SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ブラジャーつけてますか? ネックレスは? [健康生活]

2018年7月18日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、猛暑日でした。

今朝も、早朝に脱水で起きて、OS-1を補給です。
血圧 86に低下。
のどがカラカラでくるしい。

 - - -

朝イチで、[病院]大学病院の予約がありますが、[晴れ]猛暑日[晴れ]に、[電車]満員電車で 1時間半近くかけて、行けませんので、ドタキャンです。
でも、そのせいで、きょうから薬がなくなりますので、それはそれで問題ではあります。

 - - -

起きあがろうとしたら、左側の背中がズキズキ痛くて、気持ち悪かったので、心臓の近くでもあり、嫌な予感がして、[晴れ]強い日差しの中、日傘をさして、かかりつけの[病院]内科クリニックまで行きました。
 『本日、臨時休診とさせていただきます』
がっかりです。

 - - -

近くに別の[病院]病院がないかをGoogle先生に聞いたら、300m離れたところに、いちども行ったことがない[病院]病院をみつけて、そこを受診しました。
診察室へ呼ばれたら、美人女医さんでした[グッド(上向き矢印)]
既往歴を聞かれ、左の背中が痛い → 心筋梗塞の初期かもしれないということで、検査(レントゲン、心電図、尿検査、血液検査)になりました。

レントゲン室で、年配男性検査技師から、耳を疑う質問あり。
「ブラジャーつけてますか?」
Bra-illust-20180718.png
「いいえ」
何を質問してるのか、この検査技師は!
「ネックレスつけてますか?」
「いいえ」
どうやら、そっち系の人と勘違いしている模様。
マニュアル通りの質問としても、男性には聞かないですよ、ふつう。

さらに心電図は、Tシャツを上げるときに、胸のぽっちが見えないようにタオルを当ててるし。
体格がきゃしゃだし、髪はショートボブだし、服は[ブティック]女子服だし、やはり、そっち系の人と勘違いの予感、この病院。

そんなことはどうでもよくて、レントゲンと心電図は異常がなく、心筋梗塞などの緊急性はない、ということで、3日分の薬が出て、金曜に もう一度受診になりました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[さかなや道場 刺身定食]
病院の帰り、灼熱地獄の歩道を、日傘で日光を避けながら、さかなや道場で刺身定食でした。
IMG_0487.JPG
1,000円ぽっきり。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、カレイの煮付け風と おかず 4種 セットにしました。
IMG_0489.JPG
ごはんは、スーパー大麦・バーリーマックスです。
IMG_0490.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g = 1.8g です。
おかずセットのカロリーは、268kcalです。

スーパー大麦・バーリーマックスは、ダイエットに効果的ですし、血糖値が上がらないのもよいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
初めて受診した[病院]病院で奇妙な体験をしましたが、緊急性がないことがわかったので良しとせねば。
nice!(93)  コメント(27) 
共通テーマ:健康

nice! 93

コメント 27

みずき

う~ん・・・
世の中、ビックリするくらいマニュアル通りの
人もいますしねぇ。中学生のときのレントゲン
検査で妊娠の可能性を聞かれたときは、
もうどしてやろうかと思いましたが^^;
そしてこの先、立派なBBAになった時に
聞かれたら切れちゃうかも~、なんて(°▽°)
by みずき (2018-07-18 23:12) 

藤並 香衣

カルテ見れば性別書いてあるのに
失礼ですよね!


by 藤並 香衣 (2018-07-18 23:53) 

viviane

大丈夫ですか?薬切れちゃって・・・
黒猫さん、髪も綺麗だし間違われちゃいますよ^^
女子力強いんだもの
by viviane (2018-07-19 00:26) 

横 濱男

気になったんでしょうね。。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-07-19 06:44) 

チャー

とりあえずマニュアル通りやれば 安心なのでかな?大事に至らないようで良かったです
by チャー (2018-07-19 07:19) 

naonao

初めて受診した病院で、奇妙な体験をしましたね(;'∀')
大事に至らずよかったです。
お刺身定食ランチ美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2018-07-19 08:11) 

oko

こんな気候なのであちこちに不調が
出ますよね・・・・
by oko (2018-07-19 08:22) 

