SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

あさりごはんと鶏山椒焼き弁当と、あさりみそ汁 [食べ物のこと]

2017年5月9日(火)

きょうの横浜は、うす曇りで、暑かったです。

12日ぶりに、出社しました。
都合、GWは 11連休でした。
ほとんど、寝てましたが・・・

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食 2017]
きょうは出勤日だったので、社畜食堂で、塩分制限の昼定食を食べました。(350円ぐらい)

[レストラン]昼定食: 鶏肉の唐揚げバジルソース(塩分 0.6g)
冷奴を付けました。(減塩醤油)
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、0.6g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[あさりごはんと鶏山椒焼き弁当 あさりみそ汁]
夜、塩分制限食を切らしていたので、近所のファミマで、あさりごはんと鶏山椒焼き弁当と、あさりみそ汁(カップ)を買いました。
あさりごはんと鶏山椒焼き弁当と、あさりみそ汁
いま、あさりが旬ですからねぇ~
あさりのカップみそ汁は、貝殻がついたあさりが入っているタイプです。
あさりと、あさりで、Wあさりです。
あさりごはんと鶏山椒焼き弁当と、あさりみそ汁
安いわりには、うまい。
さて、塩分やいかに。

(1) あさりごはんと鶏山椒焼き弁当 ・・・ Na 1.0g × 2.54 = 2.54g
(2) あさりみそ汁(カップ)・・・ 2.4g
------------------------------
      塩分合計 5 g

いつも、1日の塩分量の合計が、9gを超えないよう、3食で調整しています。
やばいです!
でも、虹の橋特急食=ラーメンよりは、はるかにましですが・・・
でも、コンビニ食を、毎日食べていたら、動脈硬化を加速して、血管がボロボロです。
血圧が高い人は、コンビニ弁当には、特にご注意を・・・

[モバQ]ファミマは姑息にも、塩分表示せず、Na(ナトリウム)表示で、まやかしています。

 食塩相当量 = Na(ナトリウム)量  × 2.54

ですから、Na 1.0g は、塩分 2.54gです。

比べてみてください。
社畜食堂の、お昼の定食は、塩分 0.6g ですよ。


キターーーーーー

※出典: ニコニコ静画 「葬送」 うな重さん

轟沈。

・・・このイラストの意味が分かるひとは、何人いるだろう・・・
nice!(112)  コメント(13) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 112

コメント 13

みずき

コンビニ弁当って、たまに休日出勤の
時に食べるんですが、すごく喉が
乾きます^^;
by みずき (2017-05-09 23:50) 

とし@黒猫

> みずき さん
コンビニよりも、しょっぱいのが、実家の食事の味付けです。
金沢や京都は、薄味の印象がありますが、塩分が多くて、しょっぱいです。
薄いのは、色だけです。
by とし@黒猫 (2017-05-09 23:57) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

コンビニ弁当は、元々危険ですよ。
これからの季節(汗をかく、塩分高めを求める)は、特にそうですね。
外で仕事をする人が買いに来るのが多いから、
元々高めのようです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-10 06:53) 

駅員3

塩分・・・管理をするのは大変ですね。
コンビニ弁当・・・できる竹食べないようにしています(^^;
by 駅員3 (2017-05-10 06:56) 

旅爺さん

爺も塩分控えめ食にしたいんですが、
普通に生活してる中では難しいです。
by 旅爺さん (2017-05-10 09:51) 

馬爺

中々塩分控えめ糖分は取らないようにと云われますが実行は出来ないですね、検査結果の時にいつもおやつ食べていますかと云われるんですがハイと云うとおやつ食べると1時間は歩かないと駄目でしょと云われるんですが煎餅一枚食べて1時間はきついです。
by 馬爺 (2017-05-10 10:01) 

ひでほ

すいません、イラストの意味わかりません。
by ひでほ (2017-05-10 13:47) 

oko

コンビニ弁当のCM見て、いつか食べたいと
思いつつなかなか食べられません・・・
おにぎりはたまーに食べますが一度に1つですねっ
他の物と組み合わせるので・・・
by oko (2017-05-10 13:59) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
二人のキャラクターが・・・
by とし@黒猫 (2017-05-10 14:15) 

muku

コンビニ弁当は、ここ数年食べていませんが
量は物足りないのに喉乾きますよね。
塩分過多がよくわかる^^;

今までnice!ご訪問をいただき有難うございました。
by muku (2017-05-10 14:23) 

みぃにゃん

虹の橋特急食はたまにしか食べないように萱沼をつけています。
by みぃにゃん (2017-05-10 18:19) 

ヨッシーパパ

あさりの弁当、まだ見てませんので、週末に見つけたら買ってみようかな?
by ヨッシーパパ (2017-05-10 18:40) 

とし@黒猫

イラストは、右側の女の子の頭の上に、何やら乗っているのがヒントだったのですが、難しかったですね。

********************
あさりごはんと鶏山椒焼き弁当と、あさりみそ汁 の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2017-05-10 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.