SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

いきなり 出社禁止 とはなー [健康生活]

2017年6月7日(水)

きょうの横浜は、梅雨入りして[曇り]曇りでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[いきなり 出社禁止 とはなー]
朝、また、低血圧、徐脈だったけれど、6月5日未明に、異形狭心症(冠攣縮性狭心症)の発作があったので、減らした薬を元に戻してもらうために、[病院]総合病院の循環器内科へ行きました。

予約なしで、9:20に行ったので、2時間半ぐらいかかりました。
予約なしだったので、看護師の問診があって、総合内科へ回されるのですが、病名が確定していて、経過(時刻ごとの、血圧・心拍数・サチュレーション・症状)を詳細にメモって、計測データを写メっていったので、すぐに、心電図に回されて、そのあと、直接、循環器内科へ回されました。

【決まったこと】
・夜のジルチアゼムを復活して、ニフェジピン、アイトロールと併用。
・発作時のニトロペンは、1回にして、ダメなら救急車を呼ぶ。

最後に、最近、朝、低血圧、徐脈で、ふらつくので、出社時間を遅くしていますが、働き方改革で、在宅ワークの制度があるので、使わせてもらうために、診断書を書いてもらいました。
病名の他に付記があって、末尾に『血圧低下持続している状況での公共機関等での外出、出勤は、医学的にも不能と判断します。』と記載があります。

  

[病院]病院の帰りに、[ビル]会社へ寄って、労務担当の課長さんに診断書のコピーを渡して、状況を説明したら、、、、

「明日から出社禁止です。自宅待機してください。

  はぁ?!

働き方改革とか、在宅ワークって、学生を釣るためのプロパカンダだったのか?!
実際には、病気とか、けがとか、しょうがい者になったら、「もう、会社へ来なくていいよ」なのか。
理解不能。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[病院 来客食堂 ヘルシー定食]
会計が終わったのが、12時だったので、[レストラン]病院の食堂で ヘルシー定食でした。(850円)
メインは、赤魚の煮付けです。
病院 来客食堂 ヘルシー定食
食後に、コーヒーもね。
 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
病院職員食堂と、来客食堂とは、パーティションで区切られていますが、メニューは同じなのかな?

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
夕食は、管理栄養士さん監修のバランスの良い健康管理減塩食です。
きょうは、丸大豆醤油仕立ての鶏からあげと おかず 5種 セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
きょうは、タニタ食堂の減塩みそ汁を付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩味噌汁 1.0g = 2.7g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
[ビル]会社では、1時間いただけで、もう帰ることにした。
明日から、出社禁止なんだから、残務整理とか、意味ないよ。
いきなり 出社禁止 とはなー

かっこいいことばっかり社外にアナウンスしておいて、一方では、病人、けが人、しょうがい者を切り捨てるのかよ。

それはないだろ、と、上長にメール打ったら、(在宅ワーク可能か)相談しましょう、となった。
まぁ、でも、あしたは、自宅待機だよ。

もう一回、上記の診断書の文言を読み返してみてください。
「血圧低下持続時」って、書いてあるじゃん。
どうして、無条件に出社禁止になるの?!

大企業に良くある、ていのいい「リストラ」か?!

nice!(117)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 117

コメント 20

ぽちの輔

伝染病を発症した時と同じ扱いなんでしょうかね?
「無理して出社しなくても良いよ」っていう意味の出社禁止かも^^;
by ぽちの輔 (2017-06-08 05:59) 

kazu-kun2626

出社禁止 意味の解釈は
いろいろありますね
勤め人として賃金がどうなるかが
最初の問題ですね。
by kazu-kun2626 (2017-06-08 07:07) 

とし@黒猫

> ぽちの輔 さん
なんかあった時、会社の労務担当者としての責任を問われるのが嫌だから、保身のため、と解釈しています。

> kazu-kun2626 さん
月給は、出社しても、しなくても、固定給で、もらえます。
時間給制ではないので・・・
お金のことではなくて、病人、けが人、しょうがい者の仕事を干そうとしているのが、気に入らないです。
by とし@黒猫 (2017-06-08 07:17) 

hatumi30331

出社禁止!って・・・・
もうちょっと違う言い方、判断があっていいと思うね。

今日はオフなので、紫陽花見て来ようかな?
近所やけど・・・へへ;
by hatumi30331 (2017-06-08 07:45) 

