SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

アップルパイからの 整形外科からの 鯖焼き魚定食 [食べ物のこと]

2018年11月2日(金)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでした。

平日ですが、会社へ行かなくてもいい日です。
( ´ー`)フゥー...
平和だなあ。

 - - - -

朝、ドトールで、アップルパイをアツアツに加熱してもらいました。
IMG_1388.JPG
アツアツがおいしい季節です。

 - - - -

午前中に、先月の[テニス]テニスで痛めた手首を診てもらいに近所の[病院]整形外科へ行きました。
でも健康保険証を返してしまって、新しい健康保険証の発行手続き中なので、健康保険証がありません。
レントゲン撮ったりしましたが、とりあえず 10割負担で、後日、7割を戻ってきます。
湿布薬ななど調剤薬局も、10割負担で、同じ扱い。
両方で、1万円もかかりました。
新しい健康保険証ができたら、5,000円ほど戻ってきます。
計算が合わないのは、手首のサポーター(3,000円)が自費扱いだからです。
IMG_1393.JPG
このサポーターは、圧迫するわけでもなく、手首がねじれるのを予防する機能ですが、見ての通り、手首に巻き付けただけなので、いくらでも手首がねじれて役にたちません
ヤブ整形外科の押し売りだな。

なんだか大袈裟ですが、手首をひねったときだけ、一時的に痛いだけで、テニスはできます。
医師からも、ストップかかりませんでした。
たいしたことないけど、雑巾を絞るときの痛みは、長くそうです。

 - - - -

昼は、さかなや道場で、平日ランチ。
きょうは、刺身定食が終わっていて、鯖焼き魚定食でした。
IMG_1391.JPG
アジの開きはうまいけど、鯖は、開きじゃない塩焼きか味噌煮がおいしいです。

 - - - -

きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、秋獲れ玉ねぎのオニオンソースハンバーグセットにしました。
IMG_1396.JPG
きょうは、タニタ食堂の減塩みそ汁(落とし卵)を付けています。
IMG_1397.JPG
塩分は、おかずセットが 2.2g + 減塩味噌汁 1.0g = 3.2g です。
おかずセットのカロリーは、274kcalです。

 - - - -

11月から、仕事は、火・水・木の 3日間だけの勤務(契約社員)です。
なので、きょうは金曜だから休日です。
毎週、4連休。
出社日数が少ないので、給料は新卒の学生より少ないです。
とりあえず、身体を休めたかったから、こうしましたが、体調が回復してきているので、もう少しお給料がいいところを考えようかな、と思ったりします。
ハロワへ通わねば。
でも、とりあえず、11月は、いまの状態でやってみます。

まずは、新しい健康保険証が届かないと不便だ~~~

nice!(86)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

nice! 86

コメント 19

みずき

鯖の開きですか!
わたしも鯖と言えば味噌煮か塩焼きの
イメージです。あとは、しめ鯖とかお寿司です^^
by みずき (2018-11-02 23:18) 

藤並 香衣

保険証が早く届くと良いですね

僕も鯖の塩焼きは切り身ぐらいのサイズが良いです
脂がのってると美味しいですよね
by 藤並 香衣 (2018-11-03 01:27) 

マユマユ

nice押し逃げごめんなさいーーー
by マユマユ (2018-11-03 06:12) 

kazu-kun2626

無理せず頑張ってください
by kazu-kun2626 (2018-11-03 07:25) 

駅員3

いつもありがとうございます。
手首、何気に使いますよね。
早く治りますように!!
by 駅員3 (2018-11-03 08:38) 

みぃにゃん

使えないサポーターおすすめする理由あるのかな?
使う本人が一番わかりますね!
お大事にしてください。
by みぃにゃん (2018-11-03 12:19) 

横 濱男

自分も以前、整形外科から足のサポーターのような物買いましたが、
役に立ちませんでしたね。
1回使ったけど、どこかに行ってしまいました。。
by 横 濱男 (2018-11-03 13:01) 

チャー

サポーター カッコいいですね ちょっと レンジャーぽいです(^^) テニス、ストップがかからず継続できるのは良かったですね でもお大事にね
by チャー (2018-11-03 13:27) 

ひでほ

さかなや道場ぐぐってみようかな。こういうのが好きなじじいになりました。
by ひでほ (2018-11-03 19:07) 

ヨッシーパパ

私は、手首のTFCCで治療中は、竹虎の「TFCC用サポーター」を付けていました。
by ヨッシーパパ (2018-11-03 19:12) 

とし@黒猫

> みずき さん
ですよねー
塩焼きか、味噌煮ですよねー
by とし@黒猫 (2018-11-03 20:48) 

kiki

4日間、ゆっくりですね〜
by kiki (2018-11-03 20:48) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
アジの開きの干物はよくみますが、
サバの開きは、あまりみません。
開かずに甘塩して塩焼きか、みそ煮です。
by とし@黒猫 (2018-11-03 21:01) 

夏炉冬扇

しばらくパソコン壊れたままでしたが、中古購入しました。ゆう方ウォーキングしてたら、いい匂いでした。

by 夏炉冬扇 (2018-11-03 21:42) 

とし@黒猫

> マユマユ さん
ポチッ

> kazu-kun2626 さん
「無理しない」と「中途半端」の狭間で悩み始めました。
なるようにしかならないのですが。

> 駅員3 さん
手首は、普段は痛くなくて、テニスもできるのですが、
雑巾を絞るように捻ると痛いのです。
癖にならないよう、ガードしてます。

> みぃにゃん さん
そもそも、手首のサポーターで、手首の回転(裏、表、、、、)をガードできません。
意味ないです。
自費で、 3000円、保険が効きません。
押し売り。
by とし@黒猫 (2018-11-03 21:47) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
パソコンは、動けばいいんですよ。
中古で十分です。
よかったですね。
by とし@黒猫 (2018-11-03 21:48) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
手首のサポーターは 2つ目。
肘のサポーター、膝のサポーター、首の固定具、、、
とにかく、保険が効かないものを売りつけます。

> チャー さん
見た目にガチッとしていますが、手首のねじれには効果がないです。
コスプレ用品。

> ひでほ さん
羽田市場を使っているので、海鮮系が美味しいです。

> ヨッシーパパ さん
竹虎?!
調べてみます。
テニスができるぐらいだから、大したことないのですが、
軟骨を傷めてしまうと、将来不便なので。
by とし@黒猫 (2018-11-03 21:55) 

とし@黒猫

> kiki さん
それがそうでもないんですよ。
中途半端で、仕事が回りません。
つまり、厄介者に・・・
by とし@黒猫 (2018-11-03 21:56) 

とし@黒猫

******************
アップルパイからの 整形外科からの 鯖焼き魚定食 の
ブログ記事に たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
******************

by とし@黒猫 (2018-11-04 10:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.