SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

掃除機が壊れたので コードレススティッククリーナーに買換え [ちょっといいもの]

2017年11月23日(木・祝)

きょうの横浜は、[雨]雨、のち、[晴れ]晴れでした。

朝の雨は、冷たかったらしい・・・
・・・外へ出てないからわからないけど。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[掃除機が壊れたので買換え]
15年ぐらい使った、東芝の掃除機が壊れました。
年数から考えて、寿命です。

健常な状態なら、ヨドバシカメラなどの家電量販店で買って、配達してもらうか、ネット通販でポチっとすれば安上がりです。
でも、家電品は、梱包を開けて、バラバラになっているパーツを、説明書を見ながら組み立てないと動きません。
コードレス掃除機だと、充電スタンドにリチウムイオンバッテリーをセットして、パーツや、アタッチメントを取り付ける必要があります。
さらに、梱包材の段ボールを処分したり、不要になった掃除機を粗大ごみに出す必要があります。

そんな体力ありません!

近所の電気屋さんに、コードレス掃除機の配達と、組み立て、設置、不要な掃除機の処分を依頼しました。

日立 HITACHI PV-BEH900 S
コードレススティッククリーナー
パワーブーストサイクロン
ブルーイッシュシルバー
http://www.yodobashi.com/product/100000001003649116/
¥83,760(税込)

近所の電気屋さんは、電話 1本で、すぐに店頭在庫を持ってきてくれて、組み立て、設置して、不要になった掃除機と段ボール箱を引き取ってもらいました。

ちょっとお値段高めだけど、電気屋さんのニイチャンでも、箱を開けて組み立て、設置に、なんだかんだで、30分近くかかっていました。
説明書を読んで、自分でやるのは、ムリ!
掃除機が壊れたので買換え
リチウムイオンバッテリーは、2年ぐらいで劣化するらしいけれど、今は、メーカーがキャンペーンをやってて、予備のリチウムイオンバッテリーをタダでくれるというので、申し込みました。

日立だったら、のポスターとかくれないの? と聞いたら、ないとのこと。
惜しい。
知り合いが、嵐のファンなんだが。

コードレスなので、どこでも持って行けますが、最上位機種だからか、重いです。
腕が筋肉痛になります。
なので、掃除は、家事代行サービスのオバチャンにやってもらいました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ドトール ローストビーフのミラノサンド]
朝は、雨が降っていて、ダブル低気圧通過で気圧が下がり、起き上がれませんでした。
二度寝して、起きたら、昼ちょい前で、雨はあがって、晴れていました。
今がチャンス!

近所のドトールで、ローストビーフのミラノサンドとブレンド[M]を、ポイントを使って無料でゲットです。
ローストビーフのミラノサンドとブレンド[M]
イートインで、20分ぐらいで、疲れてしまい、帰宅です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ベル食品 北海道 ホタテカレー]
ベル食品は、札幌の食品メーカーで、ジンギスカンのタレなどで、お世話になっています。
  ↓ ベル食品 ネット通販サイト
http://www.bellfoods.co.jp/

北海道 ホタテカレーが気になっていたので、夜に食べました。
ベル食品 ホタテカレー
小さなホタテが、3つぐらいはいっていました。
辛くはなくて、甘口です。
ホタテ風味。
ベル食品 ホタテカレー
想像どおりのカレーでした。

これだったら、スーパーでホタテを買ってくれば、自分でも作れそう。
でも、「北海道産」ホタテの産地に価値あり?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
やはり、低気圧通過で[雨]雨が降ると、身体が動きません。
青空が広がり、[晴れ]太陽が出ると、体調がよくなります。
自律神経は、気圧、気温、湿度などの影響をモロに受けます。
不調のときは、起き上がるのも大変です。

そういえば、食べれてないので、体重が減る一方です。
食欲が戻らないと、いつまでたっても、体力が戻らず、社会復帰困難な病人のままです。
胃薬(漢方も併用)とビタミン剤がなくなるので、あしたは、近所の[病院]内科クリニックへ行かねば。
nice!(93)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 93

コメント 9

みぃにゃん

こういうときはご近所の街の電気屋さんありがたいですね
by みぃにゃん (2017-11-24 07:28) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
近所の電気屋さんは、地域密着型のサービスなので、安くはないですが、そのぶん、店舗へ行かなくても、自宅で買い物できて、全部やってくれるので、ありがたいです。
by とし@黒猫 (2017-11-24 09:09) 

チャー

コードレス 欲しいなー♪^ ^
by チャー (2017-11-24 11:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

配達~処分まで。。
痒いところに手が届く町の電気屋さんならでは・・・ですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-24 14:01) 

ヨッシーパパ

ホタテカレーにしても、ホタテの風味は負けないんですね。
by ヨッシーパパ (2017-11-24 19:22) 

ひでほ

うちも掃除機ぶっこわれていて〇〇〇ネットのこうてやろうかと母に聞くとサブ機があるからいいと、かたくな。
しかし、すげえ!いい値段のかわれましたね。
なんか、としさん、とてつもない給料もらってそう。
年齢、最終学歴、仕事の賃金センサス以上?
by ひでほ (2017-11-24 21:44) 

みずき

地域の電気屋さんだと、電球交換も
してくれそうな感じがしますよね。
こういう、御用聞きっぽいお店も
大切にしなくてはと思いました^^
by みずき (2017-11-24 22:13) 

とし@黒猫

> チャー さん
コードレス、便利ですが、モーターを持ち歩くので、上記種は、重いです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
箱を開けて、説明書を読んで、組み立てて、箱を捨てて、不要になったものを粗大ゴミに出す、という手順は、手間がかかります。

> ヨッシーパパ さん
ホタテは、いいダシが出ますからね。

> ひでほ さん
掃除機なんて、病院の個室差額に比べたら、安いもんです。
健康でないがために、無駄な出費しています。

> みずき さん
電話して、欲しいものを言えば、その日のうちに持ってきて、取り替えて、すぐに使えるようにしてくれます。
Amazonやヨドバシだと、自分でやらないといけませんし、注文した当日に届いて使えるようにはなりません。
電球も交換してくれます。
でも、玉にキズなのは、そのメーカーで一番高いモデルの商品を持ってくるんです。


by とし@黒猫 (2017-11-24 22:39) 

とし@黒猫

********************
掃除機が壊れたので コードレススティッククリーナーに買換え の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、ありがとうございます。
********************

by とし@黒猫 (2017-11-24 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.