SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

1日限定カフェ cafe Reverie クリームブリュレ [メイドカフェ]

2017年11月19日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでしたが、、、
放射冷却で、真冬の寒さでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[抗不安薬 おそるべし]
突然の不整脈や、徐脈、冠動脈の攣縮など、循環器が、狂っています。
低気圧で雨になったり、寒い日が、特に不調です。
寝たら、翌朝は虹の橋を渡る気がして不安で、なかなか寝付けず、寝ても、2時間ぐらいで、すぐに目が覚めます。

毎日不調で、寝たきりは、つらいので、きのうの夜、入院中には止めていた、抗不安剤を使ってみました。
使った抗不安剤は、心療内科で処方された薬で、神経伝達物質GABA(γ-アミノ酪酸)を増やして不安やストレスを低減する作用がある、わりと強めのタイプです。
抗不安剤の効果
ただし、副作用があって、脈拍が10拍ぐらい下降して、50拍台の徐脈ぎみになります。
また、突然に、心臓がバクバクとして、2倍の 100拍以上になったりもします(ジェットコースター状態)が、2時間ぐらいすると、58拍台に落ち着き、スーっと楽になります。

このときを狙って、睡眠導入剤を使って寝落ちしたら、10日ぶりに、6時間睡眠できました!

抗不安剤を使うと、不安やストレスから解放されて、余計なことを考えなくなるので、心が落ち着いて、良さそうです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[1日限定カフェ cafe Reverie クリームブリュレ]
朝起きたら、体調が良くなっていたので、午前中だけ、1日限定カフェ cafe Reverieへ行き、クリームブリュレでお茶してきました。
時間にすると、だいたい、3時間ちょいの外出です。
1日限定カフェ cafe Reverie クリームブリュレ
このカフェは、元メイドカフェ ぴなふぉあのメイドさんたちが集まって、1日限定で貸店舗営業を行ったものです。

【物販】
(1)写真集
(2)缶バッジ(6種類コンプ)
1日限定カフェ cafe Reverie クリームブリュレ
 ※画像処理でぼかしいれています
(3)もなた(もな)さん手作りアクセサリー
1日限定カフェ cafe Reverie クリームブリュレ
 瓶の中にオイルとビーズとキラキラ星が入っていて、揺れると瓶の中で踊ります。
(4)チェキ(2ショで 6枚)
1日限定カフェ cafe Reverie クリームブリュレ
 ※画像処理でぼかし+モザイクいれています

薬を使って自律神経を正常にしていくことには即効性がありますが、顔見知りと会話する、というプロセスも癒し効果がありますよね。
ひたすら、じーっと寝込んでいても、病人らしく仕上がるだけです。
ちょっと負荷がかかっても、動けるうちは、リハビリと思って、少しでも動いたほうが、治りが早いように思います。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうの午前中は、たまたま、体調がよかっただけです。
体調がよいとはいっても、倒れる前と比較すると、50%以下しか動けません。
500m歩くと、もう、苦しくて倒れそうになります。

来週も、出社はムリと思われますので、自宅療養です。

良くなっているように見えますが、一進一退、なかなか前へ進みません。
まったく食欲がないので、食事は、パン 1個が限界ですので、体力が持ちません。
だいたい、食事は、↓ こんな感じ。
ヴィドフランス
お昼は、体調が良かったので、ヴィドフランスでチョリソーのパンを加熱してもらって食べました。
でも、無理やり噛んで、飲み込んでいる感じです。
処方されているビタミン剤と胃薬が、いまひとつ効きません。

1日の活動限界は、だいたい、3時間ぐらいです。
いつまた悪化するかもしれず、しばらくは、安静です。

ブログを訪問できるようになったので、コメント欄を開けてみましたが、お返事は書けないかもしれません。

nice!(101)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 101

コメント 10

kazu-kun2626

無理せずに療養に努めて
下さいませ
by kazu-kun2626 (2017-11-20 06:45) 

みぃにゃん

退院おめでとうございます。と言ってもまだまだ不自由ですが焦らずじっくり行動時間増やしていかれます様に。まずは体力作りからですね。
by みぃにゃん (2017-11-20 07:31) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
退院はしましたが、壊れた体が簡単に治るはずもなく、自宅療養で、四苦八苦しています。
ほとんど、自宅で、ぐったりしています。
食欲が全くないので、なんとか胃の中に食べ物を運ぶのに苦労しています。

> みぃにゃん さん
焦っても、全身の神経や、内臓がダメージを受けていて、体力も落ちていますので、体が思う様に動きません。
そういうものだと考えて、気長に回復を待っています。
by とし@黒猫 (2017-11-20 11:20) 

ヨッシーパパ

急に冬モードに突入しましたね。
癒される場所があることは良いことです。
by ヨッシーパパ (2017-11-20 18:35) 

pooh

退院おめでとうございます。
ゆっくり休養してくださいね。少しずつでも
食べられるようになるといいですね。
by pooh (2017-11-20 20:16) 

たじまーる

としさんのご体調は前から心配でしたが
倒れて入院のことを知ったときはとてもびっくりしました。
退院されてからも体調がいまいちとのことで・・・
早く体が思い通りに動くといいですね。
by たじまーる (2017-11-20 22:25) 

まき

☆大変な毎日ですね。。。
身体が思うように動かなくってもどかしいでしょうが、決して無理はなさいませんように(^^
クリームブリュレが美味しそうです!横に添えられているホイップとか嬉しいですね♪
お返事とか結構ですよ~お大事になさってくださいね。

by まき (2017-11-20 22:51) 

みずき

スープとかの方がいいんですかね?
ぴなふぉあの元メイドさんたちのお店、
懐かしい顔ぶれがたくさんで楽しそうですね^^

by みずき (2017-11-20 22:58) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
毎日あればいいですが、1日限りの限定オープンでした。
わずかな時間ですが、行けて良かったです。

> pooh さん
ありがとうございます。
少しづつ、食べられるようになってきていますが、急に元気になるということは望めそうにありません。
焦らず、気長にやっていきます。

> たじまーる さん
突然、意識がなくなって、気がつけば病院にいるという、良くないパターンでした。
しかも、原因不明(=治療法がわからない)とは、最悪です。

> まき さん
ありがとうございます。
原因がわからずに、自律神経が壊れたり、循環器系が壊れたりで、なかなか、思う様にいきません。
心臓のトラブルは、命に仲悪だけに、慎重に対応していきたいです。

> みずき さん
ポタージュスープとか、ミネストローネは、いけそうです。
足しげく通っていたメイドカフェは、癒しの場だったので、お店がなくなり、顔見知りになったメイドさんたちが、いっせいに卒業してしまったので、
ストレスを発散する場がなくなったことは、マイナス要因になっているかと思います。
by とし@黒猫 (2017-11-20 23:37) 

とし@黒猫

********************
1日限定カフェ cafe Reverie クリームブリュレ の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************

by とし@黒猫 (2017-11-20 23:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.