SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 3日目 [ふつうの日記]

2018年4月30日(月・祝) 晴れ[晴れ]

JR金沢駅の、みやげ物店街「あんと」は、金沢弁で「ありがとう」の意味です。
CIMG4311.jpg

金沢駅のホームで、「花嫁のれん」号を見かけました。
CIMG4313.jpg
普通電車の車両を改装して、特別な内装の車両にして、特急列車として運行しています。

今日は、母の見舞いは 1回休みにして、富山県在住の叔父・叔母に会いに行きました。
叔母は、認知症が進行し、自力で食事ができない状態ですが、いまはまだ、親族の顔を認識できます。
今日は、とても喜んでくれました。
リハビリで、進行の速度がゆっくりになってくれるとよいです。

富山湾名産の駅弁です。
CIMG4314.jpg
ホタルイカ、ます寿司、白えびかき揚げ、ブリ大根、などなど。

明日は、また、病院へ母を見舞おうと思います。
少しでも回復しているとよいです。

コメント欄を 1回休みます。
nice!(100)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

nice! 100

コメント 19

kazu-kun2626

お母さんいたわって下さいね
お大事に
by kazu-kun2626 (2018-05-01 07:05) 

あおたけ

鉄分ありがとうございます。
花嫁のれん号、鮮やかでステキな列車ですよね。
一度撮影に行ってみたいです(^^)

お母さま、現状を見つめつつ、
少しでも良い方へ向かうといいですが…。
by あおたけ (2018-05-01 10:28) 

馬爺

久しぶりに会われる叔父・叔母さんは喜ばれた事でしょうね。
お母さんも早く良くなればいいですがね。
by 馬爺 (2018-05-01 12:56) 

hatumi30331

花嫁暖簾号、一度乗ってみたい!^^
叔母さま、喜ばれて、よかったですね。

お母様、リハビリは、毎日続けてると、きっと成果が見えると思います。 お大事に。
by hatumi30331 (2018-05-01 13:32) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
まだ、倒れてから 10日ほどなので、左半身麻痺で寝たきりですが、右半身が動くのですが、言語野もダメージを受けているので、会話が曖昧です。
会話ができないと看護スタッフとの意思疎通が難しいので、まずは、痛いとか、苦しいとか伝えられるように回復するとよいです。
by とし@黒猫 (2018-05-01 16:24) 

とし@黒猫

> あおたけ さん
花嫁のれん号は、内装が豪華なので、乗車して、
内部も撮影したいです。
食事も、よいようです。
by とし@黒猫 (2018-05-01 16:26) 

とし@黒猫

> 馬爺 さん
叔母も、叔父も、大喜びでした。
涙を、流していました。
行って良かったです。
by とし@黒猫 (2018-05-01 16:37) 

とし@黒猫

> hatumi30331 さん
リハビリは、病院で治療の一環でやっていますが、
本人の意思が重要ですね。
by とし@黒猫 (2018-05-01 17:02) 

ヨッシーパパ

富山名産のお弁当、ちょこちょこ食べられて好きな弁当です。
親戚の見舞いも兼ねていたのですね。
by ヨッシーパパ (2018-05-01 18:39) 

横 濱男

毎日でも顔を見せてあげて下さい。
それだけでも親孝行ですからね。
こういう時じゃ無いと親類の家にも行けませんね。
顔を見せるのが一番の薬です。
by 横 濱男 (2018-05-01 19:35) 

naonao

久しぶりに叔父さま・叔母さまとの再会
喜んでくれてよかったですね。
お母さま、少しずつリハビリをおこなって
良い方向に向かうといいですね。
今日から、新どうぶつが追加されましたね。
好きなどうぶつ、メイプルが登場したので
嬉しいです。早くキャンプ場に呼びたいです。
ゴージャスのもとは、不足しますよね。
今は、鉱山もハニワ中心になっているし
馬車のレベル上げが、ストップしています

by naonao (2018-05-01 20:35) 

kiki

金沢に行ったのは30年以上前だと思います。
夫が仕事をしている間に、私は八尾に行きました。
懐かしく思い出しました。
体調を崩されないようにされてくださいね。
by kiki (2018-05-01 21:50) 

ひでほ

早期離床、早期リハビリですね。外野から無責任なコメントお許しください、お母様を金沢で見てくれる人がいるといいなと思います。やっぱり生きてることはすばらしい。
by ひでほ (2018-05-01 22:26) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
富山湾弁当です。
売れ筋商品です。
by とし@黒猫 (2018-05-03 10:38) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
自分自身も体調が万全ではないので、
長居はできませんので、4泊5日の予定通りです。
by とし@黒猫 (2018-05-03 10:41) 

とし@黒猫

> naonao さん
キャンバーレベルが低いので、新どうぶつには出会っていません。
ポケ森は、少し、お休み中です。
by とし@黒猫 (2018-05-03 10:43) 

とし@黒猫

> kiki さん
自分自身が病気を抱えているので、
倒れないように、気をつけています。
by とし@黒猫 (2018-05-03 10:45) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
手も足も麻痺で動かず、寝たきりなので、
介護士でないと、介護不可と思われます。
かろうじて動いている右手のリハビリを
やっているのだろうと推測です。
by とし@黒猫 (2018-05-03 10:46) 

とし@黒猫

********************
金沢 3日目 の
ブログ記事に、たくさんのコメントを
いただきまして、ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-05-03 10:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.