SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

高リコピントマトのサラダ オージービーフ カルビ焼肉 [食べ物のこと]

2018年8月23日(木)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、真夏の暑さでした。

暑さがぶり返したのにエアコンを切って寝たら、明け方に強烈な脱水になりました。
手と足がガチガチに固まって、小刻みに痙攣して、のどがカラカラに乾いて、思考力低下。
よしくーん
よしくーん
遠くで誰かが呼んでいるが、「よしくん」ではないよ、「としくん」だよ。
頭の思考がおかしい。
500ml のスポーツドリンクを 2本飲んで水分補給。
脱水から回復したのは、お昼近くになってから。

 - - - -

夕方、カゴメの高リコピントマトを使ったサラダをイタリアンドレッシングで。
P8230717.JPG

オージービーフのカルビを 200g、エバラ焼肉のタレ(辛口)で。
P8160708.JPG
焼き肉のタレは、日本食研の晩餐館・焙煎にんにくが美味しいのだけれど、近所のスーパーには置いてないです。

外食もいいけど、おうちごはんもね。

 - - - -

【最近のアレルギー事件簿】

1.サロンパスを貼ったら、皮膚が炎症でただれた事件
 右手の尺骨神経が痛くなり、ドラッグストアで久光製薬のサロンパスを貼ったら違和感あり。
 サロンパスをはがしたら、長方形に皮膚が炎症を起こして赤くなり、その後、火傷のようにただれてしまい、ケロイドになるんじゃないかと心配したけれど、3週間ぐらいでめだたなくなった。
 原因は、サロンパスの消炎鎮痛成分(サリチル酸メチル)によるアレルギー

2.8×4 ロールオンで発赤、かゆみ事件
 ドラッグストアで買った、ワキなどに塗るタイプの制汗デオドラントの、8x4ロールオンを塗ったら、皮膚が赤く変色し、かゆみもでたが、洗い落としたら、1時間ほどでおさまった。
 原因は、アルコール(エタノール)によるアレルギー

内服薬だけでなく、外用薬でも、アレルギーのために使えないものが多々あります。
薬剤アレルギーが多いと、病院へ行っても処方できる薬が限られてきます。
医師も、いちいち薬の辞典を調べて処方していますし、薬剤師とダブルチェックです。
たまに、皮膚パッチテストやります。
こういう体質だと、病気になったときに、あの薬はだめ、この薬もだめ、となり、対処が遅れたり、限られたりするので、損します。

nice!(93)  コメント(27) 

nice! 93

コメント 27

みずき

貼り薬で赤くかぶれるというのは良く聞きますが
火傷みたくなってしまうのは大変ですね><
ふと、手元にあるキップパイロールを見たら
サリチル酸が入ってました。消炎消毒系のものは
作用が強いのでしょうか・・・
by みずき (2018-08-23 23:42) 

藤並 香衣

貼り薬のかぶれ、辛いですよね
僕は昨年ケトプロフェンテープで大変なことになり
今だに直射日光をあてられない状態です

by 藤並 香衣 (2018-08-24 00:13) 

ぽちの輔

ひょっとして
救急搬送されてもおかしくないレベル?^^;
by ぽちの輔 (2018-08-24 07:08) 

oko

クーラー入れて寝ても朝起きると軽く頭が
痛い時がけっこうあります。
早く秋になって欲しいです・・・・
私も絆創膏を貼ると痒くなったりします・・
by oko (2018-08-24 07:26) 

横 濱男

呼ばれている名前が違って良かったですね。。
by 横 濱男 (2018-08-24 09:56) 

naonao

アレルギーで、内服薬だけでなく外服薬も
使えないものがあるのは辛いし大変ですね!
私も、皮膚が弱くて、冷えピタを使うと
おでこがかぶれる事があります
by naonao (2018-08-24 11:47) 

ひでほ

熱中症というやつ。間違いない。そう言えば、間違いないのギャグのひとどうしているにか?
by ひでほ (2018-08-24 13:20) 

そらまめ

湿布を貼ると次の日必ず
赤くただれるそらまめです~。
アレルギー、困りますね。
ただ今手湿疹の悪化に苦しんでおります(汗)

by そらまめ (2018-08-24 14:21) 

