SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

洋麺屋 五右衛門 イベリコ豚と夏野菜づくしの欲張りスパゲティー [食べ物のこと]

2017年7月7日(金)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが、蒸し暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[七夕飾り]
きょうは、七夕です。
七夕飾り
自治会の班長をしているので、先週の日曜(グアムへいく前日)に、福利厚生部の班長さんたちと一緒に、七夕飾りを 5本、飾りました。
ロタから帰国してみると、子どもたちが、短冊を付けていました。
※画像を拡大して個人情報を盗む連中がいるので、短冊の文字は消しています

東京や横浜では、星が、数えるほどしか見えませんが、離島のロタでは、夜が暗いので、プラネタリウムのように、たくさんの星が、びっしりと空を埋め尽くします。
信号も、横断歩道もなく、道路が真っ暗になるので、日が沈んだら、懐中電灯を持たないと、怖くて歩けませんし、誰も歩いていません。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[おさかな道場 刺身定食]
ロタには、レストランがなく、日本で言うと、昭和30年代の『日の出屋食堂』的な店しかなく、ろくなものを食べてなかったので、久しぶりの、おさかな道場の 刺身定食ですよ!
おさかな道場 刺身定食
平日ランチなので、1,000円です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[洋麺屋 五右衛門 イベリコ豚と夏野菜づくしの欲張りスパゲティー]
今は、出社禁止、在宅ワーク禁止で、「健常者以外は仕事すんな」命令が出ていますが、どうしても、本人しかわからない手続きなどで、結局、15時に、久しぶりに、3時間だけ、出社しました。

夕食は、会社の帰りに、洋麺屋 五右衛門 イベリコ豚と夏野菜づくしの欲張りスパゲティーのセットでした。
洋麺屋 五右衛門 イベリコ豚と夏野菜づくしの欲張りスパゲティー
バター醤油味です。
スープと、サラダと、ドリンクのセットにしました。(1,350円だったかな)
まぁまぁの味でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ロタでは、初日 1本目から -36mまで潜り、次の日も 30m超えで、深くて、流れがあって、ひたすら泳いで移動で、泳ぎ疲れました。
3泊4日のグアム経由ロタの旅で、体重のの劇的 BEFOR / AFTERですよ。
体重のの劇的 BEFOR / AFTER
ヤバいぐらい痩せたねえー
明日は、プロテインと、ガツン! と食べないと、ヤバいっす!

ロタの海で、250枚ぐらいの水中写真を撮影しましたが、多すぎて、整理ができていません。
生物編(こっちはマクロ)と、地形(こっちは、わかりやすい。ワイドで風景)に分けるなどして、水面の写真も織り交ぜて、3~4回のネタにして、引っ張る予定で整理中です。

やっぱ、ちまちま魚を見てる場合じゃなくて、水中の光景を取ったので、ロタがどういうところか、なぜ、グアムやサイパンではなくて、ロタに潜るのか、すごくわかりやすいと思います。

、、、って、編集を、明日やろうと思ったら、あしたは、昼に、茗荷谷の歯科の予約なので、たぶん、帰りは、御茶ノ水駅からあ、秋葉原へ行きそうな予感でして、海の光景は、それ以後になります。

nice!(104)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 104

コメント 11

smik

ダイビング、無事復帰されたんですねー。おめでとうございます。そして、ずいぶんとハードそう… お疲れさまでした。
by smik (2017-07-08 06:04) 

夏炉冬扇

七夕、昔は飾りましたが。
永遠のロマン。
今朝は陽ざしあり。
by 夏炉冬扇 (2017-07-08 07:53) 

oko

おかえりなさいませっっ!!
昨日は久しぶりに晴れの七夕でしたね〜
何か嬉しいですっっ
五右衛門・・しばらく行ってないです
食べたくなりましたっっ
by oko (2017-07-08 07:54) 

hatumi30331

やっぱり日本が良いよね。
七夕なんて〜あるしね。^^
by hatumi30331 (2017-07-08 12:13) 

みぃにゃん

体重がかなり落ちていますね。心配ですね。
by みぃにゃん (2017-07-08 12:24) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

体重・・・やばいんじゃ無いですか?
医者に相談されては。。
いつも病院に行くと、体重が減っていないか聞かれます。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-08 12:41) 

チャー

沢山泳いで痩せちゃいましたね でも 日本に帰り お刺身定食 パスタと美味しいものがあるので 復活するかな?
やはり日本食は美味しいですよね 海外に行くと 思い知らされます

塩分調整 水分補給 暑くなると 体調管理も大変になりますね
by チャー (2017-07-08 13:27) 

とし@黒猫

> smik さん
日本のダイビングポイント、特に伊豆あたりだと、浅くて、流れがないところで、まったり、魚を観察、というスタイルが多いですが、
海外では、水深の深いところへボートででて、水深も 20m, 30m, 35mと、深いところで、かつ、潮が流れて流されていくところでドリフトダイブが多々あります。
1回潜ると、日本の 2回分ぐらい泳ぎます。

> 夏炉冬扇 さん
今年の短冊には、九州での豪雨のお見舞いの短冊もありました。

> oko さん
なんだかんだ言っても、箸で食べる和風スパゲティは、日本人に合っているように思います。
今回は、バター醤油ですし。

> hatumi30331 さん
グアムやサイパンは、日本人が多いですし、ホテルで日本語ができるスタッフがいたりしますが、ロタ島なんて離島へ行くと、まず、日本語は通じないですので、滞在中は、ずっと英語で、食べ物も、ぶっちゃけ、まずいです。

> みぃにゃん さん
グアムでは食べ物は日本と同じだったんですが、ロタ島は、食べ物が口に合わず、あまり食べれてない状態で、毎日、かなりハードに泳ぐということをやったので、痩せました。
帰国して、食べまくったら、すぐに戻ります。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
ほとんど食べないで、ハーフマラソンに 2回、出たような感じですので、痩せて当たり前と思っています。
帰国したので、また、もりもり食べれば、すぐに戻ります。

> チャー さん
日本食は、なんでも美味しく感じます。
グアムは日本と同じですが、ロタ島の食べ物がまずくて、どうにも口に合わず、食べられませんでした。
帰りに、グアムでトランジットだったので、きつねどん兵衛を食べたら、とても美味しく感じました。
by とし@黒猫 (2017-07-08 17:43) 

saia

お帰りなさいませー♪♪
グアム・ロタの旅、体重は減っちゃったようですが無事に帰国できて何よりでした!
海の写真アップを楽しみにしていますね\(^o^)/

by saia (2017-07-08 18:23) 

とし@黒猫

> saia さん
せっかくの海外の海なので、細かいものは、あえて取らずに、全体の景色を撮ってきました。
枚数が多いので、整理中ですので、後日アップします。
by とし@黒猫 (2017-07-08 21:35) 

とし@黒猫

********************
洋麺屋 五右衛門 イベリコ豚と夏野菜づくしの欲張りスパゲティー の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-07-08 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.