SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

桜いなり寿司 と SVD 三陸復興経過観察ダイバー [食べ物のこと]

2020年3月11日(水曜・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、ぽかぽか陽気で暖かかったです。

「稲荷前」バス停に、トトロが猫バスを待ってるのです。
IMG_1520.JPG
稲荷前、稲荷前、稲荷前、、、
いなり寿司っ!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、えびカツと おかず 5種 セットにしました。
IMG_1557.JPG
きょうは、いなり寿司です。
IMG_1559.JPG
塩分は、おかずセットが 1.3g + いなり寿司 1.0g = 2.3g です。
おかずセットのカロリーは、256kcalです。

桜いなり寿司は期間限定で、桜の塩漬けがのっていて、油揚げも桜色です。
IMG_1558.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
バカのひとつ覚え。
IMG_1555.JPG
きょうは、ベーコンエッグ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[SVD 三陸復興経過観察ダイバー]
僕は、PADIのアシスタントインストラクターでもあり、ダイブマスターでもあり、他にも多くの認定を持っていますが、きょう、3月11日に関連するものとして「SVD 三陸復興経過観察ダイバー」の認定(講習を受けて認定カードを保有)を持っています。
SVDとは、ランティア イバーズ の頭文字です。
IMG_1560.JPG
これは、三陸海岸で行われている漁業やレジャーダイビングを経過観察していく、という活動になります。
具体的には、水中清掃、瓦礫除去(今はない)、ビーチクリーン、河川清掃などですが、復興が進み、2015年頃から活動がフェードアウトしている感じがします。

以前は、志津川の海に潜ってました。

また、NPO法人の個人会員でもあり、田老旅館で撮影された動画を見ながら被災者の生の声を聴いたりする講演に月例で参加していました。
テレビでいくら見ても、画面の中の出来事に見えるかもしれません。
やはり、被災者の生の声を聞くと、宮城で、あるいは、岩手、福島で、どれだけ津波が恐ろしいもので、悲しいものかが、ずしーん、と、伝わってきます。
テレビの画面じゃ分からない、被災地へ行って、見て、声を聞かなきゃだよね。

その後、東京都の「そなえりあ」で、首都直下型地震や新型インフルエンザなどを想定した企業向けBCPに関する内容で、企業向けに、2回、講演させていただきました。
あのときに、2009年の新型インフルエンザの教訓を生かす動きをしていたはずなのに、今回の新型コロナバイルスでの対応は、何も教訓が生きていなくて、がっかりです。

おそらく、阪神淡路や東日本大震災の教訓も、首都直下や南海トラフ(東南海トラフ)地震の備えにはなっていないような気がします。

、、、ということで、3.11 のネタでした。
nice!(73)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 73

コメント 13

みずき

なにかあるたびに買いだめするって
なんか教訓活かされてないなって
感じちゃいます><
by みずき (2020-03-11 23:33) 

とし@黒猫

> みずき さん
買いだめは、物が無い時代を経験した敗戦国の習性かもしれません。
by とし@黒猫 (2020-03-12 09:39) 

よーちゃん

我が家では、3.11以降、水を物置きに準備したことと、
大型の懐中電灯を用意したことが
教訓となったことでしょうか。
それとて、断水や停電が何週間も続くと
お手上げですけど、せめてもの抵抗ですわ。
by よーちゃん (2020-03-12 09:52) 

とし@黒猫

> よーちゃん さん
水がないと脱水で死にますので、2Lのペットボトルを 10本備蓄です。
他のもの(食料など)はなくても、死にはしません。
水を最優先で。
by とし@黒猫 (2020-03-12 10:04) 

みぃにゃん

我が家も阪神大震災以降水は貯蓄しております。
あと簡単な防災グッズもリュックにはつめています。
災害は忘れた頃にやってくると意識はしていますが一番は冷静に判断できるかですかね。
by みぃにゃん (2020-03-12 12:22) 

viviane

備えあれば憂いなし、と言いますが実際にその状況になると何が役立つか分かりませんね
あの時何より役立ったのは、息子が理科の時間に作った手動の懐中電灯とロウソク、そして家族の協力
それと~常にガソリン満タンにしていた事は一番だったかも
by viviane (2020-03-12 16:20) 

ヨッシーパパ

稲荷寿司、時々無性に食べたくなります。
by ヨッシーパパ (2020-03-12 19:02) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
頭の中で想像するのではなく、電気・ガス・水道の元栓を止めて、何が困るか?! って訓練をリアルタイムにやると、3時間ぐらいで、必要なものが見えてきます。
病気の場合は、薬をどうするかも課題になりますので、よく考えておくとよいです。
by とし@黒猫 (2020-03-12 19:28) 

naonao

期間限定の桜いなり寿司、油揚げが桜色で
桜の塩漬けがのっていて、春らしいですね(゜∇^d)
買い占めは困りますね(-"-)
3.11の教訓が活かされていませんね
by naonao (2020-03-12 19:40) 

とし@黒猫

> viviane さん
「家族の協力」は、心強いですね。
一人暮らしでも、ご近所さんと日頃から仲良くしておくことも大事ですよね。
by とし@黒猫 (2020-03-12 19:41) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
ファミマにも、いなり寿司が売られていますが、
いなり寿司専門店のものは、格別に美味しいですよ。
by とし@黒猫 (2020-03-12 19:42) 

とし@黒猫

> naonao さん
3.11の時は、インフラが機能不全になったので、計画停電とか、そっちが大変だったと思います。
備蓄が重要。
by とし@黒猫 (2020-03-12 19:45) 

とし@黒猫

********************
桜いなり寿司 と SVD 三陸復興経過観察ダイバー の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-03-12 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.