SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

大学病院 入院 1日目 [健康生活]

2018年 1月 22日 (月曜) 曇りのち雪 【入院 1日目】

◇ 8時 自宅発。病院まで電車で1時間。
曇り空で、寒い。

◇ 9時 大学病院着。入院手続き。

◇ 9時40分 病棟で、医師面談が、1時間20分あった。
そのあと、看護師の持ち物チェックあったけど、没収されたのは、爪切りだけで、あとは全部持ち込み許可になった。

◇ 11時 病室に移動。
4人部屋の窓側。部屋が広い。
普段着(先日買った女子服だよ)に着替え。
窓の外は、雪だよ。
入院しちゃえば、関係ないが。

◇ 12時 昼食。減塩食ではなく、普通食になったので、おいしい!
FBED185C-861C-4F49-B228-659EC214A680.jpeg
この病院、食事がうまい。
午後、ひますぎる。検査まだかー

◇ 14時40分 病棟内の利用案内あり。
シャワー、洗濯機、乾燥機、洗髪台の使い方とか、コンビニの行き方など。
コンビニなど、病棟から出るときは、看護ステーションに届け出制。(許可制ではない)
検温、血圧測定などは、自分で測ってシートに記入して提出。
薬は、毎回、水を持って、看護ステーションへ行き、看護師立会いで服用。

◇ 15時15分 血圧測定、起立時血圧測定、検温、看護師ヒアリング。

◇ 15時40分 検査に呼ばれた。
心電図、採血(3本)、レントゲン(胸部、腹部骨盤腔 )。
何故、腹部のレントゲンが要るんだろ?

◇ 16時 院内のコンビニ(ローソン)で買い物。
病棟を出るときは、連絡してからでないと、捜索隊が出勤なので注意。

◇ 16時30分 デイルームで、大雪のニュースを見てたら、じいさんが話かけてきた。
しかし、じいさん、同じ話を繰り返して、病棟から出るの禁止だそうだから、軽い認知症かもしれない。
ここは病院だから、気をつけないと、自分も病人になってしまうので警戒を怠れない。

◇ 17時45分 夕食がきた。
10096680-87FE-4AEA-9BA9-5BCB8FFB608E.jpeg
これまた、おいしい。
定食屋さん並み。

◇ 19時 薬の時間。
この病棟では、薬は、1回分づつ、薬剤師の手渡しで、見ている前で飲み切らねばならない。
患者が薬をちゃんと飲むか、監視つき。
でも、狭心症発作時のニトロペンは、自己管理許可出た。

◇ 19時30分 普段着(女子服)から、パジャマ(レンタル、検診着みたいなやつ)に着替え。

◇ 20時45分 テレビつけたら、都内の大雪(積雪 20cm)のニュース。
都心は、雪に弱いよ。
でも、入院してると、実感がない。

◇ 22時 消灯。
眠剤渡されて、強制ログアウト。
nice!(90)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 90

コメント 9

藤並 香衣

病院にいる高齢者さんは同じ話をよくしますね
付き添いで行ったときは「まただよ~」と思いながら
よく聞いてました
by 藤並 香衣 (2018-01-23 00:20) 

ゆりあ

入院時、看護師さんの持ち物チェックがあるんですね^^;
それに、薬剤もしっかり目の前で飲まないといけないんですね。
でも、病院食がおいしくて良かったですね^^
by ゆりあ (2018-01-23 01:19) 

横 濱男

爪切り・・・ダメなんだ。。
病院食が美味しいだけでも、すくわれますね。
by 横 濱男 (2018-01-23 06:34) 

ソニックマイヅル

おはようございます。食事がおいしい病院はうれしいですね。しかし、できるだけ早く退院できる様になって頂きたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2018-01-23 09:40) 

馬爺

美味しい食事が何よりですが病院は嫌ですね、早く退院されてくださいね。
by 馬爺 (2018-01-23 11:24) 

ヨッシーパパ

食事が美味しかったのは、何よりでした。
爪切りは、自傷行為の予防でしょうか?
独特のチェックかも。
by ヨッシーパパ (2018-01-23 18:12) 

とし@黒猫

爪切りやハサミ、カミソリなどは、没収されますが、院内のコンビニで買えます。
だから、アブナイ人は、病棟から出してもらえません。
自分は、コンビニへ行ける許可なので、アブナイ人ではないです。
by とし@黒猫 (2018-01-23 20:36) 

チャー

食事が口に合い何よりですね
飽きる前に 退院出来ますように
薬 母が入院している時も しっかり見ていました
by チャー (2018-01-24 13:27) 

kiki

『女子服』って気になります。
by kiki (2018-01-25 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.