SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

就寝中に脱水。 昼、たっぷり野菜の濃厚冷やし担々麺 [食べ物のこと]

2018年7月17日(火)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、猛暑でした。

明け方、4時ぐらいに、のどがカラカラに乾いて、暑くて目が覚めて、これは脱水と思い、常備の OS-1で水分補給して寝ました。
その後、5時ぐらい、6時ぐらいと、寝ては脱水で起きるを繰り返して朝です。
血圧が低下するので、思考回路がおかしくなります。

遮光カーテンを閉め切って、真っ暗な中で、エアコンつけて、しんだように寝ていました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[たっぷり野菜の濃厚冷やし担々麺]
14時ぐらいに、たっぷり野菜の濃厚冷やし担々麺を食べました。
IMG_0484.JPG
推定塩分 13gぐらい。
日中は脱水ぎみなので、塩分多め。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、ビーフカレー セットにしました。
IMG_0485.JPG
きょうは、納豆を付けています。
IMG_0486.JPG
塩分は、おかずセットが 1.9g = 1.9g です。
おかずセットのカロリーは、208kcalです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
明日は、午前中に[病院]大学病院の外来予約がありますが、片道 1時間半、[電車]満員電車に乗る体力がなさそうなので、予約をキャンセルしようかと考えています。
でも、そうすると、薬が無くなってしまい、別の不具合があります。
くるしくて、いやになります。

とっくに七夕が過ぎましたが、カーテンを閉め切った真っ暗な部屋で寝ていたら、この歌が、あたまの中で、なんども回りました。

作詞:権藤はなよ
補作詞:林柳波
作曲:下総皖一
ささの葉さらさら のきばにゆれる
お星さまきらきら きんぎんすなご

ごしきのたんざく わたしがかいた
おほしさまきらきら そらからみてる

nice!(91)  コメント(23) 
共通テーマ:健康

nice! 91

コメント 23

藤並 香衣

僕も先日、体調不良だったので
カーテンも引いて暗くして
エアコンを点けっぱなしにして一日眠りました
翌日にはかなり回復できました
暑さで疲れているみたいです
by 藤並 香衣 (2018-07-17 23:36) 

みずき

こういう時って、どうにか処方箋だけ
出してもらうとか手段があればいいのに
って思います。この暑さの中、無理して
病院に行っても、余計に具合が悪く
なっちゃいますよね・・・
by みずき (2018-07-17 23:45) 

横 濱男

昨夜の就寝時は前夜暑かったので、
エアコン温度を0.5℃下げて、27.5℃設定です。
風邪引くといけないので、余り下げません。。
by 横 濱男 (2018-07-18 06:40) 

oko

暑いですよね〜
朝は涼しくなるとか気を抜ける時間が
無いのが辛いです・・・
by oko (2018-07-18 08:05) 

naonao

連日の酷暑、脱水症状・血圧低下は
辛いですね・・・。
この暑さなので、通院して
余計に具合が悪くなると困りますね。
お大事にしてくださいね
by naonao (2018-07-18 08:28) 

リュカ

あああ、美味しそうな担々麺。
これだけ暑くて汗だらだらだと、塩分ほしくなります。

by リュカ (2018-07-18 10:12) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
やはりそうですか。
疲れていて、弱っているんですよね。
by とし@黒猫 (2018-07-18 12:50) 

とし@黒猫

> みずき さん
大学病院が遠すぎて、この猛暑では、薬をもらいに
行くだけでも、大変です。
同じ薬でも、診察しないと、処方箋が出ないですからね。
しかも、4週分がMAXだし。
ブツブツ
by とし@黒猫 (2018-07-18 12:52) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
エアコンは、28℃設定です。
どうしても暑くてたまらないときは、27.5℃にします。
同じですね。
by とし@黒猫 (2018-07-18 12:54) 

とし@黒猫

> oko さん
朝、5時ごろに目が覚めても、すでに暑いです。
一晩中、暑いのだから、仕方ないですね。
エアコン頼みです。
by とし@黒猫 (2018-07-18 12:56) 

とし@黒猫

> naonao さん
大学病院の予約はドタキャンしましたが、
別の病院で、検査でした。
通院は、ひたすら暑いです。
by とし@黒猫 (2018-07-18 12:59) 

とし@黒猫

> リュカ さん
冷たい担々麺も美味しいですが、夏こそ、
辛い熱い担々麺もありかなと思いました。
by とし@黒猫 (2018-07-18 13:01) 

yhiga-siura

ほんとに厳しい暑さですよね。
お体ご自愛下さい。
by yhiga-siura (2018-07-18 15:32) 

チャー

病院の予約 行かないと薬が・・ 暑いし体調もすぐれなく大変でしたね ご苦労様です
ナスとキュウリ(^^)
確かに工作!お盆には子供の頃から 作ってましたよ
by チャー (2018-07-18 18:28) 

ヨッシーパパ

夏バテには、ピリ辛が食欲を増してくれますね。
by ヨッシーパパ (2018-07-18 18:34) 

みぃにゃん

こんばんは?明日私も通院で片道一時間かかるところです。暑さ対策しないと行き倒れになりそうですね。
by みぃにゃん (2018-07-18 20:44) 

kiki

1曲が頭の中でぐるぐる回る時がありますね。
by kiki (2018-07-18 21:45) 

とし@黒猫

> yhiga-siura さん
猛暑が続き、夏バテ気味です。
ねこちゃんたち、元気そうですね。
by とし@黒猫 (2018-07-18 22:02) 

とし@黒猫

> チャー さん
大学病院の薬は、他の病院では処方箋が出ないので、なんとか行かないといけないのですが、毎日暑くて・・・
by とし@黒猫 (2018-07-18 22:10) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
以前は激辛が好きでしたが、胃に悪いので、やめました。
今は、ピリ辛ぐらいが良いです。
by とし@黒猫 (2018-07-18 22:11) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
大学病院の振替予約をしないといけないのですが、夏バテが治らないと、またドタキャンになるので、むずかしいです。
by とし@黒猫 (2018-07-18 22:13) 

とし@黒猫

> kiki さん
以前はヒット曲が回っていましたが、
今では、童謡が多いです。
ひな祭りとか。
幼児退行?!
by とし@黒猫 (2018-07-18 22:15) 

とし@黒猫

********************
就寝中に脱水。 昼、たっぷり野菜の濃厚冷やし担々麺 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-07-18 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.