SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 4日目 [ふつうの日記]

2018年5月1日(火) 晴れ[晴れ]

お昼は、うどん店・本陣で、珠姫うどん御膳でした。
CIMG4316.jpg
うどん、そばがき、白えび天ご飯、サラダ、デザート付き。

午後、[病院]病院へ、倒れた母を見舞いました。
眠っていて、話しかけても、揺すっても、応答なし。
あー、とか、うー、とかしか発話せず。
目が覚めても、すぐに眠ってしまうため、病室で、することがありません。
乾いた洗濯物を届けて、花瓶の水を換えて、洗濯物を持ち帰り。
今日は、おとといと比べて、状態が悪化して、寝たきりで意識混沌という感じでした。
ホルター心電図が付いていました。

今日は、母の日のカーネーション(造花)を1輪持って行きましたが、
それには目が反応したように見えました。

- - -

今夜の血圧は、上腕式で、3回計測しても、ちょっと低いし。
IMG_9643.png
正常なんですけどね、明日の明け方は、さらに下がるので、注意。

明日は、金沢の病院に母を残し、実家の家族に任せて、帰宅します。

nice!(99)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 99

コメント 13

横 濱男

カーネション、喜んでますよ。
気をつけて帰ってきて下さい。
by 横 濱男 (2018-05-02 06:34) 

ひでほ

悲しいですね。実家でお世話してくれるひとがいらっしゃるのがいいと思いました。カーネーション伝わっています。ねててもわかるらしいです。
by ひでほ (2018-05-02 07:46) 

kiki

実家にご家族がいらして、心丈夫ではありませんか。
血圧が低めですね。
気をつけてください。
by kiki (2018-05-02 12:45) 

naonao

お母さま、寝ていても、カーネーションの事を
喜んでいると思います。
今日は、気をつけて帰って来てくださいね。

by naonao (2018-05-02 13:39) 

ヨッシーパパ

蕎麦屋で無く、うどん屋のそばがきは珍しいですね。
その頃は帰省から帰っているので、母の日の前倒しですね。
by ヨッシーパパ (2018-05-02 18:33) 

たじまーる

お母様へとしさんのお気持ちは
伝わっていると思います。
とても大変な状況で心中察します。
by たじまーる (2018-05-02 19:12) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
カーネーションを指差して、「これはなに?」と尋ねたら、「・・カーネーション・・・」と言ったように聞こえましたが、すぐに寝てしまいました。
by とし@黒猫 (2018-05-02 19:20) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
寝ていてもわかる、と聞き及んでいますので、認知症の叔母や、脳梗塞の母にも、普通に話しかけています。
何か言いたくても、言葉になって出てこないようです。
by とし@黒猫 (2018-05-02 19:23) 

とし@黒猫

> kiki さん
実家に家族がいても、老老介護は不可能なので、
先のことが気がかりです。
by とし@黒猫 (2018-05-03 10:30) 

とし@黒猫

> naonao さん
この日に反応したのは、カーネーションだけでした。
持っていってよかったです。
by とし@黒猫 (2018-05-03 10:32) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
本陣は、蕎麦も、うどんもあります。
そばがきは、あんかけでした。
by とし@黒猫 (2018-05-03 10:33) 

とし@黒猫

> たじまーる さん
結局、この日は、呼びかけに反応したのは、
カーネーションだけでした。
花が好きなので、通じていたと思います。
by とし@黒猫 (2018-05-03 10:35) 

とし@黒猫

********************
金沢 4日目 の
ブログ記事に、たくさんのコメントを
いただきまして、ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-05-03 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.