SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ダイビング診断書 許可もらった 潜ってヨシ! [健康生活]

2017年6月9日(金)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れで、暑かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ダイビング診断書 許可もらった 潜ってヨシ!]
会社から、出社禁止(無期限)を食らっているので、朝から、血圧が(昨日に続き)正常だったけど、出社しませんでした。

出社禁止で、しかも、在宅ワークもダメだったら、仕事をするな、ということなので、暇になります。

暇な日が長く続くと、退屈なので、国内リゾート地(とりあえず、沖縄本島か、石垣島あたり)へ行って、ダイビングがしたくなりますよ。

でも、ダイビングは生理学的にも、負荷がかかるため、潜水事故での訴訟を避ける目的で、病歴/診断書の提出を求められます。
最もポピュラーな病歴/診断書のフォーマットは、国際的にも、RSTC(Recreational Scuba Training Council)のフォーマットがポピュラーです。
この病歴/診断書には、呼吸器系、循環器系、神経系など、数十種類のチェック項目があり、それらに 1つでもあてはまると、医師の診断書欄に、医師の診断結果と署名捺印が必要です。
これにより、ダイビングサービスは、潜水事故が発生したとき、リスクヘッジが可能です。

血圧が高いのはチェックされますが、低いのはノープロブレムです。
でも、心臓のトラブルがあると、チェックがつきますので、[病院]病院へ行って、医師の診断結果と署名捺印が必要になります。
その結果、めでたく、ダイビング許可のRSTCフォーマットの診断書(医師の診断結果、署名捺印あり)をゲットしました。

[iモード]PADI RSTC 病歴/診断書(PDF) ダウンロード
https://www.padi.co.jp/pj_pros_site/forms/pdf/rm19j.pdf

医師の診断結果部分の抜粋:
ダイビング診断書 許可もらった 潜ってヨシ!

会社は、出社禁止(無期限)の判断ですが、より生理学的に負荷が高いダイビングは許可ですよ。
医師は、意図的に間違った診断書を書くことはないですよ。
訴訟されちゃいますからね。

RSTCの診断ガイドラインで、循環器系において「相対的に危険な状態」は、以下の通り。
 • 冠動脈バイパス術(CABG)の既往
 • 経皮的バルーン血管形成(PCTA)または冠動脈疾患(CAD)
 • 心筋梗塞の既往
 • 高血圧
 • 投薬治療を必要とする不整脈の既往
 • 弁膜逆流ペースメーカ
上記のどれにも当てはまらないので、許可になったものです。

会社の判断は、どうなんですかね。
診断書には、血圧が低い状態が持続するときは出社不能、と書かれてはいるけれど、だからといって、血圧が正常な日も含めて、一律に、出社禁止(無期限)てのは、過剰反応に思えます。

でも、おかげ様で、平日に出社せずに、沖縄本島や石垣島で、安くダイビングできますよ。

[出社禁止 関連ブログ]
いきなり 出社禁止 とはなー
http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/2017-06-07
保身事なかれ体質が大会社をダメにする
http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/2017-06-08
ダイビング診断書 許可もらった 潜ってヨシ!
http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/2017-06-09

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[スタバ ストロベリークリーム フラペチーノ]
スタバで、ストロベリークリーム フラペチーノをリピートです。
これ、[晴れ]暑い日は、おいしい!
スタバ ストロベリークリーム フラペチーノ
スタバへ行ったら、ぜひぜひ!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[おさかな道場 刺身定食]
おさかな道場で、平日だけやっているランチのうちの ひとつで、刺身定食がおいしいので、3回目のリピートです。
おさかな道場 刺身定食

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、八宝菜と おかず 4種 セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
きょうは、タニタ食堂の減塩みそ汁と、生卵(=卵かけご飯用)を付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.6g + 減塩味噌汁 1.0g = 2.6g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
大井町駅前のロータリーにある平和の銅像です。
大井町駅前のロータリーにある平和の銅像

循環器系が詳しくないというか、冠攣縮性狭心症(異形狭心症)のことを、よく知らないと、普通の狭心症と混同してしまうのではないでしょうか。
普通の狭心症は、動脈硬化などで血管の壁が厚くなり、狭窄ができることで血流が悪くなり発作がおきますので、24時間、いつでもおきる可能性がありますし、発作の時間も長く、心筋梗塞になる可能性もあって危険です。

でも、冠攣縮性狭心症(異形狭心症)は、安静時狭心症と言われているように、安静時=寝ているとき、特に明け方に、ストレス等が原因で、冠動脈が痙攣して発作がおき、ニトロペンを使えば、通常は、10分ぐらいでおさまります。昼間の活動中に、発作がおきることは希少です。
睡眠時の、いびきや、歯ぎしりのようなことがが、冠動脈におきるわけです。
このような特性があるため、昼間は、テニスやトライアスロンをやっている方もいます。

