SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

腎細胞がん 術後3年半後 造影剤CT 追跡検査 [健康生活]

2018年10月23日(火)

きょうの横浜は、[曇り]曇りでした。
一時[小雨]小雨が降りました。

 - - - -

朝イチで[病院]病院で、腎細胞がん 術後3年半後 造影剤CT 追跡検査でした。

最初に検尿と採血をやります。
血液検査結果が出て、クレアチニンが正常値でないと、造影剤CTをやれませんので、30分ぐらい、待たされます
腎臓の一部を切除しているので、クレアチニンが正常値ギリギリなのです。
いまの数値だと、軽度のCKD(慢性腎臓病)なので、悪化させると透析になるため、塩分などに気を付けています。
血液検査結果、クレアチニンが正常値ギリギリだったので、CTで造影剤を使うことになりました。

前回と同様、検査衣に着替えずに、ズボンをヒザまで下して検査しました。
P5230564.JPG
※腰にバスタオルをかけてくれます
検査衣に着替えなくてよいので楽ですよ。
女子はブラを外さないといけないので検査衣に着替えですよね。

造影剤は静脈から入れます。
全身の血液がお湯になったように熱く感じる(錯覚)のが気持ち悪いです。
IMG_1274.JPG
造影剤の静注針は二重構造になっていて採血の針よりもひとまわり太いので、刺すとき痛いです。
CTが終わって、しばらく待機して異常がなければ抜管です。

検査結果は、複数の医師でクロスチェックするので、1週間後に聞きに行きます。
腎細胞がんの転移の場合、肺転移や骨盤転移など、どこ出るかわからないので広範囲を撮影してチェックなので、再発・転移を見逃すと大変ですからね。

 - - - -

病院のあと、出社して仕事。

 - - - -

きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、白身魚と彩り野菜の甘酢あんと おかず 4種 セットにしました。
IMG_1276.JPG
きょうは、タニタ食堂の減塩みそ汁(落とし卵)とヨーグルトを付けています。
IMG_1277.JPG
塩分は、おかずセットが 1.5g + 減塩味噌汁 1.0g= 2.5g です。
おかずセットのカロリーは、243kcalです。

食塩の摂りすぎは、腎臓を破壊しますし、血圧を上昇させますので、適量にコントロールすることが長生きのコツです。

 - - - -

老後は、家庭菜園? 世界旅行? 海外移住? ラーメン店開業? 個人タクシー?
いや、自分には、そういう種類の老後のビジョンがなくて、
「生きること」
しか、浮かばないです。

nice!(87)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

nice! 87

コメント 19

みずき

検査、お疲れ様でした。
造影剤ってこんな針なんですね。
全身にお湯の感覚、何度読んでも
気持ち悪そうです><
by みずき (2018-10-23 23:59) 

藤並 香衣

何をするにしたって
「生きてること」が前提なんですから
それでいいんですよ(^^)
by 藤並 香衣 (2018-10-24 00:30) 

HOTCOOL

ラーメン店開業がいいな(笑)
by HOTCOOL (2018-10-24 03:56) 

ひでほ

あたしも。再生医療によってゆだねられてるあっし。元気だったら秋葉のぱーつやさん(オーディオに特化したぱーつ、舶来ぱーつ。工房なんぞをやりたかった。
by ひでほ (2018-10-24 06:30) 

kazu-kun2626

検査お疲れ様~
良い結果が出るといいですね
by kazu-kun2626 (2018-10-24 06:50) 

oko

お疲れ様でした・・・
注射針・・・ダメなんです・・・
怖いです〜
by oko (2018-10-24 07:00) 

横 濱男

検査お疲れ様でした、
太い針、嫌だね。。

by 横 濱男 (2018-10-24 07:04) 

あとりえSAKANA

検査、お疲れさまでした。
by あとりえSAKANA (2018-10-24 10:01) 

たじまーる

検査お疲れさまでした。
結果が良好ですと良いですよね(*´∇`*)

コメントありがとうございました<(_ _*)>
北陸新幹線と言ったら
ご実家(金沢方面)へ行かれてることのあるとしさんを
真っ先に思い出します(*^^*)
by たじまーる (2018-10-24 10:24) 

kiki

造影剤の針、凄いですね。
by kiki (2018-10-24 13:23) 

チャー

造影剤は血液がお湯!分かりやすくも恐ろしい注射です 針も太く 痛々しい(><) 検査お疲れ様でしたね

お祝いのメッセージありがとうございます
by チャー (2018-10-24 17:20) 

みぃにゃん

お疲れさまでした。わたしも老後はほどほど生きることでしょうか。
by みぃにゃん (2018-10-24 19:02) 

ナビパ

検査をお疲れ様です。
そうですよね。生きること そしてやりたいことが見つかると良いです。^ ^b
by ナビパ (2018-10-24 21:09) 

hatumi30331

お疲れさま。
私も、長生きして、年取った自分を観察するのが目標です。(*^^*)100まで頑張りたい!
by hatumi30331 (2018-10-24 21:31) 

とし@黒猫

> みずき さん
造影剤の針は太いので、やたら痛いですよ。
献血の針と同じぐらいです。

> 藤並 香衣 さん
そうです、しんだら、大金持ちでも意味なしです。

> HOTCOOL さん
夜鳴きチャルメララーメン屋台、見なくなりましたね。

> ひでほ さん
肉の万世近くのガード下でパーツ屋が繁盛しますよ。
たぶん。

> kazu-kun2626 さん
いい結果しか、ありえません!

> oko さん
注射針がダメだと、動脈から入れる心臓カテーテル見たら、失神かも?!

> 横 濱男 さん
半年に1回やるので、慣れました。
以前は 3ヶ月に1回でした。

> あとりえSAKANA さん
どうもありがとうございます。

> たじまーる さん
久しぶりに、かがやき号で帰省しようかと考えています。

> kiki さん
造影剤のないCTだと、血管などが写りませんから、我慢です。
by とし@黒猫 (2018-10-24 22:06) 

とし@黒猫

> チャー さん
今は、薄い濃度なので、まだマシです。
以前は、濃度が濃い造影剤だったので、血液が沸騰したようでした。

> みぃにゃん さん
100歳まで生きなくてもいいけれど、60歳でしにたくはないです。

> ナビパ さん
生きていれば、やることはたくさん見つかりますよね。
いくらでも楽しみがあります。

> hatumi30331 さん
長生きはしたいけれど、シャキーンと歩いて、認知にもならず、は、なかなか難しいです。
でも、不可能ではないですよね。
by とし@黒猫 (2018-10-24 22:11) 

viviane

結果は1週間後なんですね 
認知とか考えていたら何も出来ませんよ
楽しく最後まで生きる!と、考えましょうよ!
家族が無ければ、私はタイに移住していました
しかもチェンマイ 
アメリカ、オランダ・・・色々話が有りましたが、日本人はやっぱりアジア人です
by viviane (2018-10-24 22:58) 

とし@黒猫

> viviane さん
いつも真摯なコメントをありがとうございます。
今の状態をキープできれば、平均寿命までいけるかも。
そう信じて、今より悪くしないよう、食事や運動で努力しています。
by とし@黒猫 (2018-10-24 23:34) 

とし@黒猫

********************
腎細胞がん 術後3年半後 造影剤CT 追跡検査 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-10-24 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.