SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

さかなや道場 海老・穴子天丼定食 ランチ [食べ物のこと]

2019年1月11日(金・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、寒さが和らぎ、過ごしやすかったです。

休日で微熱なので二度寝。

 - - - -

ランチは、さかなや道場で、海老・穴子天丼定食(800円)
IMG_2595.JPG
揚げたての天ぷらが美味しいのでリピートです。

 - - - -

年明けに読んだコミックスです。

CIMG4447.JPG綺麗なおねえさんと呑むお酒は好きですか? (2)
内容紹介
実在する「普通じゃない」お店が舞台のオトナ的ラブコメディ、第2巻!
平凡なサラリーマンの日吉は、ひょんなことから職場の憧れの先輩・月沢さんと呑み仲間になる。
だけど、月沢さんと行くお店は「普通じゃない」呑み屋さんばかりで…!?
第2巻も個性的なお店がたくさん登場! 誰でも女装を楽しめる「女の子クラブ」や、本物の探偵に悩みを相談できる「探偵BAR Answer」など、実在する6店を収録。
そして、月沢さんとの関係に変化も……!?

CIMG4453.JPG黒田芽衣子 ~婚渇女子~ (5)
内容紹介
敏腕ファッション雑誌編集者・黒田芽衣子はキャリア向けOL雑誌トラントから、突然の辞令により新創刊の姉妹雑誌スールの編集長に任命!
さらに全開ギャルのシングルマザー澪が入ってきて衝突しつつも、澪の人柄を認め始めたところで部下の松方に陥れられるが!?


CIMG4449.JPGときめく、はじめての。(百合姫コミックス)
内容紹介
『本当の私を好きになってくれますか?』勇気を出して告白した澄香先輩。
今日は、先輩が私の家にお泊りに来る日。準備はバッチリ!ひょっとしたら今夜先輩と・・・。
真面目な先輩・澄香と可愛い後輩・花乃のお泊り会を描いた表題作「ときめく、はじめての。」をはじめ幼馴染みや、小学校からの親友、隣に住むお姉さんとの恋など女の子たちの小さな恋の物語がつまった著者渾身の青春百合短編集です。

CIMG4486.JPGかみくじむら (1)
内容紹介
「妄想好き」ということ以外は極めて普通の人の良い青年が迷い込んだ村は全てが籤で決まるという限られた人口、限られたライフラインに隠された神のみぞ知る異様な世界だった。
CIMG4488.JPG村長以外は全員が若い女性で、村長の跡継ぎをはらませるのが青年の役目。
青年はハーレムの村で、くじ引きで当たった村の女性から子作りをすることに…

 - - - -

きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、カレイの煮付け風と おかず 4種 セットにしました。
IMG_2597.JPG
きょうは、タニタ食堂の減塩みそ汁を付けています。
IMG_2598.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.0g = 2.8g です。
おかずセットのカロリーは、268kcalです。

 - - - -

きょうは暖かくて、気温が高く、[晴れ]日当たりのよいリビングでは暖房がなくても暑いくらいでした。
あした(土曜)は、気温が下がり、日曜は、東京で雪が舞う?!
リビングのテレビが壊れたままですが、有機ELの4Kテレビが高価で、なかなか手が出ません。
普通の 4K対応 液晶テレビなら、すぐ買えるのですが、価格が 3倍するので・・・

恋におちて ピアノ 小林朋子 ドラマ『金曜日の妻たちへIII 』ドラマテーマソング

nice!(92)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 92

コメント 13

みずき

今日は少し寒さがマシでしたね。
マフラーなしで出れました。
熱が出てしまったんですね、お大事になさってください。
ニュースでインフル流行ってるって言ってたので
電車に乗る時とかは気を付けようって思います。

by みずき (2019-01-11 23:29) 

英ちゃん

東京で雪が舞う?と言うのも、テレビ局によって天気予報が違うんだよね(゚□゚)
降ると言ってる所と降らないと言ってる所があったけど、どっちを信じれば良いのやら?(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-01-12 01:19) 

駅員3

親子丼、かつ丼はおいしいもの食べたくて自宅でもチャレンジしますが、天丼は・・・・お蕎麦屋さんか天ぷら屋さんのものには勝てず、自宅で作るときは、かき揚げ甘辛のタレで軽く煮てご飯の上にのせて食べます・・・自己流(^^;;
by 駅員3 (2019-01-12 08:50) 

oko

昨日は一昨日と5度違うとの事で
暖かでしたね〜
また今日は曇ってて先程ちょっとみぞれっぽいのが
降りました・・・太陽が恋しいですっっ
by oko (2019-01-12 09:28) 

とし@黒猫

> みずき さん
ですが、今日は寒さが逆戻り。
寒くて、手がかじかんで、外でのスマホ操作が辛いので、オモチャを買いにヨドバシへ行って、午後は、それで遊びました。
by とし@黒猫 (2019-01-12 16:11) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
天気予報では、日曜の午後に雪が舞う、という予報ですね。
オオカミ少女かな。
by とし@黒猫 (2019-01-12 16:13) 

とし@黒猫

> 駅員3 さん
サクサクの衣に、甘辛のタレ。
たまりませーん。
自宅で揚げ物をして、油が発火して換気扇のフォルターが燃えた事故以来、揚げ物は外食です。
by とし@黒猫 (2019-01-12 16:15) 

とし@黒猫

> oko さん
午前中、ヨドバシへ買い物に行ったのですが、みぞれぽい雨がぱらついたので、ヒードラン 1匹で退散しました。
by とし@黒猫 (2019-01-12 16:16) 

ヨッシーパパ

揚げたての天ぷらに勝る物なしですね。
by ヨッシーパパ (2019-01-12 18:19) 

横 濱男

今朝、あられっぽいのが降りました。
チョッピリ、鼻が詰まりましたね。
by 横 濱男 (2019-01-12 18:38) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
天ぷらは、一度冷えたら、どんな温め方をしても、揚げたてには戻りませんよね。
by とし@黒猫 (2019-01-12 19:41) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
テレビニュースで、東京で初雪と報じていますが、海が近いせいか、うちの窓からは雪は見えませんでした。
海水温は、16℃ぐらいあるので、沿岸部は気温が高めです。
by とし@黒猫 (2019-01-12 19:44) 

とし@黒猫

********************
さかなや道場 海老・穴子天丼定食 ランチ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2019-01-12 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.