SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

猛暑で食欲なし 日傘必須 てんやで海老天そば [食べ物のこと]

2018年7月16日(月・祝)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、3年3ヶ月です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、猛暑でした。

日中は、35℃ 暑くてくるしい~
周囲に遮るものがないので、1級遮光カーテンを閉め切って、部屋を映画館のように暗くして照明を点けるようにしないと、強烈な日差し[晴れ]でエアコンが効きません。
カーテンを全開にするのは、夜[三日月]です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[てんやで海老天そば]
猛暑で食欲なし。
お昼に冷たいそばが食べたくなり、外出しようにも、35℃の猛暑[晴れ]
自律神経が壊れて体温調節がうまくいかないので、日傘がないと熱中症で倒れます。
おいしいおそばが食べたいけれど、遠くに行くと熱中症のリスクが高まるので、そこそこに本格的なおそばを出している天丼「てんや」で、天丼は食べずに、海老天そばでした。
IMG_0476.JPG
750円で、そこそこにコシがある天そばは、ありがたいです。

 - - -

ドトールで、ハニーカフェオレ(M)は、甘くておいしいです。
IMG_0477.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、豚肉の きのこクリーム セットにしました。
IMG_0480.JPG
ひそかなブームになっている、スーパー大麦・バーリマックスのごはんです。
IMG_0481.JPG
きょうは、タニタ食堂の減塩みそ汁と納豆を付けています。
IMG_0482.JPG
塩分は、おかずセットが 1.5g + 減塩味噌汁 1.0g = 2.5g です。
おかずセットのカロリーは、204kcalです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きのう、[TV]TBS日曜劇場「この世界の片隅に」を見ました。
すずを演じている松本穂香さん、周作を演じている松坂桃李さんほかのキャストさんも好感がもてました。

nice!(87)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 87

コメント 13

みずき

今日も暑かったですね。
裏の公園の木立の所だけが
唯一若干だけど涼しいところでした--;
暑い国って飲み物が甘いから、きっと
身体が欲してるんですよね♪
by みずき (2018-07-16 23:08) 

横 濱男

行き倒れになるので夕方活動です。。
道路も舗装路だから、輻射熱が熱い~!!

by 横 濱男 (2018-07-17 06:44) 

oko

この先一週間の予報が全部30度以上で
滅入ります・・・
まだ7月なのに・・・秋まで遠いですよね・・・
by oko (2018-07-17 11:12) 

とし@黒猫

> みずき さん
外に出ると暑くて、頭がクラクラします。
夏バテしてしまっているので、甘い飲み物は
美味しく感じます。
by とし@黒猫 (2018-07-17 14:42) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
自宅の周囲の路面は舗装されていますので、
道路を歩くと、40℃を超えている気がします。
無防備に出歩くのは危険です。
by とし@黒猫 (2018-07-17 14:44) 

とし@黒猫

> oko さん
今からこの暑さでは、夏を越せるのかな、と思ったりもします。
by とし@黒猫 (2018-07-17 14:47) 

そらまめ

めっちゃ暑いのですね。
ニュース見てびっくりですよ・・・
こちらは週末暑くなると行っても30度ほど。
なんだか申し訳ないなぁ・・・・
あ、でも冬、かなりガマンしてますから。
許してください(笑)

by そらまめ (2018-07-17 19:28) 

ヨッシーパパ

まだ小中学生は夏休みにも入っていないのにこの暑さ。
40〜50年程前は、25度を超えると、暑いねぇと言っていたことが、懐かしいです。
当然、学校にもエアコンなど無かったし・・・。
by ヨッシーパパ (2018-07-17 19:35) 

みぃにゃん

こんばんは。暑くて溶けそうですご飯喉通りませんね。このドラマまだしもみようと思ってます。
by みぃにゃん (2018-07-17 20:26) 

とし@黒猫

> そらまめ さん
気温も高いのですが、舗装された路面が 40℃ぐらいあって、歩くと灼熱地獄です。
by とし@黒猫 (2018-07-17 21:43) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
子どもの頃は、田舎暮らしだったので、真夏でも、扇風機しかありませんでしたが、30℃になる日が少なかったです。
地球温暖化おそるべし。
by とし@黒猫 (2018-07-17 21:49) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
このドラマは、とても気に入ったので、毎週、欠かさずにみようと思います。
ネットでの評判も良いです。
by とし@黒猫 (2018-07-17 21:53) 

とし@黒猫

********************
猛暑で食欲なし 日傘必須 てんやで海老天そば の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-07-17 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.