SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

久しぶりの ミルクレープ [食べ物のこと]

2018年8月24日(金) 晴れ

今朝も脱水症状。エアコン 27℃設定でつけぱなしなのに。

 - - - -

3時のお茶。ドトールのミルクレープは安定のおいしさ。
IMG_0832.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、牛すき焼き風と おかず 4種 セットにしました。
IMG_0834.JPG
きょうは、タニタ食堂の減塩みそ汁を付けています。
IMG_0836.JPG
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩味噌汁 1.0g = 2.7g です。
おかずセットのカロリーは、203kcalですです。

 - - - -

【湿布テープアレルギーの補足】

きのうのブログ記事で、サロンパスでアレルギーと書いたら、たくさんコメントをいただきましたので、補足させていただきます。

湿布テープの「粘着剤」で表皮が炎症を起こして赤く「かぶれる」、という症状と「薬剤アレルギー」で「ただれる」は、症状が違います。
「薬剤アレルギー」は、湿布テープの成分が皮膚に浸透して吸収されたときに、過剰に抗体ができて、皮膚の内部から攻撃を始めて、皮膚がぐちゃぐちゃにただれます。
アイロンをジュ―っと押しあてたような傷になり、ステロイド剤軟膏を塗っても、3週間ぐらいは痕が消えません。
また、抗体は血液の流れにのって全身を巡りますので、皮膚が薄い顔がハチに刺されたように腫れあがり、セレスタミンなどの抗ヒスタミン剤を服用しないと、顔が腫れたままになります。

ロキソニンテープやバンテリンテープなんかは完全にアウトで、全身に蕁麻疹が出て、即、皮膚科で注射になります。
でも、コメントでいただいたケトプロフェンテープは、比較的アレルギーが軽いので、小さく切って使うことがあります。
アレルギーは、いろいろ面倒です。

皮膚科の薬で治療せずに 3日以内に自然に治るものは、粘着剤で表皮のかぶれかと思います。

nice!(92)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 92

コメント 11

みずき

ミルクレープ、すっごい食べたくなる時が
ありますよね。コーヒーと一緒に、が良いです^^
by みずき (2018-08-24 23:16) 

藤並 香衣

アレルギーは個人差が大きいですよね
症状に応じてなんでも薬が使える人って
恵まれていると思います
by 藤並 香衣 (2018-08-25 00:46) 

naonao

ドトールのミルクレープは
安定の美味しさですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2018-08-25 08:34) 

oko

甘い物は大好きなんですが、見るクレープは
半分も食べられないんです・・・
シナモンデニッシュが好きだったんですが
久しぶりに行ったらシナモンロールになってました・・
そちらも美味しいけれど・・
by oko (2018-08-25 12:48) 

たじまーる

アレルギーはいろいろ面倒で
本人(としさん)が一番辛いですよね(ToT)
私も汗かくと発疹がでるので
最悪ステロイド系塗り薬塗布することあります。
by たじまーる (2018-08-25 15:31) 

チャー

ドトールのミルクレープ♪(^^)間違いない!
by チャー (2018-08-25 17:50) 

ヨッシーパパ

ミルクレープですか?
食感が良さそうです。
by ヨッシーパパ (2018-08-25 18:46) 

kiki

ミルクレープ、優しい味ですね。
by kiki (2018-08-25 19:38) 

みぃにゃん

アレルギーがあるとなかなか治療も障害がありますね。ドトールのミルクレープ美味しいですね!
by みぃにゃん (2018-08-25 20:18) 

とし@黒猫

> みずき さん
> 藤並 香衣 さん
> naonao さん
> oko さん
> たじまーる さん
> チャー さん
> ヨッシーパパ さん
> kiki さん
> みぃにゃん さん
痛み止めのアレルギーが不便です。
どこかが痛くなっても、痛み止めの薬も湿布も使えません。
手術しても、背骨から針で入れる痛み止めはアレルギーが出ます。
大丈夫なのは、モルヒネみたいな系統の鎮痛剤だけです。
by とし@黒猫 (2018-08-26 19:43) 

とし@黒猫

********************
久しぶりの ミルクレープ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-08-26 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.