SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ファミレスの日替わりランチを完食 [食べ物のこと]

2017年11月21日(火)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでしたが、外は寒かったです。

退院してから、自宅療養中です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ファミレスの日替わりランチを完食]
ランチを完食なんて、だからどうした?! 的な、ブログタイトルとしては、つまらないものですが、退院後、まったく食欲がない自分には、日常生活復帰への通過点として、大事なことです。

きょうは、近所のファミレス(ジョナサン)の日替わり定食でした。
ファミレスの日替わりランチを完食
チキングリルとアジフライ、みぞれ煮、サラダのプレートです。
ランチスープも付いて、639円です。
昨日の牡蠣グラタンに続き、連日のランチ完食です。
すごいぞ!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝夕は寒いが、日中は夏]
朝は空気が冷えて、寒いです。
雪化粧した富士山も、くっきり見えます。
朝夕は寒いが、日中は夏
たぶん、外へ出て、通勤・通学したら、寒い朝に違いありません。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

でも、自宅リビングは、大きなガラス窓が 2重化されており、太陽光が直射しますので、まったく暖房なしで、ソーラーパワーだけで室温が上がります。
温度計を見たら、、、
朝夕は寒いが、日中は夏
室温 31.6℃ありますので、夏の暑さです。
日中の暖房は、必要ないです。
というか、Tシャツ 1枚でよいです。

日中は、太陽光で、サマーリゾートの室温になりますので、血管が広がり、体調がよくなるのではないかと思います。
だから、ランチだけ、食欲がでるのではないでしょうかね。

朝夕は、太陽光が差し込まないので、暖房なしの室温は 22℃ぐらいです。
気温差が 10℃ありますので、朝夕は、食欲がなく、おにぎり 1個(またはパン 1個)がやっとです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
夜は、薬の副作用で、心拍数が落ちて、徐脈になります。
寝る寸前が、いちばん、心拍数が小さいです。
徐脈
寝落ちする寸前は、48拍ぐらいになっています。
このぐらいは、ヤバい範疇ではないので、心配なしです。

きのうのブログ記事にも書きましたが、循環器系で怖いのは、気温が下がって、血管が、ぎゅっと収縮をおこすことです。
血管が急に収縮すると、突然に血圧が上がって、危ない(脳梗塞のリスク)です。
また、冠動脈が過度に収縮(攣縮)すると、これも危ない(心筋梗塞のリスク)です。
ゆえに、寒い朝や夜の外出は避けています。

いまの状態で、社会復帰すると、通勤時などに、また、倒れる可能性があるため、これから本格的な冬を目の前にして、どう対応していいのか、悩んでいます。
来週は、[病院]総合病院の循環器内科の先生と相談です。

nice!(102)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 102

コメント 14

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

完食は、大事なことです。
食欲が無いと、気力が落ちますから・・。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-11-22 06:54) 

ぽちの輔

食べられるようになって良かったですね。
それにしても、室温31℃は・・・^^;
by ぽちの輔 (2017-11-22 07:06) 

みぃにゃん

そりゃお外へ出れないですよね~太陽公園恐るべし。
by みぃにゃん (2017-11-22 07:35) 

マユマユ

食欲もっと出るといいですねーー
早く良くなれーーーヽ(^○^)ノ

私は相変わらず食欲はすごい…
by マユマユ (2017-11-22 08:06) 

そらまめ

完食できるのはいいことですね。
お外は寒いし、日当りのいいリビングで
のんびり療養が一番いいですね。
引き続きお大事に。

by そらまめ (2017-11-22 08:36) 

よいこ

突然くるかもしれない体調の悪化は、自分ではどうすることも出来ない部分だから、怖いですね
うちの父も、高齢なのに寒い仕事を止めず、寒い日の ヒートショックが怖くて、心配でたまりません。
もっと、楽に三食を食べられて体力を早く戻せるといいですね
by よいこ (2017-11-22 10:15) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
食欲が出る漢方薬や、ビタミン剤を処方されていますが、胃壁に炎症があるのか、じんじんして、なかなか食べ物を受け付けません。
動いていないから、お腹が空かないわけではないと思います。

> ぽちの輔 さん
午後のリビングは、夏です。
暑いです。
日中は、暖房がいらないので、経費がかからず、良いです。

> みぃにゃん さん
外は、13℃ぐらいなので、気温差が、20℃あります。
太陽が出ている間は、家の中は、夏です。

> マユマユ さん
ほとんど歩いてないので、お腹が空かないのだと思います。
基礎代謝分しか、体が受け付けないパターンです。

> そらまめ さん
ポカポカというよりは、日差しがジリジリと日焼けする暑さなので、熱中症にならないよう、こまめに水分補給です。
外へ出ると、寒くてたまりません。

> よいこ さん
ヒートショックは、危ないですよ。
寒い日の外出だけでなく、お風呂と脱衣場の気温差、トイレとリビングの気温差など、ご注意ください。
by とし@黒猫 (2017-11-22 11:59) 

viviane

食べられる様になって良かったですね
富士山もすっかり雪を被って、もう晩秋どころか冬ですね
サンフランシスコは東洋系人種は少ないと思いますが、IT企業が多いので人種の坩堝ですね
従妹のご主人もユダヤです

by viviane (2017-11-22 18:06) 

とし@黒猫

> viviane さん
暖かいと、体調が良くなり、食欲が出ます。
今日みたいに、日差しがないと、体調が悪く、食欲がありません。
SFOの街は、人種のるつぼですが、IT企業に限ると、中国の人が多いように思いました。
イントネーションが、Chineseなので、すぐわかります。
たまたまかな。
by とし@黒猫 (2017-11-22 18:30) 

ヨッシーパパ

完食が続きましたね。
太陽エネルギーは、たいしたものですね。
by ヨッシーパパ (2017-11-22 18:33) 

ひでほ

日差しがないとおかしいのは小生も一緒です。うつ、自律神経失調はあると思います。神経の伝達も異常をきたしているような気がします。朝日を毎日浴びるとか、あと電子治療器、はりとかも人によっては効果があるかもしれません。
by ひでほ (2017-11-22 19:28) 

kiki

暖房をうまく使うと良いです。
寒いと疲労感が増すような気がします。
by kiki (2017-11-22 20:17) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
お腹が空かない時に、無理やり食べるのが苦痛です。
途中で、苦しくなって、食べるのをやめます。
食欲は、体調のバロメーターです。

> ひでほ さん
体調がおかしいときは、自律神経が失調していると考えています。
抗不安剤が、安定剤になります。

> kiki さん
エアコンなどの熱ではなく、太陽光での自然な熱だと、体調が良くなります。
夜は、太陽光がないので、床暖房を使っています。
by とし@黒猫 (2017-11-22 20:57) 

とし@黒猫

********************
ファミレスの日替わりランチを完食 の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************

by とし@黒猫 (2017-11-22 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.