SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

タコライス と 最近太った悲劇の原因 [食べ物のこと]

2017年6月22日(木)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで、蒸しました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[タコライス]
沖縄は、きょう、[晴れ]梅雨明けしたそうですよ!
梅雨前線は、もう、沖縄までは南下しないってことですよね。

沖縄で考案された食べ物に「タコライス」ってありますよね?
明石のタコが入って、、、、 はいないです。

近所のファミレス(ジョナサン)のランチメニューで始まりました。
こんなやつです ↓
タコライス と 最近太った悲劇の原因
左下にあるサルサソースを ブッカケて、グチャグチャにかき混ぜて食べますよ。
タコライス と 最近太った悲劇の原因
※絵が汚くてスイマセン

もう 10年ぐらい前に、那覇で、琉球大学の老齢の先生と[ビール]オリオンビールを飲みながら話したことがあります。
そしたら、その先生が「タコライスは、俺が考えたんだよ。」と言ってましたが、マユツバモノだなと思って聞いてました。
あとで Wikipediaで調べたら、『1984年に沖縄県金武町で誕生』と、発祥の記載があります。
あの先生の言ってた話、まんざら、嘘ではないのかも・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[最近太った悲劇の原因]
以前、Bluetoothで体重を iPhoneに電波で飛ばして、記録管理できる体重計を、Amazonで 3,500円で買った記事を書きました。
   ↓
SMART SCALE Bluetooth iOS ヘルスケア対応 体重計
http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/2017-01-13

そろそろ、半年分のデータが蓄積されてきたので、iPhoneのアプリで、2017年前半の 半年間の体重変化をグラフにしましたよ。

タコライス と 最近太った悲劇の原因

塩分制限健康管理食だけを食べていたときは、体重 50.5kgでしたが、ファミレスや、コンビニ食、グルメ外食などが増えるに連れて、緩やかに体重が増加し、現在は、52.0kgです (=`(∞)´=)ぶうぅ

半年間で、1.5kg太ったという、悲劇の原因は、食生活の変化なのは明白です。

これ以上は体重を増やせないので、最近は、毎日、8~10km(1万歩以上)歩いてるんですよ。
でも、根本的に、食事を、塩分制限健康管理食に戻さないとダメかと。

プラスの要素としては、より運動量が増えて、脂肪が減って足の筋肉に変わって、重くなった分も、少しはあると考えています。

以上、半年間の実証実験の結論です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょう、クロネコ宅急便で、フィン(足ヒレ)を除くダイビング器材だけが、梅雨明けした初夏の某所へ旅立ちました。
横浜は、梅雨前線が北上するようなので、来週は、彼の地で保養の予定です。

「フィンも、(器材を収納する)メッシュバックに入れて、一緒に送ればよかったのに?!」 と思うかもしれませんが、自分のフィンは、一般的なダイバーが使うフィンよりも長くて、メッシュバッグに入らないです。
バラクーダフィン
上の、水色のフィンは、子ども用ではなくて、一般的に人気がある、大人用の『ミューフィン』でして、長さ 52cmあります。
もうちょっと上級者向けの『スーパーミューフィン』では、58cmありますが、たいして長さは変わらないです。

下のオレンジ色のフィンは、『バラクーダフィン』という職人手作りフィンで、78cmあります。(1.5倍近い長さ)
このフィンは、流れ4 とかの激流ポイントで泳ぐときや、超速ダッシュするときに活躍します。
1回のキックで、ビューーーーーンと進みますので、メチャ速く泳げます。
ですが、脚力(太ももの筋肉)がないと、バタついて、逆に進みませんので、脚力には絶対の自信がある人向けです。
自転車で例えると、ママチャリとロードバイクの差です。
なお、ボートダイビングポイント専用と考えたほうがよいです。

話が脱線して長くなりましたが、80cm近いロングフィンなので、メッシュバッグに入らず、フィン専用バッグでハンドキャリーになります。
バラクーダフィン
手前が、フィン専用バッグです。

ハッキリ言って、初心者の方にはお勧めしません。
目安として、長水路(50m)プールで、ミューフィンをつけたクロールで泳いで、100m を 1分切れれば、使いこなせると思います。

nice!(109)  コメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 109

コメント 14

みずき

ほんとだ、かなり長いフィンですね。
メッシュバックよりも明らかに長いです。
これは、使いこなすのに筋力と技術が
要りそうですが、すごい進みそうですね^^
by みずき (2017-06-22 23:57) 