ぽちの輔

でも、病院でそういう気遣いをしてくれるようになったんですね^^
by ぽちの輔 (2018-07-19 10:13) 

みぃにゃん

名前確認してして欲しいですね。大次にいたらずで良かったです。
by みぃにゃん (2018-07-19 17:50) 

英ちゃん

暑中(猛暑・酷暑)お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続いてますね(゚□゚)
水分補給は、こまめにしましょう。
by 英ちゃん (2018-07-19 18:29) 

ヨッシーパパ

猛暑で、身体がおかしくなりそうですね。
by ヨッシーパパ (2018-07-19 19:16) 

とし@黒猫

> みずき さん
女性は、妊娠聞かれても、マニュアルだろうな、と
思えますが、男性に、ブラジャーつけてるか聞くのは、
おかしいと思います。
性別を間違えてないんですよ。
そっち系と思ってるんですよ。
by とし@黒猫 (2018-07-19 20:18) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
病院で、性別や名前を間違えるって、ないですよ。
男性だと分かってて聞いたんですよ。
そういう人に見えたんですよ。
by とし@黒猫 (2018-07-19 20:19) 

とし@黒猫

> viviane さん
病院だから、患者を間違えないですよね。
男性だと分かってて、でも、見た目は女子ぽいので、
そういう事情かと察して聞いたと思います。
男性だと分かっていても、もし、万一、
ブラジャーつけてたら、レントゲンに写りますから、
おそるおそる聞いたんだと思います。
by とし@黒猫 (2018-07-19 20:23) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
医療現場で、興味本位はないと思います。
もし、ブラジャーつけてたら大変だ、と思って
聞いたんだと思います。
by とし@黒猫 (2018-07-19 20:25) 

とし@黒猫

> チャー さん
芸能人にも、いろんな見てくれの人がいますからね。
それっぽい人には、検査のために聞く必要ありと
思ったのではないでしょうか。
by とし@黒猫 (2018-07-19 20:26) 

とし@黒猫

> naonao さん
病院としても、見た目が女子だったら、
いちおう、聞きますよ。
と、思うことにしました。
by とし@黒猫 (2018-07-19 20:30) 

たじまーる

毎日猛暑で身体に来ますよね・・・
お大事にされてくださいね。
私はあまりの猛暑に
(夏バテを理由に)ソネブロ休んでました(^^ゞ
資格試験合格へのコメント
ありがとう御座いました<(_ _*)>
by たじまーる (2018-07-19 22:06) 

kiki

奇妙な体験に笑ってしまいました。
罪作りなとし@黒猫さんですね。
間違えられる度のリアクション、
鳩が豆鉄砲を食ったような顔だしました?
by kiki (2018-07-19 22:56) 

とし@黒猫

> oko さん
脱水は、寝る前に水分をとると防げるようですが、効果がありませんでした。
脱水だと血圧ががくんと下がって、ちょっと大変です。
by とし@黒猫 (2018-07-19 23:05) 

とし@黒猫

> ぽちの輔 さん
男性だと分かっていても、ブラジャーつけているかも、的な雰囲気があったのかもしれません。
by とし@黒猫 (2018-07-19 23:07) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
病院なので、名前を確認しましたよ。
男性でも、見た目、女子ぽかったからではないでしょうか。
by とし@黒猫 (2018-07-19 23:08) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
寝る前に、水を1杯、飲んで寝てみたら、脱水が少し軽くなりました。
寝ている時が、いちばん脱水になります。
by とし@黒猫 (2018-07-19 23:10) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
すでに、体がおかしくなっています。
by とし@黒猫 (2018-07-19 23:11) 

とし@黒猫

> たじまーる さん
ともかく、試験に合格されてなりよりです。
by とし@黒猫 (2018-07-19 23:12) 

とし@黒猫

> kiki さん
見た目に、どうみても、女子に近いので、性別がわかっていても、
念のために一応聞いたのだと思います。
by とし@黒猫 (2018-07-19 23:14) 

とし@黒猫

********************
ブラジャーつけてますか? ネックレスは? の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-07-19 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.