SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ぴなふぉあ 1号店 お絵かきオムライス & ういカクテル [メイドカフェ]

2017年7月8日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、30℃超えの夏日でした。

昼12時に、歯科クリニックの予約だったので、電車で 1時間かけて 茗荷谷へ行きました。
その帰り、丸ノ内線を御茶ノ水で降りて、総武線で秋葉原へ行きました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ぴなふぉあ 1号店 お絵かきオムライス & ういカクテル]
まだブログ記事には書いてなかったのですが、長年通った、秋葉原 メイドカフェ ぴなふぉあ 1号店は、2017年 8月 31日で閉店することが、先日、公式に告知されました。
※ ぴなふぉあ 2号店、3号店は、すでに閉店しています。
  ↓ 閉店告知
http://pinafore.jp/info/006924.html

いろんな思い出が詰まった、この店舗が、なくなってしまうなんて・・・ ぴなふぉあ 1号店 お絵かきオムライス & ういカクテル

1号店が閉店すると、ぴなふぉあの営業店舗は、ラビリント店、ぷち店(新規店)、一番星劇場店(本日開店)の 3店舗になります。
でも、これら 3店舗は、カウンター席のみだったりしてキャパがないので、1号店のようなホールでの、いわゆる『メイド喫茶』の雰囲気ではないので、客層が変わるかも?!

そして、ホールで働くのが好きだったメイドさんたちが、1号店の閉店に合わせて、8月31日で 集団卒業し、ぴなふぉあを去ってしまいます。
  ↓ 同時卒業メイドの告知
http://pinafore.jp/info/006926.html

これも、時代の流れとはいえ、メイドカフェの聖地の 1つである 1号店が無くなるのは、大切なものが無くなる喪失感が大きいです。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

きょうは、ぴなふぉあ 3号店オープニングメンバーで ベテランメイドの ういちゃんや、1号店で育った しおんちゃんたちに会いたくて行きました。
きょうの、ぴなふぉあ 1号店(早番)メイドさんは、ういちゃん、しおんちゃん、あーにゃん、ゆうきちゃんでした。(みなさん、1号店閉店時に同時卒業)
中でも、ういちゃんは、オフ会も含めて、とても仲良くしていただいたので、きょうは、あーにゃんに頼んで、お絵かきオムライスに、ういちゃんを描いてもらいました。
ぴなふぉあ 1号店 お絵かきオムライス & ういカクテル
ぴなふぉあ 1号店 お絵かきオムライス & ういカクテル

さらに、ういちゃんに、オリジナルカクテル[バー]を作ってもらいました。(ラミカ付)
ぴなふぉあ 1号店 お絵かきオムライス & ういカクテル
ういちゃんのオリジナルカクテルを飲めるのは、あと何回だろう・・・
※シフトが組んであって、毎日ホールに入っているわけではないため

ういちゃん、しおんちゃんと、[カメラ]チェキ(2ショ)を撮りました。
ぴなふぉあ 1号店 お絵かきオムライス & ういカクテル
※一部、モザイクを入れました

8月 31日に大量にメイドさんが一斉卒業するためか、個別の卒業式も、合同卒業式も、やらないそうです。
なんだかなあ・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
秋葉原へ行く前に、茗荷谷の歯科クリニックへ行きました。
歯の表と裏は、歯ブラシで磨けますが、虫歯は、歯と歯の間にもできます。
これを防ぐには、歯間ブラシか、デンタルフロスで 全部の隙間を、毎日掃除しないとダメです。
奥歯では、歯と歯の隙間が狭いので、虫歯があっても、見つからなかったル、見つかっても治せなかったりするので、デンタルフロスは重要です。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

茗荷谷から丸ノ内線で御茶ノ水駅へ行き、総武線で秋葉原へ行くのですが、途中、神田川にかかる橋から、御茶ノ水駅バリアフリー工事の様子が見えて、定点観測しています。
工事が、だいぶ進行しています。
御茶ノ水駅バリアフリー工事の様子
前回は、神田川にかかる、聖橋(ひじりばし)が見えましたが、きょうは見えなくなっており、改修が始まったようです。

 ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

ポケモン GOですが、アニバーサリーとかで、キャップをかぶったピカチュウが出てます。
キャップをかぶったピカチュウ
もう 1匹つかまえて、帽子ライチュウにせねばー

明日は、自治会の全体会議や、七夕飾りの撤去、会費の集金など、自治会の仕事が多いので、アキバは行けません・・・


nice!(95)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 14

みずき

ぴなふぉあさん、閉店しちゃうんですか。
知らなかったです・・・行ったことはなくても
名前だけは知ってる、メイドカフェといえばという
お店だっただけに残念ですね。
by みずき (2017-07-08 23:51) 

とし@黒猫

> みずき さん
カウンターのみの小型店と、ミニ劇場型店舗で営業を続けるのですが、いわゆる『メイド喫茶』のイメージ=フロアにテーブル席があってコーヒーや紅茶を飲んだり、ケーキセットや、軽食が食べられる、という店舗は、なくなることになりますね。
by とし@黒猫 (2017-07-08 23:59) 

萌田かずきち

ぴなふぉあ・・・寂しいですね(>_<)。
by 萌田かずきち (2017-07-09 02:11) 

green_blue_sky

昨日は暑かったでしょう(^▽^;)
秋葉原、ご無沙汰しています~
キャップをかぶったピカチュウ、確保しました。
by green_blue_sky (2017-07-09 06:55) 

oko

としさんが楽しみに行かれていた
場所が無くなってしまうのですね・・・
淋しいですね・・
八月末まで何度か行けると良いですね・・
by oko (2017-07-09 08:30) 

とし@黒猫

> 萌田かずきち さん
> oko さん
メイドカフェ黎明期〜全盛期を支えた、ぴなふぉあ 1号店〜3号店が閉店してしまいますが、こじんまりとしたカウンター席の新店で継続です。
でも、馴染みのメイドさんが、まとまって卒業してしまい、新人さんと、おなじみにならないといけなくなるので、それだったら、他店へ行っても同じかも?!

> green_blue_sky さん
複数のキャップピカチュウを確保して、キャップライチュウを作らねばと考えています。
by とし@黒猫 (2017-07-09 09:21) 

チャー

愛着のあるお店の閉店は寂しいものですね
ましてや 交流のある メイドさんたちの卒業
お絵かきオムライスは 良い想い出になりましたね 感無量のオムライス ずっとずっと見ていたかったですね
by チャー (2017-07-09 09:32) 

hatumi30331

馴染みのお店が無くなるのは寂しいね。
お絵描き上手やのにね~♪
by hatumi30331 (2017-07-09 09:38) 

とし@黒猫

> チャー さん
まだ、カウンターだけの店舗などが残りますが、なんだか、メイドカフェというより、六本木のママがやってるスナックみたいで、自分の好みではないのでした。

> hatumi30331 さん
まさかなくなるとは思っていなかったので、青天の霹靂、びっくり仰天でした。
新店は、なんだか、別の店のような気がして、イマイチ馴染めないでいます。
そのうちに慣れるのかな。
by とし@黒猫 (2017-07-09 12:42) 

みぃにゃん

そうなんですか!悲しいですね。メイドの皆さんつぎの所でも活躍してほしいですね。
by みぃにゃん (2017-07-09 16:32) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ひいきのお店が無くなるのは寂しいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-09 16:40) 

ひでほ

この前、また1店、工具やさんが引っ越し。そこでしか売ってないディスコン工具が充実していたのに・・・パーツ屋もやはり通販でなく見て買いたいです。
by ひでほ (2017-07-09 16:47) 

ヨッシーパパ

おやおや、長年行きつけの店が、無くなるのは寂しいですね。次の癒やしの場所選びもなかなk面倒ですね。
by ヨッシーパパ (2017-07-09 17:14) 

oem

事業内容: 
工場との連絡(お客様が依頼した商品の製造上の意見や問題等を工場に伝える)
工場調査(工場の環境、規模、生産能力など)
商品開発(商品のデザイン、製造、包装)
検品(商品の品質の検査)
アマゾン(アマゾンFBA納品、出荷)

URL: http://www.cgksupply.com
Email: info@gafound.com

by oem (2017-07-17 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.