SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

吉田カバン PORTER / TANKER トートバッグ 買いました [ちょっといいもの]

2018年8月22日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、真夏の暑さでした。

今朝も脱水でしたが、たいしたことがなかったので、少し遅れて出社しました。
出社は、15日ぶり。

 - - -

出社だと、ブログネタがないです。

きのう、吉田カバンのトートバッグを買いました。
IMG_0822.JPG
※赤いタグは「ヘルプマーク」です。トートバッグとは関係ありません。
雨に強いナイロン製で、外が黒で、中がオレンジです。
ポケットが外に2つ、中に4つあって、整理して収納できます。
IMG_0820.JPG
  ↓ 商品サイト
https://www.yoshidakaban.com/product/101049.html?p=s&p_brand=1&p_series=6221&p_lisize=30&p_lisort=

主に通院時に使っていますが、とにかく軽いので持ち歩きが楽です。

「ヘルプマーク」は東京と神奈川だけなのか?!
「おなかに赤ちゃんがいます」と書かれた「妊婦マーク」は全国?!


nice!(101)  コメント(32) 
共通テーマ:健康

nice! 101

コメント 32

みずき

軽くてでも丈夫そうでいいですね^^
ヘルプマークって昔はインナーハートって
言ってたような気がしまして。
白杖持ちの知人によると、広まるにつれて
ヘルプマークって言うようになったっぽい?と・・・
by みずき (2018-08-22 23:21) 

藤並 香衣

ヘルプマーク、近畿地方でもほぼ配布されてます
各地にも広がってるようですよ

by 藤並 香衣 (2018-08-22 23:40) 

あとりえSAKANA

吉田カバン(PORTER)のバッグ、
学生時代は憧れのバッグでした。
そうですかー。
ヘルプマークお持ちなんですね。
ヘルプマークが効力発揮せずに済むような
日々でありますように!
by あとりえSAKANA (2018-08-23 01:29) 

青山実花

私も同じタイプの
斜め掛けバッグを使っています。
軽くていいですよね^^
by 青山実花 (2018-08-23 07:25) 

oko

ヘルプマークって全国区じゃないんですか?
大切だと思いますが・・・・
by oko (2018-08-23 07:30) 

naonao

吉田かばんのトートバック
ナイロン製で軽くて、ポケットも沢山ついていて
いいですね(o≧∇≦)o
by naonao (2018-08-23 08:13) 

ひでほ

最近老後破産のビデオばかり観ていて長生きしたらやばいので超質素
by ひでほ (2018-08-23 10:21) 

チャー

吉田カバン 人気ですね(^^)
ヘルプマーク 最近埼玉でも導入されました 全国展開すると良いと思います
by チャー (2018-08-23 10:27) 

横 濱男

ヘルプマーク・・・見たことが無いです。
まぁ、電車も1駅区間しか乗らないから、
気がつかないのかも。。。

by 横 濱男 (2018-08-23 13:50) 

みぃにゃん

吉田カバンって使いがってもいいですね~
ヘルプマークこんど探してみます!
by みぃにゃん (2018-08-23 16:19) 

viviane

上にファスナーも付いているんですね?
軽いなら旅行に良いかも
カメラとか、色々入れると、たすき掛けは肩が凝って・・・(>_<)
レモンチェッロ、私も喉から火を噴きそうな感じです
主人はさっぱりして美味しい!って(私よりお酒弱いくせに^^)
by viviane (2018-08-23 17:17) 

とし@黒猫

> みずき さん
電車で、高齢者と妊婦は外見で助けが必要とわかりますが、心臓が壊れていたりすると外見ではわかりません。
それで、東京都福祉保健局などが、このマークを普及させていますよね。
by とし@黒猫 (2018-08-23 17:33) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
自治体の福祉保健局などでもらえますね。
ただ、ご存知ない方が圧倒的に多いので、何だそれ? ぐらいの反応です。
まだまだ認知度が低いです。
by とし@黒猫 (2018-08-23 17:35) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
東京は世知辛いです。
足にギプスして松葉杖でも、知らんぷりです。
ヘルプマークも、今のところ、気休めです。
ちらっと見て、何だこれ? という感じ。
by とし@黒猫 (2018-08-23 17:41) 

とし@黒猫

> 青山実花 さん
今までショルダーバッグだったのです。
でも、ストラップが首筋の神経を圧迫して腕が痺れるので、トートにしました。
吉田カバンは、ものがしっかりしていて良いです。
by とし@黒猫 (2018-08-23 17:43) 

