SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

大学病院 入院 2日目 [健康生活]

2018年 1月 23日 (火曜) 晴れ 【入院 2日目】

◇ 0時30分 眠剤飲んだのに、2時間で、目が覚めて眠れない。
安定剤追加して、二度寝。

◇ 6時15分 浅い眠りの二度寝から起きた。
3時間ぐらい寝たけど、体調悪い朝。
窓の外は、雪景色。
テレビニュースは、大雪報道ばかり。
入院してると、雪の実感がない。

◇ 8時15分 朝食きた。
BE12E0A4-C191-48FF-AAF4-78293B442548.jpeg
つめたい牛乳を飲めないので、電子レンジで加熱。
明日から、ヨーグルトに変更してもらうことになった。

◇ 9時 パジャマから普段着(女子服)に着替え。
パジャマは、レンタルするとき、看護師さんが、女子カラー(ピンク)を持ってきたのだけど、それは、普段着が女子服だからに違いない。
41FDB63B-4AA5-4936-AECF-CCC3D5AFCDC5.jpeg
窓側なので、カーテンを開けると太陽光で暑い。

◇ 9時15分 昨夜、不眠だったので、担当医に、薬を飲むタイミングの変更お願いした。
医師は、主治医+担当医2人の 3人体制。
今日の予定、まだ、わかりません。
というか、まだ、今回の入院のゴールが決まってないので、3週間、どう過ごすか不明。

◇ 9時30分 窓際で陽当たり良すぎて、暑い。
424E4C83-60CE-43B0-9D6C-6BA6C7448698.jpeg
窓は固定されていて、開かないよ。
きょうは、15時30分に検査があるだけなので、午前中は、やることがなくて、iPhoneで、いきものがかりのアルバム聴いたり、デイルームで、お茶を飲みながらテレビをみたり。

◇ 12時 お昼きたー
CC3E8B89-426C-4CD5-A05C-4EDC5AC8AF06.jpeg
食事だけが楽しみ。

◇ 13時20分 主治医回診
今回の入院の診療計画書を渡されて、サイン。
去年11月の意識消失発作の原因究明が主軸なので、脳と循環器の検査メニューね。
MRI、心エコー、ホルター心電図などなど、フィジカル系検査のみ。
メンタル系の検査は、診療計画書に書いてないので、やらないぽい。

◇ 13時40分 脳波検査。1時間かかった。
頭に、たくさん電極を付けるのだけど、導通を良くするために、電極を付ける部分にワックスを塗る。
検査が終わると、髪全体が濡れ髪になって、髪の毛にワックスが残ってバリバリになるので、シャンプーすべく、シャワールームを予約したけど、18時の枠しか空きがなった。
18時から夕食なので、規則では、18時でシャワールーム使用終了だけど、特別に延長使用許可。

◇ 15時50分 コンビニで買い物。

◇ 16時10分 ひまつぶしに、ポケ森を始めた。
Lv. 1 から、釣りや、虫取り。

◇ 18時 シャワールームでシャンプー
脳波検査のワックスは、水溶性だけど、頭皮に残ってると、べとつく。
髪の毛、バリバリ。
速攻でシャワーとシャンプー
看護師さんにドライヤー借りて、ガーっと、乾かした。

◇ 18時30分 夕食。
D274BC6C-3F2F-4CB1-BA47-0ECF4F0A2917.jpeg
シャワー室の予約を 18時にいれたので、夕食を 30分遅くしてもらった。
冷めたので、温め直して、出してくれたので、おいしかった。

◇ 22時 消灯。
夕食後が、おそろしくひま。
消灯時刻になったら、眠剤飲んで、強制ログアウト。
nice!(79)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 79

コメント 14

藤並 香衣

小学生の頃の規則正しい生活を思い出すような
生活リズムですね
夕飯後に特にすることがないまま消灯だと
退屈そうですね
by 藤並 香衣 (2018-01-24 00:16) 

ゆりあ

短い時間で目が覚めちゃって、熟睡できないのは辛いですね^^;
薬を飲むタイミングの変更で、変化が現れると良いですね^^
by ゆりあ (2018-01-24 01:01) 

kazu-kun2626

お疲れ~
by kazu-kun2626 (2018-01-24 06:55) 

横 濱男

運動不足になるのが心配ですね。。
by 横 濱男 (2018-01-24 06:57) 

とし@黒猫

みなさん、コメントありがとうございます。
今回は、脳ドック + 人間ドックの感じです。
病院の周囲を散歩可能ですが、部屋着では寒いです。
運動は、病院内を歩き回ったり、コンビニへ行ったりする感じです。
by とし@黒猫 (2018-01-24 07:40) 

リュカ

睡眠不足はつらそうです。
今日は、ダンナのスマホをあずかりました。
18時からのミュウツーレイド、頑張ってみます。
どきどきだぁー
by リュカ (2018-01-24 09:56) 

ソニックマイヅル

おはようございます。空いた時間を埋めるのは結構大変ですよね。嫁さんはクロスワードとライン、そしてTVで時間を埋めていたと言っていました。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-24 10:14) 

oko

三食きちんと計算されたご飯ですね・・
時間がありすぎると大変そうです・・・
コンビニとかに行けると気分転換になりますねっっ
by oko (2018-01-24 11:56) 

馬爺

入院食はやはり彩りもなく質素な感じですが栄養も計算されていてベストの食事なんですよね、これを毎日食べていると糖も上がらないですね。
by 馬爺 (2018-01-24 12:57) 

チャー

食事は温めてもらえ 良かったですね
何よりです(^^)
by チャー (2018-01-24 13:33) 

とし@黒猫

みなさん、コメントありがとうございます。
食事は、すごくおいしいです。
定食屋さんの味。
by とし@黒猫 (2018-01-24 13:48) 

はづき

暇なのはすごく辛いですよね。
お食事以外にも何か楽しみがあるといいですね。(*^_^*)
お大事にしてください。
by はづき (2018-01-24 21:28) 

とし@黒猫

たくさんコメントありがとうございました。
ひまですが、デイルームで大型テレビ見て、他の患者さんと談笑しています。
みんなひまだから、話し相手には困りません。
by とし@黒猫 (2018-01-25 07:04) 

kiki

『パジャマは、レンタルするとき、看護師さんが、女子カラー(ピンク)を持ってきたのだけど、それは、普段着が女子服だからに違いない』って、すごい気配りですね。

by kiki (2018-01-25 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.