SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

手指しびれ 最終診断 → ひじ尺骨神経炎症 → ひじサポーター [健康生活]

2018年6月28日(木曜)晴れ[晴れ]

梅雨明けしたんじゃないの?
連日の真夏日[晴れ]
暑い

連日のブログネタでお騒がせしている、右手指のまひ(しびれ)の件、最終診断がつきました。
ひじの尺骨神経の炎症で、その先にある右手の小指とくすり指がまひ(しびれ)する症状です。
cubital_tunnel_syndrome_03.gif
尺骨神経は、ひじの内側を通っているので、ひじの内側が痛くなります。

治療は、ひじにシップを貼って、ひじサポーターを付けています。
首は、関係ないです。
薬は、リリカビタミン(B12)製剤で、神経の痛みどめと末梢血管の血流改善です。

テニス肘(上腕骨外側上顆炎)とは違います。
テニス肘は、ひじの外側に痛みを感じ、手指はしびれません。

原因は、PCのキーボード操作、マウスクリック操作のしすぎの可能性が高いです。
しばらく、PC操作を自粛予定です。

 - - -

お昼は、ジョナサンで、タイ風ガパオライスのランチでした。
IMG_0216.JPG

 - - -

ソネブロのHTTPS化により、RSS通知が 30%程度に減ってしまっており、ブログ巡回に支障がでています。
夜、いただいた nice! のお返しをする形で訪問いたしております。

右腕のひじを伸ばしていると、グーパーできます。
ひじを直角に曲げると、小指をくすり指が固まって、グーパーできなくなります。
なので、PC操作が困難です。

リリカの副作用で、15時頃と、23時頃、極端に眠くなり、意識がもうろうとします。
夜は、横になったら、5分もしないうちに寝てしまいます。

nice!(86)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 86

コメント 12

みずき

首とかじゃなくて良かったです。
学生の時に、プリントととかを後ろに回す時、
肘をぶつけると痺れたあの辺りでしょうか・・・
by みずき (2018-06-28 23:23) 

ぽちの輔

肘から来てた痺れですか。
とにかく原因が分かって良かったですね^^
by ぽちの輔 (2018-06-29 06:40) 

oko

お大事にです・・・
肘から来てるんですね・・・
by oko (2018-06-29 07:19) 

チャー

原因が分かり良かったですが、膝からの痛みは 色々支障が出ますね お大事にして下さいね
by チャー (2018-06-29 07:59) 

横 濱男

最近、腕のあちこち痛くなるので、
アンメルツを塗ってます。(^▽^)
RSSも乱れているので、訪問niceのお返しが一番確実ですね。
by 横 濱男 (2018-06-29 08:57) 

naonao

肘が原因だったんですね
原因が分かってよかったですね。
お大事にしてくださいね。
ガパオライスランチ美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2018-06-29 09:00) 

ヨッシーパパ

梅雨も明けて、猛暑が続く様になりました。
そういうものでも食べて、食欲が満たされる様にしないと。
by ヨッシーパパ (2018-06-29 19:23) 

とし@黒猫

> みずき さん
そうです。
誰でも、コンコンつつくと、ビリビリするところに神経があります。

> ぽちの輔 さん
脳や頸椎でなくてよかったです。
ひじとわかれば、治療がわかりやすいです。

> oko さん
この痺れ、たくさん患者がいるらしいですよ。
治療といっても、ビタミンB12製剤です。

> チャー さん
膝ではなくて、肘です。
右手が痺れていると、生活が不便です。

> 横 濱男 さん
RSSで更新通知が来るのは、3割ぐらいなので、使い物になりません。
とはいっても、nice! から お返しするには、手順が多すぎて、手指が不便だと、負担が大きいです。
by とし@黒猫 (2018-06-29 21:14) 

とし@黒猫

> naonao さん
原因がわかりましたが、ビタミン剤での治療なので、治るのに、時間がかかります。

> ヨッシーパパ さん
連日の夏日で、バテバテです。
梅雨明けしたらしいです。
by とし@黒猫 (2018-06-29 21:21) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやしたか、腕 お大事にしてくださいでやす。
梅雨、早くも明けてしまったようでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-06-29 21:47) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
そうでやんした。
サポーターをつけて、腕を曲げないようにしたら、少しづつ、手指が動くようになってきています。
6月に梅雨明け、びっくりです。
by とし@黒猫 (2018-06-30 07:09) 

とし@黒猫

********************
手指しびれ 最終診断 → ひじ尺骨神経炎症 → ひじサポーター の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-06-30 07:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.