SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

さかなや道場 さば味噌煮定食 ランチ 完食ならず [食べ物のこと]

2017年11月22日(水)

きょうの横浜は、[曇り]曇りのち[雨]雨でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[さかなや道場 さば味噌煮定食 ランチ]
あいかわらず、食欲がなく、無理やり、胃に流し込んでいる作業です。

朝から、日差しがなく、寒々とした天気でしたので、いつものように、自律神経が狂って、身体が動けず、午前中も、午後も、布団をかぶって、寝てました。

お昼は、さかなや道場で、さば味噌煮定食 ランチに挑戦しました。
さかなや道場 さば味噌煮定食 ランチ
たっぷりのネギが、サバの生臭みを消し去るので、食べやすいです。(800円)

でも、食欲がなく、完食ならず
ご飯が多すぎるんですよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ル・ミトロン タルタルフィッシュ コッペパン]
夕食は、ル・ミトロン(コッペパンのお店)の、タルタルフィッシュ・コッペパンです。
ル・ミトロン タルタルフィッシュ コッペパン
コッペパンのお店ですので、コッペパンに、フィレオフィッシュの中身を挟んだような、手作りパンです。(190円)

コッペパンって、知ってます?!

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ところで、午後も、ずっと寝込んでいたら、夜は、少し、体調が回復し、あしたの朝に食べるつもりで買った、林檎のレアチーズタルトも、続けて、食べれてしまいました!
林檎のレアチーズタルト
タルトなんですが、FLOみたいにタルトが分厚くなくて、ソフトで薄い城壁なので、食べやすいです。
レアチーズも、アップルも、おいしく仕上がっています。(260円)

ル・ミトロンは、東急東横線の沿線に、いくつか店舗があります。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうは、日差しがなくて、自律神経が狂ってしまって、1日、寝込んでいました。
3歩進んで2歩下がる、というか、一進一退、というか、積み木崩しというか、前へ進んだかな、と思ったら、また、元に戻って、苦しくて寝込む、といったことの繰り返しです。

8日間、入院してて、退院してから、8日間の自宅療養です。
今頃は、すっかり元気になっているはずが、計算違いです。

自律神経が狂ってしまっているので、循環器も、消化器も、内臓ぜんぶ、狂っています。
睡眠も3~4時間しか眠れないです。
薬は、抗不安剤(言うなれば、精神安定剤)がよく効いて、使うと、6時間ぐらい、自律神経が安定して、一時的に体調が良くなります。
ただ、副作用で、心拍数が 50拍ぐらいに下がってしまい、歩くと、すぐに息があがります。
なので、出歩いて、また倒れないよう、この薬を使ったときは、買い物などの外出を控えています。

お風呂[いい気分(温泉)]に入りたいですが、自律神経が狂っているので、ヒートショックで心停止が怖くて、控えています。

いちど、虹の橋をわたりかけると、いちいち、なんでも怖いです。
寝るのも怖いし。
翌朝、目が覚めない不安で、寝付けないです。

爆睡してた頃が、懐かしい・・・


nice!(96)  コメント(14) 

nice! 96

コメント 14

みずき

わたしも定食のご飯の量は多いと思います。
最近、コッペパンって流行ってますよね。
近所のパン屋さんくらいでしか扱ってなかったのに
あちこちで色んなのを見かけるので、嬉しいです^^
by みずき (2017-11-22 23:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

御飯は、一応少なめで頼みますね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-23 07:52) 

KINYAN0829

おはようございます
今朝も雨模様ですが、静かな1日をお過ごしください。
by KINYAN0829 (2017-11-23 08:33) 

kazu-kun2626

コッペパン 小学校の給食が
コッペパンでした 懐かしいです
雨の一日、ゆっくり静養してください
by kazu-kun2626 (2017-11-23 09:46) 

みぃにゃん

精神的にまいっちゃいますね。

by みぃにゃん (2017-11-23 10:38) 

hatumi30331

入院されてたの?
大丈夫?
無理のないように療養してね。
林檎チーズタルト、めっちゃ美味しそう〜♪
美味しもの食べて、ストレスためないようにね。
by hatumi30331 (2017-11-23 14:19) 

しきみ

昼ランチの定食ご飯の量は、本当に多いと思います。
残すというのに罪悪感を覚えるので頑張って食べますが、その後に胃薬必須。

ここのところ寒くなって、なおかつ天気も微妙で体調にも影響出ますね。
晴れの日が続くと、少しは違うんでしょうけど。
by しきみ (2017-11-23 15:43) 

ひでほ

こういう昔ながらの魚の定食がいちばん好き。
じじいになってきたせいといわれる。
揚げ物とかむかしすごい好きだったけどもうだめ。
老舗のうまーーーいやつならへいきかも
by ひでほ (2017-11-23 15:50) 

とし@黒猫

> みずき さん
近くの企業のサラリーマン相手なので、定食のライスは、牛丼の並ぐらいあります。
コッペパンが、なぜ、こんなに流行ってるんでしょうね。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
次から、「ライス少なめ」と注文すればいいんですね!

> KINYAN0829 さん
雨の日は、全身の神経が逆立って、起き上がれません。
自律神経がおかしいのだと思います。

> kazu-kun2626 さん
小学校の給食は、コッペパンでした。
食パンはなかったです。
あと、ソフト麺とかいうものも、食べたことないです。

> みぃにゃん さん
すっかり、まいっています。
社会復帰できるのか、よくわかりません。
この先、どうなるのか、不安です。
by とし@黒猫 (2017-11-23 16:39) 

とし@黒猫

> hatumi30331 さん
11月8日に、意識消失して、床に倒れてしまい、救急車で病院へ運ばれて、そのまま入院でした。
さんざん検査したのに、原因がわからず、状態が安定しているからと、退院になりましたが、体調が良くないです。

> しきみ さん
食欲がないときは、脳が、これ以上食べるな、という指令を出すので、無理やり口に運ぼうとしても、泥団子を食べようとしているかのように、拒否反応がおきます。
無理して食べると、吐きますので、残します。

> ひでほ さん
油も必要なので、1日に 1品は、揚げ物を食べていますが、基本的には、煮物、焼き魚など、あっさりしたものを食べています。
なぜ意識がなくなって倒れたのか、原因がわかってないので、また出社するのが怖いです。

by とし@黒猫 (2017-11-23 16:54) 

ヨッシーパパ

定食の御飯は、多くて、調子が良くても完食したことはありません。
by ヨッシーパパ (2017-11-23 18:25) 

はづき

頭の中で「らららコッペパン」が流れてる…。φ(´ω`*)
体調、悪そうですね。どうかお大事になさってください。
by はづき (2017-11-23 22:15) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
よく、半ライス、というブログ記事を拝見しますが、そういうことだったのですね。

> はづき さん
コッペパンの歌? あったのですね。
聞いたことないのです。
by とし@黒猫 (2017-11-23 23:02) 

とし@黒猫

********************
さかなや道場 さば味噌煮定食 ランチ 完食ならず の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************

by とし@黒猫 (2017-11-23 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.