SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

レンジでできるミルフィーユ鍋 [食べ物のこと]

2019年1月10日(木)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、メチャ寒かったです。
朝の気温 1.4℃、冷蔵庫より寒い横浜でしたが、日中も気温が上がらず 4℃で、底冷えの 1日でした。

きょうも、8:30 ~ 17:00 朝型勤務の予定が、夕方に来客があり、18:00まで残業でした。
朝から微熱 37.71℃あって熱っぽかったので早く帰宅したかったのですが、来客ではやむなしです。

 - - - -

朝は、駅構内のベックスで、モーニングプレート(サラダセット)でした。
IMG_2584.JPG
ベーコンとエッグは付けませんでした。

 - - - -

夜、スーパーで、レンジで加熱するだけのミルフィーユ鍋を発見です。
IMG_2585.JPG
ミルフィーユ鍋は、白菜と豚バラ肉を交互にサンドしてコンソメで煮るだけですが、材料を買ってきて 1人前を作るのは、材料が余ってしまってもたいないです。
IMG_2586.JPG
これは便利。
しかもスープがコンソメではなくて、塩スープで、おいしかったです。

 - - - -

IMG_2459.JPG
ガード下を流れる川沿いの生活道路から線路を見上げると、轟音とともに電車が走り去っていく。
異臭がする汚れた川沿いの生活道路に、段ボールハウスが 2つ。
この寒さを段ボールハウスでしのげるなんて、段ボールの保温性は侮れない。
巨大地震など、大災害のときは、段ボールハウスを作れば、72時間生き延びられるそうだ。

明日から 4連休。微熱があるので、どこも行きません。
nice!(86)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

nice! 86

コメント 19

みずき

昨日よりもさらにさらに寒かったですね><
週末に向けてさらに寒くなりそうですし
お大事になさってくださいね。
by みずき (2019-01-10 23:32) 

藤並 香衣

微熱があるときは無理しないに限ります
ゆっくりなさってくださいね
by 藤並 香衣 (2019-01-11 01:02) 

足立sunny

冬はいわゆるホームレスの方にはきついですね。頑張っているのでしょうけれど。
by 足立sunny (2019-01-11 01:10) 

HOTCOOL

ミルフィーユ鍋美味しそうですね。

by HOTCOOL (2019-01-11 04:22) 

oko

お大事にです・・・
昨日はホントに寒かったですねっっ
今日は5度上がるそうですっっ
by oko (2019-01-11 06:23) 

マユマユ

段ボールと新聞紙は侮れないですよねーー

私の知り合い…超節約していて、
自宅で寒い時は新聞紙(スポーツ新聞)を膝掛け代わりにしてる、って言ってます!(笑)
by マユマユ (2019-01-11 08:59) 

とし@黒猫

> みずき さん
昨日は、日中でも 4度でしたが、今日は 14℃です。
10℃高いと、ポカポカです。
by とし@黒猫 (2019-01-11 13:56) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
今日も微熱がダラダラ続いていて、頭痛ですが、38℃を超えてないので、インフルではないようです。
日当たりがいいので、のんびりしています。
by とし@黒猫 (2019-01-11 13:58) 

とし@黒猫

> 足立sunny さん
地下道は風が吹き込みませんが、横浜市がホームレスを排除しているようで、段ボールが置けないようになっています。
吹きさらしのガード下は寒そうです。
by とし@黒猫 (2019-01-11 14:00) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
これは、実に美味かったです。
リピートします。
by とし@黒猫 (2019-01-11 14:04) 

とし@黒猫

> oko さん
室内は、暖房不要なくらいポカポカの日差しです。
外を歩いても寒くないし、助かります。
by とし@黒猫 (2019-01-11 14:18) 

とし@黒猫

> マユマユ さん
ホームレスの知恵は、災害時に活用できますよね。
ある意味、サバイバルの先生。
by とし@黒猫 (2019-01-11 14:19) 

kazu-kun2626

無理しない方がいいですよ
早く治るといいですね~
by kazu-kun2626 (2019-01-11 17:16) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
38℃を超えなければ、薬も飲まないし、病院にも行きません。
微熱なら、免疫機構で治ります。
by とし@黒猫 (2019-01-11 17:38) 

横 濱男

お鍋、温まりますね。
ミルフィーユ・・・洋菓子の名前だけどお鍋に進出なんだね。(^▽^)
by 横 濱男 (2019-01-11 18:02) 

kiki

連休が始まりましたね(笑)ゆっくり体を休めてください。
by kiki (2019-01-11 18:38) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
重ねた、っていう意味ですから、ミルフィーユには、いろいろあります。
ミルクレープとか。
by とし@黒猫 (2019-01-11 22:14) 

とし@黒猫

> kiki さん
毎週、4連休なんですよ!
by とし@黒猫 (2019-01-11 22:16) 

とし@黒猫

********************
レンジでできるミルフィーユ鍋 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2019-01-12 08:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.