企業検診(健康診断)ばかりやってる人は、循環器系の疾患のことは、よく知らないのかもー

まあいいよ。
konan_images.jpeg真実は、いつも、ひとつだよ。

by コナン

nice!(110)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 15

kazu-kun2626

ダイビングですか、無理しないでくださいよ
by kazu-kun2626 (2017-06-10 06:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ノンビリと綺麗な景色見て、暇つぶしして下さい。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-10 07:15) 

たじまーる

出社禁止を言ってきた会社は
ほんとうに(自分たちのこと)会社のことしか考えてないですね・・・
お医者様から許可出ているとのことですが
体のコンディションがOKでダイビングが出来るのでしたら
心も体もリフレッシュされてくださいね。
先日は息子への誕生日コメントありがとうございます<(_ _*)>
by たじまーる (2017-06-10 07:58) 

oko

スタバは地元にあるから嬉しいです。
ドトールもあるし残るはタリーズが
あったらサイコーなんだけどな・・と
日々思っています。
by oko (2017-06-10 08:15) 

そらまめ

ダイビング、大丈夫ですか?
気をつけてくださいね~。
バニーがお好みでしたか(笑)
ガチャポン、ピンクバニーが当たってラッキーでした♪

by そらまめ (2017-06-10 09:18) 

旅爺さん

ダイビング許可が出たとは嬉しいですね。
沢山食べてスタミナ付けて大いに楽しんで下さいね。
昨日よりも今日はまた暑くなりそうですね。
by 旅爺さん (2017-06-10 10:04) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
 (1) アマチュアではなく、プロのダイバー認定保有
 (2) 国際基準のRSTC病歴/診断書をクリア
なので、問題なしです。

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
伊豆でもいいんですが、まだ水温が低いです。
一気に、石垣島へ飛びたいところです。

> たじまーる さん
医師免許を持っていない事務方が言ってることなので、判断能力がないのは、しかたないです。
診断書の内容を理解できないんだから、ネコに小判、です。

> oko さん
以前、タリーズに通っていて、タリーズベアのプリペイドカードを持っていますが、いまでは、スタバ派です。

> そらまめ さん
そうです!
マイメロみたいじゃないですか!
また、その手の企画、楽しみにしています。
あと、ダイビングとか水泳は、重力の影響を受けないので、立っている状態より循環が均一になります。
赤ちゃんが羊水に入っているのも、安定するからです。
by とし@黒猫 (2017-06-10 10:07) 

hatumi30331

平日にダイビング。
これをラッキーと捉えて〜
前向きやね〜♪
楽しんできてね。^^
by hatumi30331 (2017-06-10 10:19) 

みぃにゃん

何故に出社禁止かよくわかりませんね~でもダイビングはできる?
by みぃにゃん (2017-06-10 12:53) 

ひでほ

ありゃまあ、あたしやらないからいいけど、ことごとくダメですわ。FBでお友達になった。(最近きられちゃった、思うところがあって友達きらせていただきます云々)の小生の心臓の麻酔かけてくれた先生が、好きみたい。休みになると海外とか潜りにいくらしい。医師だけあって金持ち。
by ひでほ (2017-06-10 21:12) 

ヨッシーパパ

富山のスタバで、JK達が似たようなのを、写メ?しているのを見ました。
by ヨッシーパパ (2017-06-10 21:50) 

smik

ダイビングのOK出たんですねー おめでとうございます!!
その一方で出社禁止とは。どう受け止めたらいいんでしょうか…
石垣行けるといいですねー。でも無理はなさらず、お気をつけて。
by smik (2017-06-10 21:56) 

みずき

ダイビングがOKなのに出社禁止の判断を
する事務方(ですかね?)は、やっぱり
保身しか考えてない感じですね。
学生時代、潜水部でしたが、としさんの方が
全然潜ってないわたしよりも、はるかに技術も
経験もあるし、安全にダイビングできますね^^
by みずき (2017-06-10 23:09) 

とし@黒猫

> hatumi30331 さん
> みぃにゃん さん
睡眠中にしか発症しない病気ですから、そりゃ、日中にテニスだろうと、ダイビングだろうと可能ですよ。
実際に、去年は、伊豆大島でダイビングしてるし。
訴訟が起きる前提で、それを会社のリスクとして考えての出社禁止ですからね。
守るものが違うと思うのですよ。

> ひでほ さん
医師のダイバー、多いですよ。
沖縄なんかじゃなくて、インド洋のモルディブや、カリブ海など、1回のダイビングで、100万円ぐらい使います。
看護師も多いですしね。
何せ、お金がかかる趣味なんで・・・

> ヨッシーパパ さん
これ、美味しいので、リピートです。

> smik さん
ドライスーツを修理中なので、それが治ったら、伊豆でも潜りますよ。

> みずき さん
救急対処法のインストラクター資格を持ってますんで、無理せず、潜水生理学の知識があるから、安全潜行しますからね。
現地のイケイケガイドに引っ張られたりしませんよ。
やばい時は、自分でフロート上げてあがります。
正しい基準、正しい手順を守れば安全なレジャーですよ。
by とし@黒猫 (2017-06-11 01:04) 

とし@黒猫

********************
ダイビング診断書 許可もらった 潜ってヨシ! の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-06-11 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.