SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

自家製うどん蕎麦店 本陣 夏の珠姫御膳 [食べ物のこと]

2017年8月17日(木)

きょうの金沢は、[晴れ]晴れでした。
 ↓ [新幹線]
今夜の横浜は、[曇り]曇りです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[自家製うどん蕎麦店 本陣 夏の珠姫御膳]
お昼は、自家製うどん蕎麦店 本陣で、夏の玉姫御膳でした。
自家製うどん蕎麦店 本陣 夏の珠姫御膳
朝から晴れて、[晴れ]真夏の日差しです。
メチャ暑い。

慶長4年に、前田利家の後を継いだばかりの利長に対し、徳川家康が謀反の疑いを抱き、加賀征伐を企てましたが、利長の生母芳春院(お松の方)を人質に差し出し、代わりに、徳川家康の内孫である珠姫を前田家に嫁がせる約束を交わし、前田利常の正室になりました。
慶長6年、珠姫さまが、わずか3歳のとき加賀の国(金沢)へお輿入れになり、14歳で結婚という、いわゆる政略結婚というものです。
金沢市民で、珠姫を知らない人はいないであろう知名度です。
自家製うどん蕎麦店 本陣 夏の珠姫御膳
さて、玉姫御膳の、お味は、いかに。
自家製うどん蕎麦店 本陣 夏の珠姫御膳
じゃこご飯、蕎麦がき、サラダ、梅うどん、プチデザートが付いて、890円のセットです。
まあ、蕎麦がきと、うどんがメインのセットと考えると、納得がいきます。

蕎麦がき(蕎麦粉を熱湯でこねて餅状にした食べ物)は、もっちもちで、中に海老などがはいっており、普段、食べる機会がないので、久しぶりにたべました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[メープルハウス レアチーズケーキ]
午後の北陸新幹線 かがやき[新幹線] で、東京まで帰りました。
新幹線乗車待ち時間に、金沢駅の「りんと」にある、メープルハウスで、レアチーズケーキとカフェラテでした。
メープルハウス レアチーズケーキ
駅前のフォーラスにスタバが入っているのですが、スイーツが美味しいメープルハウスをチョイスします。

17:30頃、東京駅に到着し、夕食は、秋葉原でオムライスを・・・
おっと、この話は、あしたのネタにします。

nice!(107)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 107

コメント 14

みずき

お帰りなさ~い。
暑くなったらなったでゲンナリしそうですが、
やっぱり夏の青空はいいですね。
東京は、毎日雨です・・・
by みずき (2017-08-17 23:44) 

HOTCOOL

お帰りなさい!
金沢は天気がよかったようですが、こちらは雨ばかり・・・
by HOTCOOL (2017-08-18 05:08) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

玉姫御膳・・うどんライスの豪華版?(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-08-18 06:36) 

kazu-kun2626

お帰り~
多少割安感がありますね
by kazu-kun2626 (2017-08-18 06:45) 

green_blue_sky

玉姫は誰でも知っていますね(^▽^;)
本陣、懐かしい・・・
by green_blue_sky (2017-08-18 07:26) 

oko

890円でいっぱい食べられそうですね〜
今日は晴れて来ましたが、午後から不安定な
天気とか・・・
by oko (2017-08-18 08:58) 

チャー

レアチーズケーキ美味しそう〜(^。^)
by チャー (2017-08-18 09:04) 

みぃにゃん

夏はもっぱら外食もそばかうどんです。
by みぃにゃん (2017-08-18 12:12) 

とし@黒猫

> みずき さん
今日は晴れ間が見えて、暑いです。
でも、真夏日、熱帯夜ではなさそうなので、過ごしやすいです。

> HOTCOOL さん
東京では、連続17日間、雨が降ったとかで、びっくりです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
本陣は、大衆食堂の部類なので、うどん+ライス、そば+ライスのセットが、ランチで人気のようです。
東京だと、丸亀製麺とか、富士そば、とか、そんな感じです。

> kazu-kun2626 さん
サラリーマンの平日ランチなので、安いセットが出るようです。
どのセットも、1,000円未満です。

> green_blue_sky さん
×「玉姫」、◎「珠姫」です。
金沢の人は知っていますが、石川県外だと、」知らない人が多いのではないでしょうか。
百万石祭で、郷土史が広まっているように思います。

> oko さん
本陣や、8番ラーメンは、中学生が部活帰りに、ちょいとよった李、大家族でいく店ですので、安いです。
金沢にもファミレスはありますが、うどん、ラーメン、回転すしの方が、多いように思います。
似たような用途です。

> チャー さん
メープルハウスは、イチジクのケーキが美味しいですが、ありませんでした。
なので、レアチーズケーキにしました。
ロールケーキも美味しいです。

> みぃにゃん さん
そうなりますよね。
家族全員で行くとなると、単価が安い店にしか行けません。
暑いので、食欲も落ちますので、外食は、うどん、そばが良いです。
家族全員で、毎日、リッチな外食はできませんからねー
by とし@黒猫 (2017-08-18 12:58) 

ヨッシーパパ

一品一品は、美味しそうですが、落ち着いて見て見ると、主食オンパレードですね。
ラーメンライスのような・・・。
by ヨッシーパパ (2017-08-18 18:49) 

ひでほ

安いですよ。へたな讃岐うどんの店のぶっかけで600円くらいしますし・・・
by ひでほ (2017-08-18 21:21) 

viviane

大涌谷の黒玉子^^一個で7年延命と聞いた父、大喜びしてもう一つ・・・7年以上は延びないんですよね(>_<)
by viviane (2017-08-18 23:42) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
大衆食堂のうどん屋のランチですからねー
そんなもんでしょう。

> ひでほ さん
サラリーマンにしてみれば、890円で、満腹なら、良い方ですよね。

> viviane さん
残念ながら、大涌谷の黒たまご延命効果は、おひとり様=1回限りですww
2個食べても、14年延命にはなりませんので、念のため。
by とし@黒猫 (2017-08-19 00:08) 

とし@黒猫

********************
自家製うどん蕎麦店 本陣 夏の珠姫御膳 の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-08-19 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.