SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

循環器内科 負荷心電図検査 [健康生活]

2018年5月9日(水) 雨のち曇り

朝イチで、総合病院の循環器内科で、負荷心電図検査でした。
労作性の狭心症発作が起きないか調べます。
通常の心電図検査では、衣服をたくし上げればよいのだが、負荷心電図のときは「上半身裸になってください」と言われます。
滑って転ばないように、靴下も脱ぎます。
プールで泳ぐわけではなく、踏み台昇降を 3分間やって、心拍数が上がった状態で心電図をとります。

そのあと、循環器内科外来の予約で、診察でした。
きょうの 負荷心電図検査は、異常なしでした。
労作性狭心症ではなく、冠攣縮性狭心症なので、運動負荷で発作は起きにくいです。
とはいえ、冠攣縮性狭心症の診断がついているので、投薬が続きます。
先生「この病気は、一生、薬を飲み続けないといけない病気なので、続けていきましょう。」
発症したら、もう治らない、ってことですね。
いま飲んでいるカルシウム拮抗薬(血管拡張剤)や、アイトロール(ニトロ製剤)は、あくまでも、発作予防薬であって、治療の薬ではありません。

病院を出たのは、9時半だったので、イタトマ Jr.で、モーニングプレートでした。
IMG_9676.JPG
これは、490円のセットですが、ベーコンに厚みがありました。
トーストは、焼き加減が足りない感じでした。

10時半 ~ 17時半までは、出社して、仕事をしました。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

腎臓も、正常時の 56%しか機能していないので、透析にならないように塩分を気をつけねば。
今月末は、腎臓の造影剤CTです。
腎臓は、壊れた組織は、二度と再生しませんので、これ以上壊さないようにしなければ。

毎日、生きているだけでも、そのために努力しないと、虹の橋が近づきます。


nice!(96)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 96

コメント 15

みずき

検査お疲れ様でした^^
負荷心電てエアロバイクとかに
乗った状態で測るといった感じ
なのかと思ってました。
by みずき (2018-05-09 23:16) 

横 濱男

これからの暑い季節は、コンビニ食材の塩分は注意が必要ですね。
汗をかき始めると塩分が高め調理が増えるようですね。
by 横 濱男 (2018-05-10 09:02) 

Kiki

予防したり気をつける事で身体を守ることは大切ですね。
家族には気を配りますが
そう言う自分は危機感が薄いとなかなか・・(^^;
検査をされてからのお仕事 お疲れ様でした。
by Kiki (2018-05-10 13:19) 

みぃにゃん

こんにちは、検査お疲れさまでした。透析にならないように食事かなり重要ですね。医療費は高額医療とかされてるんですか?
by みぃにゃん (2018-05-10 15:09) 

ヨッシーパパ

病気と共存して生きていくのは、なかなか大変な事ですが、これも人生です。
まあ、いつも、自分自身に戒めていることなんですが。
by ヨッシーパパ (2018-05-10 18:45) 

U3

 同じ負荷検査したことがあります。その他にトレッドミル検査(背中に呼気を入れる大きな風船を背負って、ルームランナーの上で一時間12kmのランニングスピードで30分走る)もした事がありますが、これは結構きつかった。初めて検査で死ぬかと思ったよ(笑)
 今日心臓の検査終えました。結果は一週間後です。
by U3 (2018-05-10 18:53) 

とし@黒猫

> みずき さん
裸足で、上半身裸で、踏み台昇降ですよ。
女性の看護師さんが、2人、ずーっとみてますよ。
検査中に発作を起こしたら、対応しないといけないので。
なんで、半裸で踏み台昇降してるんだ? と、
疑念が脳裏を横切る検査です。
by とし@黒猫 (2018-05-10 20:10) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
コンビニ弁当も、意外や意外、塩分が少ないです。
ファミレスは、ものすごいですから。
毎日、ファミレスへ行ってたら、ヤバイので、
要注意です。
by とし@黒猫 (2018-05-10 20:12) 

とし@黒猫

> Kiki さん
先月、母が高血圧からの脳梗塞で重度の半身麻痺ですので、
二の舞は、怖いです。
by とし@黒猫 (2018-05-10 20:14) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
入院しなければ、医療費は、大したことないです。
入院すると、健康保険組合から、高額医療費が戻って
きます。
入院するときに、限度額の、なんとかって証明を出すので、
支払いは少ないです。
でも、健康保険がきかない個室差額の方が高額です。
by とし@黒猫 (2018-05-10 20:19) 

ひでほ

1発目のAVRのあとは病院併設の心臓リハにいかされました。そのあとさぼりました。毎日twa-waterまでいけないっす。肝臓で造影だとCTとMRIとあって、後者は時間かかるけどCTみたいにかっかこないけど、腎臓への負担はすくなくないのかなあ?腹部のプリモビストEOBというのですが、ほかの臓器もくっきりしますが・・・・????
by ひでほ (2018-05-10 20:45) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
病気から逃げても、治るわけではないので、
受け入れることから始まるのだそうです。
by とし@黒猫 (2018-05-10 22:07) 

とし@黒猫

> U3 さん
トレッドミル検査、耐えられそうもありません。
踏み台昇降も、壁に手をついた状態です。
U3さんの検査結果、よい結果が出ますよう。
by とし@黒猫 (2018-05-10 22:10) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
造影剤は、腎臓の負担になります。
なので、造影剤の濃度は最低限度ギリギリです。
また、造影剤CTの直前に採血して、血中クレアチニンを調べて、腎機能がいい時だけ、造影剤を使います。
by とし@黒猫 (2018-05-10 22:12) 

とし@黒猫

********************
循環器内科 負荷心電図検査 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-05-10 22:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.