SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ファミマ 春の三色和菓子 これイイね! [食べ物のこと]

2020年3月30日(月・休日)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで寒かったです。

きょうも、外出を控えて、自宅にひきこもりです。
あいかわらず、部屋の片づけで、書籍を40冊(段ボール 2箱)捨てたり、粗大ごみ収集の手配(2回目)をやったり、こんまりモードは続いています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ファミマ 春の三色和菓子 これイイね!]
3時のお茶のお茶菓子は、ファミマで買った春の三色和菓子です。
IMG_1886.JPG
これ、値段が手ごろで、小さいサイズの和菓子が 3種類楽しめるのがいいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
バカのひとつ覚え。
IMG_1876.JPG
トーストを 4枚切り 1枚 → 6枚切り 2枚にチェンジ。
ハムエッグ → ベーコンエッグにチェンジ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[エアコン 2台買換え]
①書斎(PCルーム 兼 プチ音楽スタジオ 兼 コミック図書館 兼 フィギュア展示室)用、②寝室用、2台のエアコンが壊れる寸前(20年前の機種)で音がウルサイので、寿命とみなして、2台同時に買い替えました。
イオンの 30日限定特価で、全国 1,000台のうち 2台を Webポチっと戦でゲットしました。
AEON_30day_AirConditioner.jpg
「ニクイね、三菱!」のエアコンが、1台 36,860円なので、安かったのです。
※消費税、高時代、旧エアコン家電リサイクル量が別途かかりますが、それは量販店で買っても同じ。

とりあえず、20年間使ったボロ エアコンを 2台、安く買い替えたかったのでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[きょう読んだコミックス]
こんまりモードに疲れて、きょう読んだコミックスです。

IMG_1883.JPG綺麗なおねえさんと呑むお酒は好きですか? (4)
内容紹介
平凡なサラリーマンの日吉は、職場の憧れの先輩・月沢さんに振り向いてもらうために自分を都合のいい男にしてほしいと申し出る。
はたして月沢さんに日吉の想いは届くのか……?

実在するお店が舞台のオトナ的ラブコメディ!

IMG_1884.JPGわたしのために脱ぎなさいっ! (3)
内容紹介
人見知りな女の子・二ノ瀬しずくは、成年向け漫画を描いて生計を立てているワケありな女子高生。
毎日を生き抜くため仕事に打ち込むしずくだったが、<ある問題>に直面してしまい…。

IMG_1885.JPG私のHな履歴書みてください (2)
内容紹介
「私なんて地味ですから…」二人の男性に開発されたフェロモン女性。
「色々なグッズを準備するようになって」性欲が彼より強くなりすぎた女子大生。
異性から求められ、自らも求めた快感。女性でも“性”への欲求は正直でありたい。
そんな彼女たちが体験した8つの赤裸々な告白――。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、丸大豆醤油仕立ての鶏からあげと おかず 5種 セットにしました。
IMG_1896.JPG
きょうは、減塩みそ汁とふりかけを付けています。
IMG_1897.JPG
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩味噌汁 1.5g + ふりかけ 0.2g = 3.4g です。
おかずセットのカロリーは、257kcalです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
完全に平熱に戻りました。
IMG_1875.JPG
スポーツクラブから、4月1日 営業再開の案内がきて、インドアテニスコートが使えるようになりました。
無人のチェックインカウンターで、サーモカメラで発熱がないかチェックし、アルコールで手を消毒してからの利用になるとのこと。
でも、もし、無症状で平熱の感染者(・・・たとえばそれは僕自身かもしれない)が行けば、チェックをすり抜けて、他の人に感染を広げることになります。
ここは、4月は休会料金のペナルティを支払って休むのが、良識ある社会人の行動と思い、休会にしました。
・・・志村けんさんが虹の橋を渡ったのを知り、4月はインドアテニスに行くべきではないと強く思いました。
nice!(78)  コメント(22) 
共通テーマ:健康

nice! 78

コメント 22

みずき

春の和菓子セット、良いですね。
ちょっとずつ楽しめるのが良きです。
草餅、春の香りがします^^

志村さん、とても残念です。
by みずき (2020-03-30 23:11) 