とし@黒猫

> oko さん
全国区ではないですよね。
東京以外だと、行政の福祉保健局などに行かないともらえないですよ。神奈川県も。
京急は、都営地下鉄と相互乗り入れしているので、車内で周知はされていますよね。
JRは、まだまだでしょう。
by とし@黒猫 (2018-08-23 17:49) 

とし@黒猫

> naonao さん
こういうものは、現物を見て、触って、肩にかけて見て、姿見も見て買います。
ポケット、ファスナー、軽さなど、いろいろチェック項目がありますよね。
by とし@黒猫 (2018-08-23 17:51) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
ご自宅があれば、年金で細々と、何とかなりますよ。
by とし@黒猫 (2018-08-23 17:53) 

とし@黒猫

> チャー さん
導入を決める自治体が増えていますが、普及は、まだまだです。
何だこれ? というような感じです。
by とし@黒猫 (2018-08-23 17:55) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
横浜市営地下鉄や、JR線は、ぜんぜんです。
見たことないです。
行政がなんか決めて、広報誌で配っても、それだけだと不足です。
by とし@黒猫 (2018-08-23 18:01) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
行政の保健福祉局へ行けばもらえますよ。
ただ、電車やバスに乗らないと、マークを付けていても意味ないです。
by とし@黒猫 (2018-08-23 18:03) 

とし@黒猫

> viviane さん
旅行用は、ファスナー付きの、たすき掛けショルダーバッグがいいですよ。
このトートバッグは、中央に大きなホックがあって、パチンと留めるタイプです。
海外旅行には向かないです。
by とし@黒猫 (2018-08-23 18:05) 

ヨッシーパパ

収納が多いのは、とても便利ですね。

by ヨッシーパパ (2018-08-23 19:21) 

たじまーる

吉田カバンのトートバッグ
雨にも強そうで使い勝手が良さそうなカバンで
とても良いですね(^〇^)

コメントありがとう御座います<(_ _*)>
娘は年齢があがってプリキュアよりアイカツ!の方が
好きですね^^;
でも私はプリキュアシリーズの方が好きですね(*^^*)
by たじまーる (2018-08-23 19:34) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
今使っているトートには、ポケットが1つしかなく、細かいものがゴッチャになります。
ポケットが多いと、うまく整理できて良いです。
by とし@黒猫 (2018-08-23 21:06) 

とし@黒猫

> たじまーる さん
丈夫なカバンの代名詞=吉田カバンです。
海外での縫製ではなく日本製なので、お値段が高めですが、丁寧に作られていて、長持ちするので、結局はお得です。
プリキュアとアイカツでは、アイドル好きならアイカツでしょうね。
by とし@黒猫 (2018-08-23 21:09) 

足立sunny

すごい昔の彼女が横浜在住で吉田カバンのファンでした。10年たっても直してくれるとかで。
都営交通では、ヘルプマークをかなり用意して配布しているようですね。外からわからない疾患も多いので、自分も気をつけたいと思います。

by 足立sunny (2018-08-23 21:21) 

はづき

へえー。ヘルプマークって、初めて見ました。こちらではあまり見かけないかも…。でも、妊婦マークも以前は全然認知度低くて、つわり中電車の中で気持ちが悪くても、ずっと座らせてもらえず、悲しかったです。妊婦マークつけてたのに…。
by はづき (2018-08-23 21:35) 

とし@黒猫

> 足立sunny さん
ビジネスバッグも吉田カバンです。
横浜に住んでいれば、まず、吉田カバンを検討して、、、
という感じです。
ヘルプマークは、都営地下鉄に乗ればPRされていますが、JRは、積極的ではないですよね。
by とし@黒猫 (2018-08-23 23:11) 

とし@黒猫

> はづき さん
まあ、世知辛い都会ですから、妊婦マークも、ヘルプマークも、見て見ぬ振りして、スマホでSNSですよ。
マークをつけてる方は、私は妊娠しています、私は障害があります、と晒して歩いているわけで、へぇー、と晒し者になって終わり、ってことの方が多いと思います。
もうちょっと、助け合おうよ、って。
by とし@黒猫 (2018-08-23 23:16) 

とし@黒猫

********************
吉田カバン PORTER / TANKER トートバッグ 買いました の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-08-23 23:17) 

マユマユ

私は、ポーターのボストンバックをずーっと愛用してます♪
とても丈夫で使いやすいーーー
ポーター大好き☆
としさんのバックも使いやすそう!!
by マユマユ (2018-08-24 09:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.