とし@黒猫

> みずきさん
赤くなるだけならまだしも、皮膚がただれて、火傷したみたいになります。
ステロイド+抗生物質の軟膏で治療です。
3週間ぐらい、あとが残ります。
湿布は怖くて貼れないし、鎮痛剤アレルギーなので、足腰が痛くならないよう注意しています。
by とし@黒猫 (2018-08-24 14:41) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
ケトプロフェンテープは、アレルギー出ますが、ただれるようなことにはならない(アレルギー反応が弱い)です。
人によって、合う合わないがありますね。
by とし@黒猫 (2018-08-24 14:44) 

とし@黒猫

> ぽちの輔 さん
脳も脱水になるので、思考力が低下します。
まず、スポーツドリンクと考えて、手が出ます。
水分補給すれば、だんだん楽になります。
by とし@黒猫 (2018-08-24 14:48) 

チャー

トマトって種類が豊富ですね 甘さも全く違います リコピントマト 名前の通りNICE〜♪
サロンパスで炎症(><) 3週間は長かったと思います でも 治って良かった!
by チャー (2018-08-24 15:37) 

hatumi30331

熱中症、気をつけてね!
寝てる間に〜〜って多いみたいやで〜
道端に寝てる人、ほっとけない性格。
酔っ払ったようでした。
台風の風〜凄かったよ!
by hatumi30331 (2018-08-24 16:26) 

viviane

私もサロンパスやロールオンで、かぶれる事が良くあります
最近歳のせいかアレルギーの器が溢れ出したそうで(皮膚科で言われました)・・・
まつエクはもうかれこれ10年近くになるのに、最近グルーで痒くなり辛いです
by viviane (2018-08-24 17:22) 

ヨッシーパパ

昨夜はわが家もカルビの焼肉でした。^_^
by ヨッシーパパ (2018-08-24 18:41) 

とし@黒猫

> oko さん
クーラーをつけても消しても、脱水になるときはなります。自律神経が狂っていると、寝ている間にどんどん水分を輩出してしまいます。
by とし@黒猫 (2018-08-24 20:08) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
よしくんは助かったので、よい名前です。
テレビの見過ぎでした。
by とし@黒猫 (2018-08-24 20:12) 

とし@黒猫

> naonao さん
アレルギーで皮膚がただれると、火傷のようになり、ステロイドを使っても1ヶ月近く治りません。

by とし@黒猫 (2018-08-24 20:15) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
寝ている間に、過剰に水分の排出が起きると、このような症状が出ます。
腎臓と関係しているのではないかと考えています。
by とし@黒猫 (2018-08-24 20:18) 

とし@黒猫

> そらまめ さん
手湿疹も、なかなか治らずに辛いですよね。
治療は、ステロイドでしょうか。
軽くなるとよいです。
by とし@黒猫 (2018-08-24 20:20) 

とし@黒猫

> チャー さん
アレルギーの皮膚炎は、アイロンでジュッと火傷したような傷になりますので、簡単には治りません。
by とし@黒猫 (2018-08-24 20:21) 

とし@黒猫

> hatumi30331 さん
一時的に涼しくなって体が慣れたのに、また暑くなって、自律神経が狂ってしまっているのだと思います。
寝る前に水分をとっても効果なしです。
by とし@黒猫 (2018-08-24 20:24) 

とし@黒猫

> viviane さん
湿布テープのアレルギーで困るのは、顔にも蕁麻疹ができてしまうことと、なかなか湿布テープの痕が消えないことです。
ステロイド剤と、抗ヒスタミン剤は欠かせません。
by とし@黒猫 (2018-08-24 20:27) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
気楽に、家の焼肉は、安いお肉でも、美味しいです。
by とし@黒猫 (2018-08-24 20:29) 

kiki

私も炎症剤がダメです。
湿布は四角にかぶれ、塗るタイプもかぶれます。
で、打ち身の時にはメンソレを塗ります(笑)
ついでに、テープ類もダメです。
注射の後にテープ貼ってくれますが、
丸とか四角にかぶれてしまいます。
聞かれた時はかぶれると言いますが、
聞かれないと5分くらいで外します。
by kiki (2018-08-24 23:02) 

とし@黒猫

> kiki さん
皮膚が弱いと、テープの粘着剤にかぶれます。
消炎成分のアレルギーだと、成分の吸収によって抗体ができ、アレルギー反応が全身に広がります。
皮膚科でパッチテストをやると、何にかぶれているのかわかります。
かぶれにしても、アレルギーにしても、不便ですよね。
by とし@黒猫 (2018-08-24 23:10) 

とし@黒猫

********************
高リコピントマトのサラダ オージービーフ カルビ焼肉 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-08-24 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.