ゆうみ

この長いフィンを使いこなすのはテクニックと筋力ですね。
2キロが大きいのよね。
去年げっそり痩せて今いつもどおりなんだけど 深く考えて
野菜中心の食生活をしてます。
by ゆうみ (2017-06-23 00:08) 

藤並 香衣

こんなに長いフィンを使って潜られるのですね
ダイビングに行かれたら、
しっかりカロリー消費ができそうな気がします(^^;
by 藤並 香衣 (2017-06-23 01:15) 

きぃ

お誕生日にコメントをいただき
ありがとうございます(#^.^#)
フィンにもいろいろとあるのですね!!
旅行も楽しみですね♪
by きぃ (2017-06-23 06:57) 

えくりぷす

毎日、健康管理されているご様子は参考になります。
筋肉がついて体脂肪が落ちているのなら、体重は変わらずとも良いのですが…
by えくりぷす (2017-06-23 11:35) 

とし@黒猫

> みずき さん
もともとは、素潜り用に開発されたフィンで、推進力は、スーパーカー(死語?)並みです。

> ゆうみ さん
野菜中心がよいとも限りません。
長生きするには、筋肉が必要ですから、たんぱく質=肉も食べてください。
で、減らすのは、塩分と炭水化物です。

> 藤並 香衣 さん
流れがない穏やかな海ですと、ちょっと蹴るだけでスーと水深しますので、逆に体力が要らないです。
自転車で言うと、平地を走るのはメチャ楽です。
激流で流されてしまいそうなポイントで、威力を発揮します。
自転車で言うと、坂道を楽々と登って行けます。

> きぃ さん
ステキなお誕生日になった、よかったですね!

> えくりぷす さん
筋肉のほうが脂肪よりも重いので、体重は増えます。
重さが同じではないです。
あと、50.0kgは、痩せすぎで筋肉も脂肪も両方が落ちてる状態でしたので、今が、適正とも考えられます。

by とし@黒猫 (2017-06-23 12:04) 

チャー

タコライス 美味しいですね
サルサソース ぶっかけ♪混ぜまぜ 最高!ちなみに 混ぜませのビビンバも大好きです
ダイビング 楽しみですね
気を付けて行ってらっしゃい♪( ´θ`)

尿酸値
プリン体の多いものは 食べ過ぎない様にしなくちゃ!
by チャー (2017-06-23 12:40) 

hatumi30331

美味しい物の誘惑に負けっぱなしです!^^

フィンだけ先に?
来週楽しみですね。^^
by hatumi30331 (2017-06-23 13:32) 

oko

沖縄、梅雨明けですか・・・
横浜も梅雨明けみたいないい天気ですね♪
by oko (2017-06-23 14:56) 

ひでほ

通院しているKN病院では、栄養指導うけていて、局部の筋肉、水分、脂肪に至るまでぜんぶばれます。筋肉つけば体重上がってもスコアがあがります。でもまだぜんぜん痩せてるじゃないですか。
by ひでほ (2017-06-23 15:50) 

ヨッシーパパ

タコライス、初めて聞いた時には、鯛めしの蛸版かと思いました。
タコスのスを消さなくてもいいのにと思いました。
by ヨッシーパパ (2017-06-23 18:41) 

みぃにゃん

この長いフィンで泳いだらかなりの消費カロリーになりそうですね。
by みぃにゃん (2017-06-23 22:36) 

とし@黒猫

> チャー さん
国内ですと、宅配業者で器材を先に送っておくと、身軽に移動できて良いですが、目的地によっては、到着までに日数がかかりますので、余裕を持って送ります。

> hatumi30331 さん
フィンや、水中カメラなどの精密機材は、ハンドキャリーですので、あとで、追っかけになります。

> oko さん
沖縄本島は、梅雨明けですが、今回は、那覇でトランジットして、さらに、小型機で 400km南下します。

> ひでほ さん
筋肉増強は、ホエイプロテイン+牛乳を使っています。
あとは、心拍数 120でのウォーキングです。
心拍数が上がらなければ走りますし、上がればゆっくり歩きます。
Apple Watch 2が、」役立っています。

> ヨッシーパパ さん
明石の蛸飯なら、タコライスと言わないだろうということで、初めて食べた時(20年ぐらい前)は、店長に、食べ方を聞きましたよ。

> みぃにゃん さん
逆ですよ。
池のスワンの方が、進むのに疲れますよね。
カヌーなら、軽い力でスーです。
消費カロリーは、むしろ、へりmす。
by とし@黒猫 (2017-06-24 00:07) 

とし@黒猫

********************
タコライス と 最近太った悲劇の原因 の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、ありがとう母材ました。
********************
by とし@黒猫 (2017-06-24 00:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2022.