SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 2日目 [ふつうの日記]

2018年4月29日(日) 晴れ[晴れ]

「いいね金沢」「いいね」は、SNSが普及する前から、金沢では広く使われています。
CIMG4300.jpg
「いいね」のイントネーションが異なります。
SNSでのナイス: いね
いいね金沢: いい

- - -

朝、コメダ珈琲でモーニングでした。
CIMG4306.jpg
この後、叔母宅を訪問し、コーヒー[喫茶店]

- - -

午後、母が脳梗塞で入院している[病院]病院を見舞いに行きました。
昨日よりは、会話がわかるようになりましたが、左半身が麻痺して寝たきりで、このまま半身麻痺の後遺症が残る様相です。
救急救命からの入院なので、病院には長く居られず、寝たきり要介護状態の母の介護をどうするかが、次の課題です。

- - -

夜、近所のスーパーで 580円の刺身盛り合わせで、缶ビール 1本。
CIMG4307.jpg
この中で、いちばんの目玉は、氷見のフクラギでも、甘エビでもなく、能登の水だこです。

- - -

元気でピンピンしていた母が倒れてから、寝たきり要介護になり、回復見込み薄。
しかし、本人は、回復すると信じ込んでおり、どう伝えるか、重い空気。
疲労困憊。

nice!(93)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 93

コメント 14

みずき

移動で体も、でしょうけど気持ちの方が
お疲れのことと思います。
良い転院先が見つかることを祈ります。
by みずき (2018-04-29 23:43) 

KINYAN0829

おはようございます
介護問題は、いろいろな事情がありますので家族と福祉関係者と相談して良い方向で話し合って下さい。
自分も母親の介護月ありました。
もう亡くなりましたが約5年間ぐらいでした。
by KINYAN0829 (2018-04-30 06:48) 

横 濱男

回復見込み薄でも、本人が希望を持っていれば、
叶わなくても後押しをしてあげて下さい。
良い方向に行きますように願っています。
by 横 濱男 (2018-04-30 07:28) 

oko

突然倒れて体の自由が利かなくなったことで
お母様もとしさんもお疲れの事と思います。
本人が回復する気持を持っていればリハビリなど
頑張って良い方向に行くのだと思います・・
by oko (2018-04-30 09:02) 

サンダーソニア

お母さまのご回復を願っています。
ご本人の前向きな姿勢が
とても素晴らしいことだと思いますので
リハビリに期待したいところですね。
素敵なお母さまだと思います。

by サンダーソニア (2018-04-30 11:55) 

naonao

お母様の介護問題、大変ですね…。
リハビリで、お母様の回復を
願っています。
ポケ森は、確かに今はイベント中で
フレンドさんは、なりきりしずちゃん
が多いですね。
by naonao (2018-04-30 12:10) 

よいこ

頭がしっかりしていたら、福祉施設に入るのも嫌でしょうね
元気な人が突然動けなくなるのは辛いです
by よいこ (2018-04-30 13:37) 

藤並 香衣

本人が回復すると信じている場合
医師も驚くほどのリハビリの効果が出る場合もあります
僕の高祖母がそうでした
ご本人の希望を尊重できるようにお話できると良いですね
by 藤並 香衣 (2018-04-30 14:36) 

ぼんぼちぼちぼち

お母様、大変でやすね。
少しでも明るい見通しが立ちやすように。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-04-30 18:20) 

ヨッシーパパ

なかなか大変な事態になりましたね。
誰が何処でいつ介護するか、これから、悩みが増えることでしょうが、よく話し合って決めて下さいね。
結局私の母は、重篤でしたので病院で亡くなりました。

by ヨッシーパパ (2018-04-30 18:26) 

hatumi30331

うちの母も・・・・脳出血当時の事は覚えてなくて・・・
今も・・・なんで??って・・・
一年たちましたが・・・
受け入れて、ようやく今の状況に慣れてくれました。
時間がかかると思います。
by hatumi30331 (2018-04-30 19:54) 

みぃにゃん

こんばんは。お母様の気力は尊重してあげたいですね。やはり気力は必要ですから。
by みぃにゃん (2018-04-30 19:56) 

kiki

お母様のやる気が一番だと思います。
by kiki (2018-04-30 20:49) 

とし@黒猫

********************
金沢 2日目 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

気疲れで、思考が回らないため、個別のお返事を
割愛させていただきます。

頭の中では理解できていても、なかなか、のみ込めないでいます。
気持ちの整理に、もうしばらく時間がかかりそうです。
********************
by とし@黒猫 (2018-04-30 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.