ぽちの輔

三菱重工だから「ビーバーエアコン」ですね^^
by ぽちの輔 (2020-03-31 06:43) 

kazu-kun2626

インドアはリスクありますね
アウトドアでも躊躇してますよ
コロナ=一気に重篤ですから
by kazu-kun2626 (2020-03-31 07:10) 

横 濱男

インドアでも多数の人が出入りする場所はおっかないです。

by 横 濱男 (2020-03-31 07:44) 

よーちゃん

身近な人の死に直面すると、
やはり今まで以上に行動が慎重になりますよね。
いつ再開すべきかの判断も悩ましいです。。。
by よーちゃん (2020-03-31 07:47) 

ゆきち

こんにちは!
拙ブログにコメントありがとうございます^^
エアコン20年、よく働いてくれましたね。
一気に省エネ&静かになると思いますよ!
我が家も15年ものの洗濯機を買い替えたら、あまりに音がしなくて何度も動いているか確認しました^^;
コロナ、感染したら即自分が人にうつす側になってしまうと思うと怖くて慎重になりますね。
by ゆきち (2020-03-31 13:17) 

mio

志村けんの逝去で一気にコロナによる死が身近なものに
なり、また買占めが酷くなりました。マスクや消毒薬が
手に入らないイライラでお客さんに当たり散らされてい
ます。お店も閉めさせてほしい・・・。
by mio (2020-03-31 14:20) 

とし@黒猫

> みずき さん
同じものをたくさん、より、違うものを少しづつが、よきよきですね。
by とし@黒猫 (2020-03-31 14:25) 

とし@黒猫

> ぽちの輔 さん
日立は、白熊くん、
三菱は、ビーバー、
代金は、うるるとさらら、
 ... and so on.
by とし@黒猫 (2020-03-31 14:27) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
インドアでも換気はするんでしょうが、ベンチとか、いくらでも接近する場所はあるので、4月は休むのが良いかと思いました。
by とし@黒猫 (2020-03-31 14:28) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
テニスコートを使う人しか出入りしないので、コート 2面に10人ぐらいです。
小学校の体育館に 10人いる感じ。
高密度、ではないです。
by とし@黒猫 (2020-03-31 14:30) 

とし@黒猫

> よーちゃん さん
自分が感染するリスクよりも、自分がすでに無症状感染していて、高齢者を感染させる迷惑を考えての判断です。
by とし@黒猫 (2020-03-31 14:33) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
洗濯機は先日買い替えました。
リビングのエアコンは3年前に買い替えました。
今年は、冷蔵庫と、リビング以外のエアコン 2台を買い替えます。
いずれも、20年間も使っているので、寿命です。
by とし@黒猫 (2020-03-31 14:35) 

とし@黒猫

> mio さん
テレビで、感染者が何人で、死者が何人で、と数字だけ言われても、実感が薄かったです。
志村けんさんの死は、身近に思えて、自分が感染していたら、高齢者を殺してしまうこともありうる、と思って、自粛です。
by とし@黒猫 (2020-03-31 14:38) 

ヨッシーパパ

和菓子屋に行かなくても、こんなに素敵な和菓子が手に入るんですね。
まさしく、コンビニエンスですね。
by ヨッシーパパ (2020-03-31 17:57) 

naonao

ファミマの春の三色和菓子
小さいサイズの和菓子を色々楽しめて
いいですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2020-03-31 18:40) 

みぃにゃん

すっかり体調戻って良かったですね。私の通っているジムも二週間前から再開しましたが人すくないです。
by みぃにゃん (2020-03-31 19:57) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
僕のような一般庶民には、この和菓子で十分です。
by とし@黒猫 (2020-03-31 20:39) 

とし@黒猫

> naonao さん
ひと口サイズで、3種類を楽しめるのが嬉しいです。
by とし@黒猫 (2020-03-31 20:40) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
自分が感染しないことより、もし感染しても他人を感染させないことが重要です。
by とし@黒猫 (2020-03-31 20:42) 

とし@黒猫

********************
ファミマ 春の三色和菓子 これイイね! の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-03-31 23:25) 

サンダーソニア

小さな和菓子が3つ お得感と言うか
欲が満たされます^m^
by サンダーソニア (2020-04-01 00:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.