SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

大学病院近くのプロントで かぼちゃのミルクレープ [食べ物のこと]

2018年10月15日(月)

きょうの横浜は、[曇り]曇りでした。

9時から在宅テレワークで、途中、13時に[病院]大学病院外来、15時からまた在宅テレワークでした。

自宅から[病院]大学病院まで[電車]電車を 3路線使って 1時間以上かかります。
行って帰ってくるのに 4時間です。

昼は電車がすいていて座れますし、乗り換えもスムーズです。
病院の最寄り駅へ少し早く到着したので、近くのプロントかぼちゃのミルクレープでお茶しました。
IMG_1184.JPG
ミルクレープはドトールにしかない?! と思い込んでいましたが、プロントにもあるんですね。
しかも、ドトールに かぼちゃのミルクレープはないです。
ケーキとコーヒーのセットは、560円です。

診察の待ち時間は、5分ぐらいでした。
薬を調整することになり、処方が変わりました。
運動はしなきゃダメということで。
で、ですね、薬が院内処方なのですが、調剤待ち 50分でした。
院内処方だと、先発薬が処方されてジェネリックがないので高いし。

 - - - -

きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、えびカツと おかず 5種 セットにしました。
IMG_1187.JPG
きょうは、タニタ食堂の減塩みそ汁カキフライを付けています。
IMG_1188.JPG
塩分は、おかずセットが 1.3g + 減塩味噌汁 1.0g = 2.3g です。
おかずセットのカロリーは、256kcalです。

最近、ファミマやスーパーの惣菜が多かったので、いちだんと味が薄く感じます。
まあ、塩分 1.3gのおかずセットなので、味が薄くて当然なのですが。

 - - - -

このとこ気温が下がって、血圧が 105 → 115 (+10)若干上がりました。
気温が下がると、血管が収縮するので、血圧が上がります。
普段から血圧が高めの人(130以上)は、気温の下がり目の血圧サージに要注意です。

これは Apple Watchで記録している心拍数です。
IMG_1186.PNG
自分の場合、気温が下がると心臓がゆっくりになって、心拍数が下がります。
循環器内科の先生は、40拍あれば大丈夫(死なない)と言う一方で、30拍になったらすぐ病院へと言うので、あまりよろしくないボーダーラインぎりぎりです。
心臓が壊れてない人は、60拍前後の心拍数のハズです。

テニスなどの運動をするときは、130拍を超えないように注意しています。
健常な時は、160拍でも 180拍でも大丈夫だったのですが、このごろは、細動からの心停止が怖いので、ムリしないようにしています。
Apple Watchに心拍数警告アプリ(海外製)を入れています。

あしたから、また、満員電車で通勤です。

nice!(95)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 95

コメント 15

hatumi30331

カボチャのミルクレープ、美味しそう~
by hatumi30331 (2018-10-15 23:06) 

みずき

同じく、ミルクレープと言えばドトールだけかと^^;
運動はやっぱり大事なんですね。
出来るだけ時間作って、自転車に乗らなくてはと
思いました。心拍数管理できるサイコン・・・
考えちゃいそうです。
by みずき (2018-10-15 23:13) 

横 濱男

満員電車は乗りたくないです。。
逆方向なので楽です。
by 横 濱男 (2018-10-16 06:33) 

oko

病院、お疲れ様でした・・・
お薬で50分も待つと疲れちゃいますねっっ
by oko (2018-10-16 07:23) 

kiki

在宅テレワークがあると、
午後の予約は、電車にも座れて良さそうです。
お疲れ様でした。

by kiki (2018-10-16 08:41) 

naonao

通院お疲れさまでした
大学病院まで、乗り換えが多く時間がかかり
薬待ちで50分は、大変でしたね
カボチャのミルクレープ、今の時期にピッタリで
美味しそうですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2018-10-16 10:14) 

チャー

かぼちゃのミルクレープ これは始めて!ハロウィン? いつものクリームとは違い これもまたまた美味しそうですね!この時期のスィーツは楽しいですね ♪
by チャー (2018-10-16 10:57) 

ヨッシーパパ

しばしば、美味しそうなスイーツを見つけてきますね。
by ヨッシーパパ (2018-10-16 19:07) 

mayu

薬の待ち時間は、長いですね。
お疲れ様でした。
by mayu (2018-10-16 20:40) 

チャー

ツナ缶へのコメントありがとうございます
油でドロドロで 商品の返却は難しく 写真を送りました 過ぎた事ですが ツナ缶の記事を書いて思い出しましたよ(^^;)
by チャー (2018-10-16 21:17) 

とし@黒猫

> hatumi30331 さん
ミルクレープが大好きなので、これは美味しかったです。

> みずき さん
ミルクレープはドトールの定番なのに、かぼちゃがなくて不思議でした。

> 横 濱男 さん
逆方向は空いてていいですねー

> oko さん
院外処方箋なら、別の薬局へ行けるのに、院内処方だと待つしかないです。

> kiki さん
基本は午前中で診療が終わりなので、午後は今回だけなのです。

> naonao さん
かぼちゃのミルクレープは、偶然にプロントで見つけて、即、注文しました!
by とし@黒猫 (2018-10-16 21:44) 

みぃにゃん

診察早かったのに薬の待ち時間長かったですね~。
医療費バカにならないですね。
by みぃにゃん (2018-10-16 21:55) 

たじまーる

病院(薬待ち)本当にお疲れ様でした(-_-;)
満員電車は何時でも苦痛ですよね・・・

コメントありがとうございました(*^▽^*)
総武快速線も将来山手線で置き換えが進行中の
E235系へ変わるのですね。
丸の内線の新型車両はネットで確認しました。
丸の内線カラーのビビットな赤がとても目立つ車両だと
思いました(*'▽')
by たじまーる (2018-10-16 22:55) 

とし@黒猫

> チャー さん
かぼちゃのミルクレープはハロウィン仕様と思います。

> ヨッシーパパ さん
ケーキセットで 500円台は安くもあります。

> mayu さん
> みぃにゃん さん
院内処方だと待ち時間が長いので、院内のスタバに、お薬番号の表示があります。でも、いつも満席。

> たじまーる さん
丸ノ内線の新型車両は、先頭が丸いので、E235系とは対照的な造形と思いました。
by とし@黒猫 (2018-10-16 23:34) 

とし@黒猫

********************
大学病院近くのプロントで かぼちゃのミルクレープ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-10-16 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.