SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

大学病院 入院 12日目 [健康生活]

2018年 2月 2日 (金曜) 雪/曇り 【入院 12日目】

昨夜、デイルームで パズル部(昨日、結成!)の20代女子2人と、3人で、300ピースのジグソーパズルを完成させた。
消灯時間がせまる中、分担を決めて、最後まで頑張れて、仲良くなれた。
学校の放課後サークルみたいで、楽しかった。
IMG_8715.JPG
パズル部 初めての共同作業、みんなで拍手。

◇ 7時 起きた。
耳栓 + ヘッドホンで、8時間熟睡。
窓の外は、[雪]雪がちらついてる。

◇ 8時 ランドリーで洗濯開始。

◇ 8時10分 朝食。
IMG_8716.JPG

◇ 9時 乾燥機おわり。
洗濯物たたみ。

◇ 10時 ラジオ体操 第一、第二に参加。
放送がかかると、患者は通路に出て、ラジオ体操する。

◇ 10時30分 デイルームで、パズル部女子2人と合流したけど、ジグソーパズルはやらずに、ピアノ練習会やった。

今の病棟は、建て替え工事中なんだけども、4月に完成する新病棟は、全室個室で、室料差額 4万円/日だそうだ。
この大学病院は、金持ちしか入院できなくなる。

◇ 12時 ハウルの動く城きこえたー
昼食の時間。
IMG_8717.JPG
ハニートースト、自分でトースターで焼いた。

◇ 15時 病院を撤収。
自宅外泊へ、電車でGO!

◇ 16時20分 帰宅直前に、ドトールで、ほうじ茶ラテ ~ごまマシュマロ~
IMG_8720.JPG
ほうじ茶と、ごまの香り。
マシュマロが全部溶けて、甘くなる!

◇ 16時40分 一時帰宅。
久しぶりの自宅は、落ち着く。

◇ 18時30分 ニチレイフーズ 塩分制限 健康管理食(冷凍、宅配)
CIMG4172.JPG
CIMG4173.JPG
外泊で帰宅時の薬は、ピルケースで渡されたものを、決められた時間に飲む。
IMG_8721.JPG
薬の殻は、捨てないで、元のピルケースに戻すと、病院へ戻った時に、看護師が確認する。
病院で外泊用にピルケースに入れて渡された薬以外の薬を飲むのは禁止。
厳密に薬を管理されてるけど、中身は、循環器の薬と、胃腸薬、眠剤。

◇ 22時30分 眠剤飲んで、強制ログアウト。

※ 病院では、iPhone 7でソネブロに記事アップしていました。
画面が小さくて、操作が不便なので、よそさまのブログを訪問するのが困難でした。
週末は外泊で、自宅PCなので、一時的に、ブログ訪問再開です。

nice!(98)  コメント(34) 
共通テーマ:健康

nice! 98

コメント 34

みずき

集まってワイワイしながらパズルって、
楽しいですね。確かに、放課後みたいです^^
ごまマシュマロ、気になります。
by みずき (2018-02-02 23:16) 

ひめ柴

ご無沙汰している間に、入院→一時帰国とは......驚きましたー。
やはり自宅は落ち着きますよねぇ。
心も体も養生してくださいまし。
ほうじ茶ラテって意外と美味しいですよね~。
最近扱ってる店がちらほらと増えて、
嬉しい限りです。
by ひめ柴 (2018-02-02 23:34) 

ゆりあ

病院の個室の料金、高いですね^^;
とてもじゃないけど、入院できないなって思います。
一時退院、お疲れ様です^^
今日は、ゆっくり眠れますね♪
by ゆりあ (2018-02-03 00:14) 

hatumi30331

ごめんなさい  入院されてたんですね。知らなくて
一時退院 今日は、ゆっくりしてくださいね。
by hatumi30331 (2018-02-03 00:27) 

藤並 香衣

差額ベッド代が4万円(^^;)
ほんとお金持ちでないと無理ですね

by 藤並 香衣 (2018-02-03 01:08) 

ぽちの輔

また戻らなきゃダメなんですね。
貴重な時間を使って
ご訪問ありがとうございました^^
by ぽちの輔 (2018-02-03 06:40) 

kazu-kun2626

自宅はいいでしょ~
by kazu-kun2626 (2018-02-03 06:45) 

横 濱男

一時的に解放されますね。(^^)
by 横 濱男 (2018-02-03 08:05) 

oko

自宅外泊出来て良かったですね〜
やっぱり自宅は落ち着きますよね!!
気持もゆったりしますよねっっ
by oko (2018-02-03 08:08) 

旅爺さん

おはよう御座います。
3人のパズル部が楽しそうです。
室料差額 4万円/日は保険適用外なんでしょうね?。
診察料とか治療費も高そうな感じですね。
by 旅爺さん (2018-02-03 09:33) 

Kiki

入院されて12日もたつのですね。
一日中病院で過ごすのは辛いですね。
久しぶりの我が家・・
ゆっくり休んでください(^^)
by Kiki (2018-02-03 12:02) 

とし@黒猫

> みずき さん
パズル仲間の女子は、20代ですが、メイドカフェで、この世代との会話に慣れてるので、すんなり友達になれました。
なかなか、男女一緒のグループで、パズルをやることがないので、放課後の部室みたいで、楽しいです。
by とし@黒猫 (2018-02-03 13:17) 

