SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

保身事なかれ体質が大会社をダメにする [健康生活]

2017年6月8日(木)

きょうの横浜は、梅雨入りして[曇り]曇りでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[保身事なかれ体質]
いつも記事にしている朝の低血圧、徐脈は、薬の副作用と、以前書きました。
昨夜、うっかり、薬を飲み忘れたら、今朝の血圧は、いたって健常でしたよ。
保身事なかれ体質
要するに、薬を飲まなければ、正常血圧なんですよ。
正常血圧だから、出社していいよね、と思って、9時出社しました。
そこで聞いた、出社禁止の理由を聞いて驚き[バッド(下向き矢印)]
「出勤中に何かあると、会社が訴えられるから、出勤してもらっては困る。」
マジデ!?
やっぱ、それか!!

在宅ワーク制度の話など、一切出ず。

「会社が訴えられるリスク回避対策」
これに終始。

やっぱ、在宅ワーク制度は、学生集めのリクルート用プロパカンダなんだよ。
病人や、けが人や、しょうがい者は、辞めて欲しい臭がプンプン漂う。

働き方改革、ダイバーシティとか、経営トップは声高に言ってるけど、実態は大嘘ってこと。

それでも、上記のような、意味不明の戯言をほざいてるのは、医療知識のない、事務方の連中。
でも、大会社だから、産業医がいるので、来週あたり、産業医を交えて、会話することになった。
まぁ、でも、産業医も、医師免許持ってる社員だからね。

労災や、通勤途上災害を減らすことは、経営トップへの忖度(そんたく)なのだ。

こういう体質だから、大会社で、不祥事が減らないんだよ。
ハーイ、ヤメヤメ

[出社禁止 関連ブログ]
いきなり 出社禁止 とはなー
http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/2017-06-07
保身事なかれ体質が大会社をダメにする
http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/2017-06-08

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食 2017]
きょうは出勤日だったので、社畜食堂で、塩分制限の昼定食を食べました。(450円ぐらい)

[レストラン]昼定食: イタリアンハンバーグ(塩分 1.7g)
きょうは、納豆を付けました。
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、計 1.7g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[グリーンスープカレー プレート]
夕食は、ベックスで、グリーンスープカレー プレートです。
ベックス グリーンスープカレー プレート
ランチにちょうどいい量ですが、夕食には、少なかったです。
夜食を食べたいのを、がまん。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
長くサラリーマンをやっている人は、みんな知っている。
『会社は社員を守ってはくれない。会社は会社を守る。邪魔な社員は切り捨てる』

かつて「2ちゃんねる」で、社員のことを「ソルジャー」と書かれてた会社だからな。
負け犬のオーボエ

あしたは、血圧に関係なく、出社禁止。自宅待機。

世知辛い。

唯一、紫陽花には、癒される。(iPhone 7 Plusで撮影)
紫陽花
紫陽花
明日は、明日の風が吹くよ。
nice!(114)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 114

コメント 10

みずき

そこかよっ!ってなりますね。
普通だったら在宅制度があるなら、それを
利用しましょうってなりそうなのに最初から
会社を守ることが全面なんですね・・・
しかも出社禁止って、インフルとかじゃ
ないんだから言い方がさぁ、とムムッっと
しちゃいます。
by みずき (2017-06-09 00:10) 

とし@黒猫

> みずき さん
労務の課長は、社員を見捨てて、上ばかり見て、そんたくが仕事なんですよ、
考え得るのは、」自分の出世、保身、、
by とし@黒猫 (2017-06-09 00:42) 

oko

血圧が正常だからといっても
ダメなんですね・・・・
良い方向に行くと良いですね・・
by oko (2017-06-09 07:54) 

まめ

会社なんてそんなものですよねぇ。
わかります。
久しぶりに今年度は辞めたい病がぶり返してます。
by まめ (2017-06-09 12:10) 

サンダーソニア

ブログを拝見していて
多分かなりの大企業?
厚生も充実と思いきや
本音は訴えられたら困るでも
建前で
こういう発言はしないものでしょうに。
うーむ (@_@)

by サンダーソニア (2017-06-09 14:28) 

馬爺

管理職は何処も同じですよ、中間管理職の方達は何時首が飛ぶかとひやひやしながらの仕事と管理ですからね。
by 馬爺 (2017-06-09 15:10) 

ひでほ

いい血圧じゃないですか・・・ということは冠動脈が痙攣するのだけ治せばいいように思うのですが・・・なんか循環器のスペシャリストの先生の先生のセカンドオピニオン受けるとか、知らないのに、意見書き込んですいません。
by ひでほ (2017-06-09 16:27) 

ヨッシーパパ

いろいろ大変ですね。
困りましたね。
by ヨッシーパパ (2017-06-09 18:34) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
冠動脈が寝ている間に痙攣する原因は、ストレスです。
寝言や、歯ぎしりと同じ。

by とし@黒猫 (2017-06-09 22:59) 

とし@黒猫

> oko さん
> まめ さん
> サンダーソニア さん
> 馬爺 さん
> ひでほ さん
> ヨッシーパパ さん
会社の労務部門の人たちは、医師免許も、看護師免許も、持ってないトーシローですからね。
経営トップへの忖度で、頭がいっぱいなんじゃないですかね。
いちばん、働き方改革が必要な人が、働き方改革対象外なんて、おバカですよ。

********************
保身事なかれ体質が大会社をダメにする の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************

by とし@黒猫 (2017-06-10 00:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.