んだりもしましたが、教授の勧めもあって、投薬と並行して病棟の鍵盤楽器で右手指のリハビリをやっていたら、右手指の動きが改善してきました。
入院時はジャンケンのチョキが出せない程度の麻痺だったので、大きな改善と考えています。

拙宅のピアノは、グランドピアノやアップライトピアノではなく、サンプリング音源を使ったライブステージ用のピアノで、鍵盤は76鍵ウェイテッド・ハンマー・アクション・ポータブル鍵盤、ダンパーペダル有です。
ウェイテッド・ハンマー・アクション鍵盤なので、鍵盤のタッチはグランドピアノなどと同じで重いです。(安い鍵盤楽器のように、ペコペコ押せない)
IMG_2106.JPG
ピアノのサンプリング音源のほか、独立したオルガン音源とシンセサイザーが内臓されており、すべての音源を同時に組み合わせて、内臓エフェクターを通してライブステージのPAミキサーへ音出しできます。
IMG_2103_1.JPG
コンパクトですがプロ用なので、ざっと 50万円ぐらいします。

Nord Stage 3 HP 76 公式サイト
http://www.nordkeyboards.jp/products/nord-stage-3/index.html

左手は普通に弾けるのですが、右手に麻痺が残っていて、ぎこちないのですが、YouTubeに練習中の動画をアップしました。

■ YouTube 動画リンク
https://youtu.be/glgCsB8MCLs

■ YouTube 動画埋め込み(30秒ぐらい)


― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
バカのひとつ覚え。
P4100066.JPG
右手が思うように動かないので、包丁で切ったり、複雑な料理ができません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[近所のドトール 営業してるじゃん!]
スタバに続き、ドトール、エクセルシオールなども休業しましたが、休業したのは直営店だけで、直営店でない店舗(フランチャイズ?)は、営業してます。
IMG_2064.JPG
休業だと思って、お客さんが来ないので、広い店内に数名。
ミラノサンドやレタスドックなどのメニューもあります。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、牛すき焼き風と おかず 4種 セットにしました。
IMG_2113.JPG
きょうは、減塩みそ汁を付けています。
玄米もち米ご飯付きでした。
IMG_2114.JPG
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩味噌汁 1.5g = 3.2g です。
おかずセットのカロリーは、203kcalです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうは、入院中にリハビリで弾いてたハノン練習曲 1番の出だしの右手パートだけ弾きましたが、左手は麻痺していないので、右手の手数を減らしたアレンジで、いろいろな曲を弾いています。
ジャンルは、J-POPが多いです。
また機会があれば、リハビリ動画ではなく、もうちょっとマシな曲の動画を上げます。

1月は、右手でジャンケンのチョキができなかったし、もう右手は動かないのかもしれないと思ってたし、主治医に「左利きに転向したら?」と言われていたのに、リハビリをすれば、まあまあ動くもんだなあ、と、希望が持てている、きょうこの頃です。
nice!(78)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 78

コメント 14

ゆうみ

良い音色だね。
プロ用の楽器 ぐるぐる動かすのが沢山あって
使いこなすのが 難しそうです。
としさんの演奏用のお洋服 めんこいブラウスです。
by ゆうみ (2020-04-10 23:19) 

みずき

なるほど、営業してるドトールさんも
あるんですね。新弊社のお向かいにある
ドトールさん、4月に入ってからずっと
休業なんですよね。うちの近所のも
もしかしたら営業してるかも?^^
by みずき (2020-04-10 23:33) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
右手の4番5番に力が入りません。
この鍵盤は重いので、力を入れないと音が鳴りません。
でも、肩に力が入ると、ぎこちなくなります。
安い鍵盤楽器だと、それなりにうまく聞こえるのですが、
この手の鍵盤は、ヘタクソだと、そのまんまヘタクソに聞こえます。
でも、病気で手が麻痺しているので、それは恥ずかしいことではないと考えています。
by とし@黒猫 (2020-04-10 23:47) 

とし@黒猫

> みずき さん
直営店か、そうでないかは、お客には分かりませんので、行ってみるしかないですね。
でも、休業しない店舗も、確かにあるんです。
by とし@黒猫 (2020-04-10 23:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ドトール、あっしんちの近所の店もやってやす。
あっしは大手チェーン店には行かないので全然知らなかったのでやすが
ドトールにもフランチャイズの店ってあるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-11 13:36) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
近所のドトールですが、40人ぐらいの客席があるのに、客が4人なので、1.5mどころか、3m離れて座れるので、飛沫感染は大丈夫そうです。
スーパーやコンビニのレジの方が怖いです。押すな押すな状態なので。
by とし@黒猫 (2020-04-11 14:33) 

横 濱男

リハビリ・・・兎に角、続けることが大事ですね。。
一ヶ月後、二ヶ月後の改善効果に期待。。。
by 横 濱男 (2020-04-11 15:35) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
骨折などと違い、手を動かす神経伝達物質が脳から伝わらない難病なので、薬+リハビリで、治る事はないのですが、悪化させない事はできるようです。
by とし@黒猫 (2020-04-11 15:58) 

ヨッシーパパ

また、新たな病気が見つかっていたのですね。
前向きで素晴らしいです。
ハムエッグにもプチトマトが付きましたね。
by ヨッシーパパ (2020-04-11 18:22) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
1月23日 〜 2月26日までの大学病院への入院は、パーキンソン病の検査と治療です。
今は、外来通院です。
by とし@黒猫 (2020-04-11 19:40) 

よーちゃん

動画拝見しました。
チョキもできなかったのに、ここまでとは素晴らしいです!
リハビリ、ぜひ楽しみながら続けてください!
by よーちゃん (2020-04-11 19:54) 

とし@黒猫

> よーちゃん さん
入院するまでは、右手で箸が持てず、スプーンで食べていました。
歯磨きなどは、左手。
不便でしたが、今は、半分くらい、力が入ります。
by とし@黒猫 (2020-04-11 22:46) 

タイド☆マン

今更ですが 改めまして
「 初めまして こんにちは ☆ 」 です

私 楽器は
カスタネットしか出来ませんので(笑)
ピアノ演奏 尊敬いたします ☆☆☆☆☆
by タイド☆マン (2020-04-12 04:31) 

とし@黒猫

********************
ピアノでパーキンソン病の右手指リハビリ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-04-12 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.