とし@黒猫

> ひめ柴 さん
何か症状があって入院したわけではなくて、検査入院なので、よけいに退屈です。
朝、普段着に着替えたら、消灯で寝るまで、ベッドに横になることはありません。
デイルームで過ごすか、散歩しています。
ほうじ茶ラテは、カフェインがないのがよいです。
by とし@黒猫 (2018-02-03 13:21) 

とし@黒猫

> ゆりあ さん
4月から、この大学病院に、1ヶ月入院したら、140万円ぐらいかかる計算です。
室料差額120万円+医療費20万円、かな。
有名大学病院は、政治家や、経営層が利用しますので、リッチな作りになっていて、庶民には手が届きません。

by とし@黒猫 (2018-02-03 13:28) 

チャー

ごまマシュマロ(^^)が美味しそう
ドトール行ったら頼もうー♪
一時退院(^^)v 自分のペースでが取り戻せますね ゆっくりしてくださいね
by チャー (2018-02-03 13:28) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
自宅は高層階で、2重窓なので、静かです。
落ち着くし、よく眠れます。
入院していても、寝ていられるわけではなくて、
普段着に着替えて、普通に生活するので、
自宅も、病院も同じです。
病院のいいところは、3食付き。
by とし@黒猫 (2018-02-03 13:31) 

とし@黒猫

> hatumi30331 さん
入院中は、PCを持ち込めないので、ソネブロを
回っていません。
検査入院ですが、期間が長くて、飽きています。
by とし@黒猫 (2018-02-03 13:36) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
4月から、この大学病院に、1ヶ月入院したら、140万円ぐらいかかる計算です。
大学病院は、高度な医療を必要としている患者に開かれた病院であるべきと思いますが、病院経営の視点で見ると、お金を持っていない患者を健康保険で入院させても、儲からないですよね。
by とし@黒猫 (2018-02-03 13:43) 

とし@黒猫

> ぽちの輔 さん
入院生活は、わりと自由なので、退屈はしないですが、夜、騒がしくて、安眠できません。
土日は検査も面談もないので、外泊許可が出ました。
by とし@黒猫 (2018-02-03 14:50) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
自宅は静かでよいですが、病院で、3食付きに
慣れると、食事の手間が面倒に感じます。
今の病院は、食事が美味しいです。
by とし@黒猫 (2018-02-03 15:45) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
入院生活は、検査入院なので、割と自由気ままです。
でも、夜に騒ぐ人がいて、睡眠不足になりがちです。
自宅は、静かでよいです。
病院リズムを崩さないように、自宅でも、22時に寝ます。
by とし@黒猫 (2018-02-03 15:50) 

とし@黒猫

> oko さん
自宅は、静かで安眠できるのですが、
話し相手のパズル部女子たちや、
認知ジイさんがいないと、
なんだか寂しいです。
by とし@黒猫 (2018-02-03 15:52) 

とし@黒猫

> 旅爺さん さん
室料差額は、保険がきかない分の費用です。
1ヶ月入院すると、入院費、医療費、検査料の他に、120万円の追加になります。
そんな高い病室には、入院できませんが。
今の病室は、安いです。
by とし@黒猫 (2018-02-03 15:56) 

とし@黒猫

> Kiki さん
病院では、よく眠れない、と訴えたら、外泊許可になりました。
睡眠調整が目的の週末外泊です。
でも、自宅にいても、入院のお金が、まるまるかかるんですよね。
by とし@黒猫 (2018-02-03 16:22) 

とし@黒猫

> チャー さん
来週の水曜に退院なので、そのまま入院しててもよかったのですが、退院が決まる前に外泊を決めていたので、外泊の意味が薄くなりました。
入院費用は、しっかり満額かかりますので、無理に外泊しなくてもよかったかな、と考えたりもします。
by とし@黒猫 (2018-02-03 16:26) 

kiki

安眠してください。
by kiki (2018-02-03 16:55) 

naonao

パズル部楽しそうですね。
やっぱり、ご自宅は落ち着きますね。
外泊、ゆっくりしてくださいね。
ポケ森は、時間つぶしになりますね(゜∇^d)!!
私は、推しのパッチが登場して
キャンプ場に招待完了できたのでよかったです。
次は、パッチの写真ゲッドを目指します。
by naonao (2018-02-03 16:57) 

ヨッシーパパ

退院までカウントダウンが始まったんですね。
楽しみのような、不安なような。
by ヨッシーパパ (2018-02-03 19:11) 

とし@黒猫

> kiki さん
耳栓なしで爆睡できるのは、ありがたいです。
by とし@黒猫 (2018-02-03 21:33) 

とし@黒猫

> naonao さん
まだ、遊び方がよくわかっていなくて、お願いを聞いているだけです。
キャンプ場に、持ち物を置く方法がわからなくて、まだ、何もおいていません。
つまり、ほとんど進んでいません。
by とし@黒猫 (2018-02-03 21:36) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
まさにその通りです。
病院は退屈なので、退院は楽しみですが、退院したら、その後、どうなるのか、不安でもあります。
by とし@黒猫 (2018-02-03 21:39) 

naonao

ポケ森は、慣れるまでに時間がかかりますね。
キャンプ場に持ち物を置く方法(もようがえ)は
私は、攻略サイトを参考にしました。
よかったら、こちらの攻略サイトをご覧くださいね
https://altema.jp/doumori/moyougae

by naonao (2018-02-04 19:05) 

とし@黒猫

> naonao さん
ありがとうございました。
by とし@黒猫 (2018-02-07 17:03) 

とし@黒猫

********************
大学病院 入院 12日目 のブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2018-02-12 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.