SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

牡蠣のクリーミィドリア ランチ 完食! [食べ物のこと]

2017年11月20日(月)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、冷え込みました。

きょうは、午後イチで、家事代行サービスを依頼して、掃除などをお願いしました。
自分ではできない家事をやってもらって、とても助かりました。
キッチンやバスルームの掃除などは、とても体力を要しますので、病人には負荷が大きいです。
家事は重労働ですよ!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[牡蠣のクリーミィドリア ランチ]
お昼に 1時間だけ外出して、近所のファミレス(ジョナサン)で、牡蠣のクリーミィドリア ランチを完食しました。
牡蠣のクリーミィドリア ランチ
グラタンの容器にドリアが入っていますので、ライスの分量が少ないこともあり、退院後、初めて食事を完食しました。
いままでは、まったく食欲がなく、また、砂を噛むようでもあり、お弁当やランチは、半分しか食べられませんでした。
[レストラン]食事が改善されれば、さらに体調がよくなるかもしれません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
昨日(19日 日曜)、今日(20日 月曜)と[晴れ]晴れたせいか、体調が良かったです。
でも、朝夕は冷えますので、不整脈が出やすいです。
突然、2~3分、心臓がバクバクしますので、そのまま、止まって虹の橋か?! という考えがよぎり、針のムシロです。
心拍数の記録データをみると、安静時に、突然、心拍数が 2倍近くまで跳ね上がっています。
バクバクするわけですよ。
不整脈
50拍台から、突然の、100拍超えだと、かなりの違和感と、恐怖感があります。
不整脈
寝る直前まで出ますが、抗不安薬+睡眠導入剤で眠ってしまうと、睡眠中は 60拍台に安定します。
不整脈
さすがに、寝る寸前に、心拍数が 2倍になると、[揺れるハート]心臓が苦しいです。

NHK のNC9で、寒い日の ヒートショックによる循環器系のトラブル(心筋梗塞、狭心症発作、大動脈解離など)について、とりあげていました。
冠攣縮性狭心症発作は、心臓の血管(冠動脈)が、ギュッと収縮して心臓の血流が止まってしまっておきますが、ストレスなどのほか、寒い日の深夜や明け方に気温差で起きやすいです。
また、お風呂やトイレなど、気温差がある場所で、起きやすいです。
循環器系のトラブルは、放置すると、生命にかかわりますので、継続的に、冠動脈の収縮を防止する薬や、冠動脈を拡張する薬(ニトロ系)が不可欠ですが、薬を使っても、100%は防ぎきれませんので、気温差には、十分に注意が必要です。

あしたも、体調がよいと、昼間に、ランチに外出できるんですけどね。
まずは、日常生活ができるようにならねば。

nice!(98)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 98

コメント 12

はづき

退院おめでとうございます。昨日はメイドカフェ行ってたのですね。少しはお元気そうで、ほっとしました。
でも、まだ無理は禁物ですからね!!
by はづき (2017-11-21 00:47) 

kazu-kun2626

あまり無理せず体調回復
に努めて下さいね
by kazu-kun2626 (2017-11-21 07:05) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

そう。。掃除は大変です。。
最近サボってばかり・・・誰かボランティアで掃除してくれないかな。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-21 07:06) 

あとりえSAKANA

退院、おめでとうございます。
毎回ブログを読んでドキドキ
しています。衝撃的なコワい
単語が書いてあるんですもの!
一日も早い回復を、祈ってます。

by あとりえSAKANA (2017-11-21 10:27) 

とし@黒猫

> はづき さん
ありがとうございます。
午前中だけ外出して、午後は、寝ていました。
晴れて、体調が良い日は、少しなら、外出できるようになりました。
でも、今日は、寒すぎて、自宅から動けません。

> kazu-kun2626 さん
ありがとうございます。
身体は、いちど壊れてしまうと、なかなか治りません。
内臓や、神経も、骨折の様に、治るのに時間がかかります。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
片付け、掃除は、こまめにやらないと、いったん、散らかしてしまうと、どんどん、ゴミ屋敷化して、掃除するのが嫌になります。
わかっていても、毎日、お風呂掃除して、各部屋の掃除機をかけて、キッチンもきれいにして、、 となると、なかなか、病人には辛いです。

> あとりえSAKANA さん
ご訪問ありがとうございます。
長い目で見ると、良い方へ流れていますが、日々で見ると、一進一退というか、三歩進んで二歩下がる感じです。

by とし@黒猫 (2017-11-21 10:46) 

viviane

家事は大変です!主婦には休みはないのです(:_;)
お身体お大事になさってくださいね
サウサリートはフィッシャーマンズワーフの対岸です
有名なミュージシャンやアーティスト達が住む高級住宅街ですよ~
by viviane (2017-11-21 13:16) 

ひでほ

たいへんですね。安定剤で落ち着いてくれていいですね。かなりメンタルなストレスも影響していそう?
わたしも、ガラスの神経、OP20回、入院歴かぞえきれないのに・・・です。
そして子供のころに完成されたマイナス思考
Jから地元に転院して退院後は駅まで8分でいけるところが6回休憩しないとたどりつけませんでした。少しずつよくなっていきますよ。としさんはお子さんもいらっしゃるし、私より幸福だと思いますよ。応援しています。
by ひでほ (2017-11-21 14:00) 

kiki

ランチ完食、良かったですね。
by kiki (2017-11-21 14:54) 

ヨッシーパパ

完食おめでとうございます。
だんだん体調も整っていくと良いですね。
by ヨッシーパパ (2017-11-21 18:57) 

みずき

水周りはきちんとやろうとすると
重労働ですよね。お掃除以外にも
買い物とか代行してもらえるなら
頼んじゃった方が体のためですよぉ^^

by みずき (2017-11-21 22:40) 

とし@黒猫

> viviane さん
そんな気がしていました。
フィッシャーマンズワーフは、主張の時に、ちょこっと行ったことがあるんです。

> ひでほ さん
ひでほさんほどではないですが、心臓のトラブルを抱えているので、いちいち、気になって、ストレスになっています。
もちろん、仕事のストレスもありますが、今は休んでいるので、ストレスはかなり少ないのですが・・・

> kiki さん
> ヨッシーパパ さん
ありがとうございます。
朝夕は、まだ、おにぎり1個を胃に詰め込むのに時間がかかっています。
3食を完食できるよう、頑張らねば。

> みずき さん
お風呂、洗面台、キッチンのシンク、ガステーブルなど、全部掃除したら、体力の限界を突破します。
コツがわかってないですし。
水回りは、排水溝の掃除が、特に大変です。
家事代行サービスは、割高ですが、頼もしいです。

by とし@黒猫 (2017-11-21 23:06) 

とし@黒猫

********************
牡蠣のクリーミィドリア ランチ 完食! の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-11-21 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.