SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

大学病院 入院 11日目 [健康生活]

2018年 2月 1日 (木曜) 曇り/雨 【入院 11日目】

1月が終わって、2月。
昨夜は、特別な皆既月食[三日月]だったらしいけれど、19時で病棟通路のドアがロックされて閉じ込められるので、見に行けなかった。

入院して安静にしているのではなく、夜はパジャマ、日中はトレーナーとジーンズなどに着替えて、普通に生活して、倒れたり、異常がないかを観察するのも、大事な検査のひとつ。

◇ 6時45分 起きた。
耳栓した上に[音楽]ヘッドホン装着で眠く作戦で、熟睡できた。
普段着に着替え。

◇ 8時15分 朝食。
F6CB3609-B714-467B-9856-9716A8AE6585.jpeg

◇ 9時24分 マスク配布、常時装着。
同じ病棟で発熱患者がで出て、入院患者全員にマスクが配布されて、常時着用になった。
世の中、インフル流行してる?!

◇ 10時 ラジオ体操 第一、第二。
通路に一列に並んで体操する。
外は[雨]雨。
お散歩に行けないよ。
がっかり。

◇ 10時30分 デイルームで、最初に顔見知りになった女子と、しゃべりながらジグソーパズル。
C0886F9C-F156-4018-8861-6159A8777EC4.jpeg
看護師に呼ばれると、ビクっとなる。
外泊許可取り消し?! 、、ではなかった。
外泊(一時帰宅)時の薬の管理の話。
1回分づつ、小分け袋に入れてで渡される。
病院から渡された薬以外は、服用禁止。

◇ 12時10分 昼食。
8C5EE6F6-A548-4D81-9A49-8133B347DD4C.jpeg
すき焼きが、うまかった。

◇ 14時10分 ジグソーパズル再開。
残りわずかだったので、さくっと完成。
23DADD7F-C0B0-4481-AF17-D1304AF0FF85.jpeg

◇ 14時 担当医ら回診。
来週月曜日の午後、検査結果と、なぜ倒れたかの見立て、職場復帰の見通しなと、面談で通知予定とのこと。
退院は、来週水曜日の朝。
退院後は、経過観察で、外来通院になる。

◇ 15時30分 コンビニ経由、薬局経由、[喫茶店]スタバでチャイラテお持ち帰り。
薬局で、退院した時に使うピルケースを購入。
A1031941-8AB0-44AE-98DB-F5EFD9906F46.jpeg

◇ 16時 パズル部 in デイルーム。
初めて顔見知りになった20代女子と、2人でパズル部作って、ジグソーパズルで現実逃避が、楽しい。
この病棟に入院して、唯一、楽しいこと。
完成見本がないパズルに挑戦。
完成してからのお楽しみ。
88632D3D-20C1-40DE-A0A9-5EC8D5FB033C.jpeg

◇ 17時50分 夕食きた。
5661C7E4-AF97-4B70-A493-C0C1D34F8072.jpeg

◇ 18時50分 ジグソーパズル完成。
9D48A7C8-3870-4CE5-A456-68495615246D.jpeg
1ピース欠けてた。
完成見本がないので、難しかった。

◇ 22時 消灯。眠剤飲んで、強制ログアウト。

明日、東京は雪らしい。
明日の夕方、外泊許可がでたので、久しぶりに帰宅予定。

nice!(85)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 85

コメント 12

みずき

病院で病気をうつされちゃ大変ですよね。
わたしの周りでは聞かないですが、ニュースでは
インフル大流行りって言ってますね。
毎年のことですが^^;
by みずき (2018-02-01 23:55) 

ゆりあ

まだ、雪になってないけどかなり外は冷え込んでます^^;
明日の雪、降らないと良いのですが^^;
退院、決まったのですね。
おめでとうございますv^^v
by ゆりあ (2018-02-01 23:56) 

green_blue_sky

入院中はおとなしく過ごさないと、怒られます(^_^;)
外泊は良いですが、積雪しているので足元にお気をつけてください。
by green_blue_sky (2018-02-02 08:22) 

横 濱男

自宅でユックリとくつろいで、休んで下さい。。(^^)

by 横 濱男 (2018-02-02 08:25) 

とし@黒猫

みなさん、コメントありがとうございました。
インフルが流行っているみたいで、検温で37度以上だと、インフル検査になります。
どこも悪くないし、治療は不要、リハビリも不要なんだそうです。
雪が、大したことなくて、よかったです。
by とし@黒猫 (2018-02-02 09:40) 

ぴーすけ君

いつも過ごしている部屋で ホッですね。
by ぴーすけ君 (2018-02-02 20:47) 

はづき

すごい。入院中に異性のお友達ができること自体がすごすぎます。私なら、恥ずかしくて男性と目を合せることもできません。きゃっ。(#^.^#)
by はづき (2018-02-02 21:20) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
デイルームは、1日の大半を過ごす場所です。
病室にいると、落ち込むので、寝る時と、食事の時以外は、デイルームです。
女子の話し相手ができて、楽しくなりました。
by とし@黒猫 (2018-02-02 22:13) 

とし@黒猫

> はづき さん
女子の話し相手ができてから、入院生活が楽しくなりました。
パズルをしながら、ずーっと雑談しています。
さらに、もうひとり、20代女子が仲間になりました。
by とし@黒猫 (2018-02-02 22:19) 

みぃにゃん

入院長引いていますね。世間ではインフルはやっています。外泊許可おりてよかったですね。外の空気を堪能してくださいね。
by みぃにゃん (2018-02-02 22:19) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
病棟の医師がインフルに感染したようです。
その医師が担当の患者さんは、インフル検査です。
一時帰宅できても、外を散歩すると、インフルをもらう可能性がありますので、人混みへは出かけられません。
ほんと、インフルは迷惑です。

by とし@黒猫 (2018-02-03 09:57) 

とし@黒猫

********************
大学病院 入院 11日目 のブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-02-12 11:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.