藤並 香衣

なんだかいきなりな展開でびっくり
給料がもらえるからと言っても
不当な扱いは納得できないですよね
在宅ワークに切り替えてもらえますように
by 藤並 香衣 (2017-06-08 08:35) 

kiyo

なんだかなぁ?ですね。
なんとか、上手い解決となることを願います。
by kiyo (2017-06-08 08:40) 

みぃにゃん

詳しく教えてくれなかったのですが?多分体調が良くないから自宅安静ってことではないでしょうか?
by みぃにゃん (2017-06-08 09:04) 

oko

いきなり出社禁止には驚きますね・・・
イヤホントに言葉が出ません・・
by oko (2017-06-08 09:12) 

馬爺

いきなりの出社禁止とはね、言い方ももう少し気を使っての言い回しが有ると思いますがね、自宅待機後は在宅ワークは結構多くの会社が遣っていますからね。
会議もテレビ電話で遣れますからね。
by 馬爺 (2017-06-08 09:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

もう少し言い方があるよね。
いきなりの出社禁止と言われたら、噛みつきますね。。
いよいよ会社の本性を現してきた?。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-08 16:41) 

ヨッシーパパ

出社禁止って、何か悪いことをしたかのような用語ですね。
言葉の使い方を考えなければいけませんね。
by ヨッシーパパ (2017-06-08 18:36) 

ひでほ

病気に理解のある上司とそうでない上司がいるです。
わたしも、かつて殺してやりたいくらい憎い上司と同僚いました。
病院の定食はよく考えられていて、入院の食事とも違ってうまそう。地元の病院もJとかもレストランがあるらしいけど一度も入ったことないです。KN病院は喫茶も食堂も顔見知り。安くてうまいです。最近というか改築してから入口近辺にもできて、そっちは、おしゃれ。
肝臓病講演会でお仲間といくときしか行ってない。
by ひでほ (2017-06-08 19:02) 

tsworking

正しい理解が出来る人、そうでない人。色々です。
ただ、トラブルをなくそうとするなら、雰囲気が悪くなる事もいとわず、きちんと言うべきを言う、筋を通すことが大切だと思います。
上手く在宅ワークに結びつけて、体調が戻りますように。
by tsworking (2017-06-08 20:04) 

チャー

禁止 と言う言葉 嫌ですね
もっと違う表現があると思います
失礼だわ?
by チャー (2017-06-08 20:10) 

たじまーる

世間(ここでいうなら会社)はとても冷たいものですが・・・
「出社禁止」は一人の人として扱ってない感じに
自分は受け取ってしまいますね。
としさんにとっての今後ですが
最善の方向で進むことを願います。
by たじまーる (2017-06-08 22:12) 

kiki

語彙が貧弱で想像力のない課長だと思います。
『それはないだろ、と、上長にメール打った』って、行動力ありますね(喝采です)
by kiki (2017-06-08 22:27) 

みずき

在宅ワークの相談が出社禁止って・・・ ( ゚д゚ )
全然意味が違いますよね。
その人、労務の仕事できてないじゃん!
て思います。
by みずき (2017-06-08 22:38) 

はづき

出社禁止ってひど過ぎです!!(`□´)
なんていうひどい扱い。怒り爆発ですよ。
(私も今ちょうど、仕事のことで怒っています。)
by はづき (2017-06-08 22:54) 

とし@黒猫

> hatumi30331 さん
> 藤並 香衣 さん
> kiyo さん
> みぃにゃん さん
> oko さん
> 馬爺 さん
> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
> ヨッシーパパ さん
> ひでほ さん
> tsworking さん
> チャー さん
> たじまーる さん
> kiki さん
> みずき さん
> はづき さん
他の言い方はありません。理由は、8日のブログを読んでいただければわかります。
悪いことをしたからではなく、都合の悪いことをしたからです。

********************
いきなり 出社禁止 とはなー の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-06-09 00:24) 

とし@黒猫

> みずき さん
労務の仕事は、経営トップへの、そんたく何ですよ。
社員なんか、使い捨て部品、ネジです。

大阪の幼稚園とか、香川の獣医学部とか、そんなの、思い出すなあ。
コソボのPKO記録がないとか。

都合の悪いことは、なんとかして、組織ぐるみで、「なかったこと」にして、「もみ消す」のが、奴らの仕事なんですよ。

ムカつく。


なかなか、眠れない。

by とし@黒猫 (2017-06-09 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.