SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

桃の節句 きょうは うれしい ひな祭り ♪ [食べ物のこと]

2020年3月3日(火・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、ぽかぽか陽気で暖かかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[きょうは うれしい ひな祭り ♪]
きょうは、桃の節句、女の子のお祭りです!
柿の木坂キャトルひなケーキをお持ち帰りです。
IMG_1431.JPG

   うれしい ひなまつり

 あかりをつけましょ ぼんぼりに
 お花をあげましょ 桃の花
 五人ばやしの 笛太鼓 
 今日はたのしい ひな祭り

 お内裏様と おひな様
 二人ならんで すまし顔
 お嫁にいらした ねえさまに
 よく似た官女の 白い顔

 金のびょうぶに うつる灯(ヒ)を
 かすかにゆする 春の風
 すこし白酒 めされたか 
  赤いお顔の 右大臣

 着物をきかえて 帯しめて
 今日はわたしも はれ姿
 春のやよいの このよき日
 なによりうれしい ひな祭り

P2290049.JPG
早咲きの桜が満開でおじゃる。
佳き ひな祭りじゃ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ハローキティー トースト]
きょうからヤマザキのパンにチェンジし、トーストを 2枚にしました。
IMG_1405.JPG
トーストにするには、このパンが美味しいです。
IMG_1404.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ゴリラポッド]
iPhone XS MAX で YouTube動画を撮ろうと悪だくみして、脚がフレキシブルに曲がる三脚を買いました。
IMG_1433.JPG
ゴリラポッドとかいうやつで、わりと有名なミニ三脚らしいです。
こんな感じで iPhone をセッティングすれば、YouTube動画が撮れます。
P3030057.JPG
だがしかし、動画を撮るには露出不足なため、土曜日に秋葉原でLED照明のパーツを買ってきて自作しようと考えています。(既製品は高価なので)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
パーキンソン病(PD)の薬(ネオドパストンL)は、副作用が強く出る場合があるので、期間を開けて、少しづつ増やしていきます。
副作用は、吐き気や、突然の眠気など、さまざまです。
入院中に、0.5錠を朝夕を2週間続けて、そのあと、1錠を朝夕になっています。
24日の 神経内科 PD外来で、1錠を朝昼夜に増やす予定です。
最終的には、2錠を朝昼夜にまで増やすようですが、4月いっぱいは、薬の調整にかかりそうですので、GWまでは就業禁止です。
右手の動きが悪くてイライラして抑うつ状態になるので、リフレックスという抗うつ剤を 1日 1錠だけ併用しています。

nice!(81)  コメント(20) 
共通テーマ:健康

nice! 81

コメント 20

みずき

ひな祭りだということを
きれいさっぱり忘れてました。
今年も白酒チャレンジならず、です^^;
by みずき (2020-03-04 00:03) 

英ちゃん

私も、ひな祭りは忘れてました(゚□゚)

by 英ちゃん (2020-03-04 00:33) 

ぽちの輔

カンヒザクラですかねぇ?
綺麗に咲いてますね。
このパン、私も好きです。
でも、最近は近所のスーパーで手に入らない^^;
by ぽちの輔 (2020-03-04 06:35) 

mio

ひな人形を出すのは今年も忘れましたが
一応晩御飯がひな祭り仕様でした。とっく
に娘って年齢じゃなくなっても親から見たら
娘らしいです(照)
by mio (2020-03-04 07:40) 

(。・_・。)2k

LED照明買うならAmazonが安いと思います

by (。・_・。)2k (2020-03-04 13:19) 

kame

2kさんと同意見。

by kame (2020-03-04 14:39) 

とし@黒猫

> みずき さん
そっか!
甘酒と、白酒は違うのかあ?!
甘酒はノンアルだけど、白酒はどぶろく?
by とし@黒猫 (2020-03-04 15:31) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
都会では、ひな祭りを盛大に、というところは少ないでしょうね。
by とし@黒猫 (2020-03-04 15:33) 

とし@黒猫

> ぽちの輔 さん
トーストにするには、ヤマザキのこのパンが美味しいです。
シール集めも精が出ます。
by とし@黒猫 (2020-03-04 15:35) 

とし@黒猫

> mio さん
年齢は関係ありません!!
女の子のお祭り、桃の節句です。
by とし@黒猫 (2020-03-04 15:36) 

とし@黒猫

> (。・_・。)2k さん
了解です。
Amazonをみてみます。
by とし@黒猫 (2020-03-04 15:37) 

とし@黒猫

> kame さん
ありがとうございます!
by とし@黒猫 (2020-03-04 15:38) 

ヨッシーパパ

5枚入りに食パンなんて、関西っぽいですね。
by ヨッシーパパ (2020-03-04 18:01) 

みぃにゃん

GWまで就業禁止ですか?収入がないとしんどいですね。
5枚入り食パンはこちらではメイン商品ですよ~
by みぃにゃん (2020-03-04 18:31) 

横 濱男

ひな祭り・・・スッカリ忘れてました。
ひなケーキが美味しそうです。
昔は、ひな祭りの音楽が良くかかっていたけど、
今は、全く聞こえませんね。
伝統文化守らないとね。。
by 横 濱男 (2020-03-04 20:08) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
なぜ5枚入りだと関西的???
by とし@黒猫 (2020-03-04 21:16) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
「GWまで」というくだりは、そのくらいかかるだろうなあ、という推測です。
実際には、テニスができるぐらい回復しているのだから、もっと早いと思います。
by とし@黒猫 (2020-03-04 21:19) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
スーパーに行くと、うれしいひな祭りの歌が繰り返し流れていましたが、ひなあられが大量に売れ残っていました。
by とし@黒猫 (2020-03-04 21:21) 

とし@黒猫

********************
桃の節句 きょうは うれしい ひな祭り ♪ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-03-04 22:54) 

はづき

とし@黒猫さんのユーチューブ動画、上がったらみてみたいです!φ(・∇・`〃 )
by はづき (2020-03-05 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.